田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

人間関係の断捨離をやった方が良い理由

更新日:

人間が一番悩むのが「人間関係」と言っていいほど悩みが深いです。僕も仕事をしているなかで人間関係、お金、健康の三大悩みが考える割合が大きいですが、一番ストレスと言っていいほどのことが人間関係です。

人間関係が悪くなると仕事も楽しくなくなったり、気を使わなくてもいいことまで気を使ったり、これまで考えなくても良かったことを考えなければいけなくなります。そのストレスが本当に大変。

これまで41年間行きてきて、そしてビジネスをやる中でストレスが溜まってメンタルがやられた時もありますが、人間関係は断捨離すべきだと思います。

 

人によって左右される

 

ビジネスをしている中で、仕事は順調だけど人間関係でビジネスが失速することがあります。僕にたくさんの経験があるのですが、最初は良い感じで付き合っていたけど、ふとした拍子に人間が変わります。

特にビジネスで関わっていた人が、何らかの理由で攻撃的になることもあります。人間って表面的な部分で判断をして、これまでやってきたことを忘れて、自分の良いようにしか解釈をせずに対応する人がいることも知りました。

本当に人間として浅い、、、としか言いようがないです。意外と思われるかもしれませんが、メンタル系や先生業をしている人ほどそんな人が多いように感じます。もちろん付き合っている人でそうでない方もいますし、熱いパッションを持ってビジネスをしていて、すごく良い関係の方もいます。

ただ残念なのが、人間って自分の良い部分しか見ないということを知ってから、人の本質を見るようになりました。特にビジネスをしていく場合には、パートナーもそうですが、クライアントさんも含めて、自分がどう関わっていくかを今は真剣に考えています。

だから正直、自分には合わないと思った人とは仕事をしませんし、仕事も受けていないです。仕事をするのであれば、人間として尊敬ができ、ビジネスを一緒に成長させられる関係を築いていきたいと思っているからです。

 

お客様を選ぶこと

 

起業したばかりの頃は、誰でも構わずお客様にしていました。多少自分と合わなかったり、無茶な要求でも仕事を受けてきたのですが、それが結局ダメだったと反省をしています。自分に合わない人と仕事をしてもあとあとトラブルになるだけです。無茶な要求は、どんどん無茶な要求が増えてくるので、仕事ができない状態にもなってきます。

そうなると自分に負担が来て仕事が遅くなり、悪循環にしかなりませんので、今は自分位合わないとか、無茶な要求に対しての仕事は受けないようにしています。自分の限界を知っているからです。ただ、成長ができそうなことには積極的にチャレンジをしています。無茶ではなく限界突破ができる内容であり関係ということですね。

起業したばかりの頃は、お客様を選ぶなんて、、、と思っていましたが、絶対に選んだ方がいいですよ。自分が来て欲しいお客様をペルソナで出して、来て欲しいお客様に向けて情報発信をしていく形がいいと思います。

本当に集中すべきところに集中ができる方が、良い仕事ができるのでお客様を選ぶことも断捨離になります。

 

パートナーも断捨離をするべし

 

ビジネスパートナーや外注先、アウトソーシング先なども含めて断捨離って必要です。人もそうですが、ビジネスツールとしても断捨離をした時期があります。やることが多かったり、効率が悪いことは見直す必要がありますし、いざとなったらツールも手放すことが必要です。

話を戻しますが、ビジネスパートナーも基本的には誰でもいいからやるのではなく、目的を持ったパートナーを選んだ方がいいです。外注先でも自分の理念を伝えて、それに共感してくれる人とだけ仕事をした方が行き違いがなくなるのでおすすめです。

ビジネスをする相手ならなおさらですが、少しでも違和感を感じたら自分の第六感を大切にすることもお勧めします。

お金のためとか仕事のための関係って長く続かないですし、多くの場合は「自分が持っているリソースをあてにしている人」が寄ってくるので、どんな人とパートナーを組むのかは大切です。

中には僕がつくったビジネスを継続して取り組む人もいますが、何も言わないですが、色々と感じることはありますよね(笑)こういった人たちとは、縁を切って、断捨離をしてビジネスをすることをお勧めしますし、その方が変な悩みを抱えなくて良いので、ビジネスにも集中ができます。

今いるパートナーは、本当に人を大切にしてくれ、自分を成長させてくれます。クライアントさんも一緒で、大事にすべきことを知っていて、お互いに成長ができる関係なので仕事がとてもやりやすいと感じています。

 

まとめ

 

人間関係は、自分が選択していることが今の結果を導いているので、一度人間関係の断捨離をすることをお勧めします。人間関係の断捨離というと自分勝手かもしれませんが、長期的に自分が嫌な状態で過ごすことを考えれば、一時的なことなので早くに決断した方がいいと思いますよ。

 

自分と合わない、成長できない人とは仕事をしない

お客様は選ぶべき。選んでこそビジネスがうまくいく

パートナー、外注先、アウトソーシング先は理念に共感してくれる人と付き合う

 

シンプルに3つのポイントを意識して、断捨離をしてみてください。人間関係がよくなるとビジネスもよくなっていきますよ。最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.