田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

インターネットの時代だからこそ飲みニケーションを大事にする

更新日:

インターネットができてから人間関係がものすごく希薄していることもあるのですが、僕はアナログ人間なので「人と人とのリアルでの場」を大事にしています。最近は、メッセンジャーやzoomでの打ち合わせも増えましたが、なんだかんだでリアルでお会いして話をする方が好きだったりします。

また、お酒を飲むことが好きなこともあるのですが、飲みニケーションはとても大事だと思っていますし、そんな面倒な付き合いなんて嫌だという人も増えていきているけど、それってチャンスを逃すことになっているのではと感じることも多々あります。

 

ビジネスは人と人との出会いから

 

人間誰しも自分が可愛いと思います。最近は上司が誘ってもお酒を飲みにいかないなんてことは当たり前のように起こっているようです。昭和人間の僕からするとものすごく勿体無いと思いますし、セミナーや交流会へ参加してお酒を飲まないという選択があることも勿体無いと思っています。

お酒を飲みすぎて、のまれてしまってはダメですが、お酒が入ることで言いにくいことや言いたいことも言えたりと話をすることで距離感が近くなることも多々あると思います。僕は話すことは得意ではありませんが、お酒を飲むことは好きなので、お酒を飲むことで距離感が近くなり、そこから仕事へ発展していくことはよくあります。

距離感ってものすごく大事だと思っているので、起業家として真面目にいくのもいいですが、お酒の場で飲みニケーションをすることによって、仕事につがなることって多いと思いますので、ぜひ飲む場でチャンスを掴んで欲しいです。

お酒が苦手な方もいると思いますが、お酒を飲まなくてもお茶やジュースでもいいし、ノンアルコールでもいいと思います。その場にいるだけで、そして相手の話を聞くだけでも飲みニケーションに繋がりますので、その場にいるということや「話を聞いている」という状態が大事になってきます。

 

仕事って意外と泥臭い

 

ネット起業家が増えてきて、飲みニケーションというよりももっと効率的に仕事を行うことの方が、スマートだし時間も自分のために使える、、、といったことを聞いた時には、なるほど!と思うこともありましたが、でも大事にすることってもっとあるよねという気持ちがありました。

仕事ってもっと泥臭いものだし、人間的であることって大事なんじゃないかなと思います。時間は有限で大事にすべきですが、それ以上に大事なことは「人と人との付き合い」だと思います。

やる気だって見せなければいけないし、「わざわざ」という感情的なものも大事になると思います。効率的にすべきと効率的にすべきだと思います。

でも、困っているときに電話やネットでやり取りをするよりも、その場に来て一緒に悩み一緒に問題を解決してくれる人の方が好きになりませんか?その「わざわざ」って行動と感情こそが「飲みニケーション」と同じことが言えると思います。

一緒に飲めるということも大事だし、その場にいるということ、話を聞くということが信頼を築いていくものになっているのは、今も昔も一緒だと思います。

なんでも効率的にすべきではないし、人は感情の動物だからこそ、見えない部分って大事になると思います気持ちの部分が大事になると思います。

これは言い方を変えると「情熱」だと思います。情熱が人に伝われば、もっともっと信頼関係は築けると思います。

かなり泥臭いし、かなり面倒だし、なんでそんな非効率なことをやらなければいけないのか、わからない部分がある人もいると思いますが、それだけ人間って「感情」で物事を判断していると思います。

 

まとめ

 

インターネット社会になって、これだけSNSが発展してきているので、出会う場所もネットというのが多くなってきています。僕もネットで知り合ってそこからビジネスへ発展していくことも多々あります。だからこそ大事にしたいことは「人と会う」ということです。

よほどのことがない限りは、飲み会や交流会などは誘われれば参加するようにしています。もちろん、大前提として自分が成長できる場であったり、知り合いというのが前提です。ネットだと知り合っていきなりよくわからないイベントなどに招待をしてくれる方がいるのですが、そんなの行かないですよね?イベントの前にやるべきことがあるかなって僕は感じます。

こうやって文章を書いていて感じることは、僕は「とことん昭和人間だな」と思いました(笑)昭和人間だからこそ今の現代社会で足りない部分を伝えていきたいと思っています。

 

飲みニケーションは信頼関係を築く場所

人間は感情の動物だからこそ「わざわざ」という行為が信頼を築くことになる

SNSがある今だからこそ人とリアルで会うことが重要になる

 

以上の3つのポイントを意識して飲みニケーションへ参加して欲しいです(笑)でも、飲むことって僕は12年ぐらいやってきています。田舎にいながらでも有名な社長さん、起業家の方に付き合ってもらえる一つのポイントとしては、飲みに行っているからというのもあると思います。それぐらい飲みニケーションって大事なんだと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.