田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

ビジネスでは忘れられないことが重要【常に認知させる】

投稿日:

ビジネスを進めていく場合には、自分の存在を忘れられないことが重要になってきます。自分の存在を忘れられないためには常に認知をさせておく必要があるのですが、自分の存在が忘れられるということで、売り上げが減少したり、集客ができていないような状況になりますので、ビジネスでは忘れられないということがとても重要になってくると言うことを大事にしなければなりません。

集客が思ったようにできなかったり、売り上げが減少してきたようなことが起こってきた場合には、認知をさせているかどうかということも改めて考え直さなければなりません。最初の頃は認知を頑張っていたのに集客ができるようになったり、売り上げが安定してくると、認知活動を怠る場合があります。

お客さんが来なくなる理由の最も多い理由としては、存在を忘れるということがあるみたいなので、必ず日活動と言うものは定期的にやっていくことを心がけていくことが大事なので、今回お客様が来なくなる理由について、存在を忘れられないためにどうすればいいかについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

時間を奪うことが重要

 

ビジネスでは毎日時間を奪うことが重要になると言われています。時間というものは24時間皆平等にあるものですが、この24時間ある中で睡眠時間や食事の時間働く時間等のことを考えれば、それ以外の時にどういった認知活動をしていくのかと言うことが必要になってきます。

時間を奪うために何をやらなければいけないのかと言うと、僕自身はとにかく認知をさせるために情報発信をしていくことが重要になってくると思っています。

時間は多くの人が足りないと感じている中で、その足りないと感じている中で時間を使ってもらうということが大事になると言うことです。

時間を使ってもらうために自分たちができることをやらなければならないと思うので、そのやらなければいけないことというのが、人によって変わると思います。

僕の場合だったらブログで情報発信をすることであったり、SNSで情報発信をすること、チラシを配布したり、セミナー活動をやったりなど、とにかく時間を使ってもらうために何をすればいいのかを考えていますし、ただ時間を使ってもらうだけではなく、お客様にとってもメリットを感じていただけなければ、その時間を使ってくれるという事は無いので、時間を使うだけのメリットをお客様に提示していくと言うこともとても大事なことになると思います。

時間がない中で、その時間をどのように使うかは本当に人それぞれで、その時間を奪うために、お客様にどのようなメリットを提示していくのかによって、生まれる時間というものが変わってくるので、時間を奪うために自分が何ができるのか、ビジネス的な発想はどういったものがいいのかを考えていくことが必要になると思います。

 

 

リピートしなくなった理由

 

お客様がリピートをしなくなった理由としては、あなたの存在やビジネスの存在を忘れてしまった可能性が高いと言われています。

リピートしなくなった理由としては、お客様に対しての認知活動を怠ったということが最も多い理由になるので、だからこそ認知活動をしていかなければならないということです。

お客様は情報をたくさん入手していますし、今の時代は情報を入手しようと思わなくても、スマホであったり、テレビであったり、様々なところで情報を入手できるような状態になっています。

要は何もしなくても情報が入ってくる時代になっているということを知らなければなりません。情報が毎日入ってくる中で、自分が何も発信をしていなければ、当然他の情報がインプットされてくるので、存在を忘れてくるというのはあると思います。

僕自身昔はよく通っていた店でも、日が少なくなってくることによって、新しいお店に流れていってしまうといった状態にはなっています。

だからこそ自分ができることを真剣に考え、ビジネスとしてお客様が忘れるような状態にしてしまうと言う事は、自分のビジネスの存在価値がなくなってくる事と一緒になるので、既に忘れられないためにどうすればいいかと言うことを考えながらビジネスをやらなければならないと思います。

 

 

存在を忘れてしまう現象

 

存在を忘れてしまう現象としては、先ほどもお伝えしたように毎日新しい情報と言うものが入ってくるのが今の時代だということです。

昔は情報が少なく、認知活動もそれほどしなくてもお店へ訪れるといったことがあったかもしれないですが、今は毎日新しい情報が次々に入ってくる状態になっていると言うことです。

この情報社会の中で、情報発信をしないと言う事は、存在を忘れてしまっても仕方がないことだと思います。

儲かっているお店ほど存在を忘れられないために認知活動と言うものを様々なツールを使って取り組んでいます。

存在を忘れてしまう現象があると言う事は、存在を忘れられないために何をするかということが重要になります。

お客様は商品やサービスが悪いから忘れているわけではなく、そもそもとして新しい情報が入ってくるので、昔行った場所であったり、お店であったり、商品と言うものを忘れてしまう可能性が高くなります。

僕はよくアマゾンで商品を買うのですが、商品を買った名前と言うものを覚えていないので、その商品の名前を思い出すだけでも時間がかかってしまいます。

頻繁に買うようなものであれば良いのですが、そうでないものがあれば、思い出すだけでも時間がかかるというのが人間だと思うので、常に発信をするといった事はやらなければならないと思います。

 

 

常に認知をさせること

 

何度もお伝えしてきていることになるので、改めてなるかもしれないですが、常に認知をさせると言うことが大事になるのが、今の時代なんだと思いますし、ビジネスとしてとても重要なことになると思っています。

僕自身様々なツールを使って情報発信をしていますが、発信をしていない時期というものもありました。

この発信をしていない時期と言うのは、自分自身にとってみても大きなダメージを受けた時代になったのですが、発信をするかどうかによって、自分の影響力と言うものが大きく変わってくると言うことを体感したからこそ、常に認知をさせるために情報発信をしていくことが大切になると感じています。

常に認知をさせるために何をやるべきかと言うと、僕はブログをやることであったり、メルマガをやったり、LINEを使って発信をしたり、他のSNSを使って情報発信をしていくといった事は当たり前のようにやらなければならない時代になったと感じています。

どれか1つだけやれば良いと言うことではなく、すべてのやれることをやれるだけやったほうがいいというのが僕の答えになります。

もちろん時間がない中で全部をする事は難しいかもしれないですが、正直個人でやっていようが、どんなお店であろうが、会社であろうが、担当者をつけて情報発信を行うことが重要になると思っています。

これは僕自身が感じている事ですが、これから情報発信ができている方とそうでない方と言うものの差が圧倒的に開いてくると思っています。

情報発信ができている人は、その恩恵を得られると思いますし、実際にコロナの中で情報発信をうまくやっているお店と言うものは、売り上げを伸ばすことができるようになっていました。

この結果から、情報発信をした方が確実に良いと言うことがわかりましたし、自分自身も情報発信を少なくしようか考えていた時だったので、改めて自分自身情報発信をしていくことを考え直しました。

忘れられないためにやるべきことの1つとして、情報発信をしていくということを大切にしていただきたいです。

 

 

まとめ

 

ビジネスで大事な事は忘れられないことであり、存在を忘れられるといった事は、認知活動を行っていることにつながると言うことを理解することが重要だと思います。

存在を忘れられることによって、お店に行かなくなったり、商品やサービスを利用しなくなるといった状態になりますので、認知活動と言うものは常に心がけて行うとともに、認知活動をやるために時間がないのであれば、人を雇ってでもやるべきことなんだと僕は感じています。

これは今すぐの事ではなく、長期的に考えても大切になりますし、やっているところとやっていないところでは大きな差が生まれてくることを知らなければならないと思います。

忘れられないために認知活動を常にやっていくための仕組みづくりと言うものも考え、ビジネスを取り組んでいただけるとうれしいです。

 

 

ビジネスを忘れられると言うのは、集客や売り上げの仕組みづくりを見直すきっかけにつながる。

忘れられないための前提としては、認知活動を毎日やっていく必要があることを改めて理解する必要がある。

存在を忘れられないために、自分がやるべきことを毎日当たり前のようにやれる人が生き残っていく。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を改めて考えていただき、ビジネスの本質の部分の1つとして知っていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.