田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

絶対にやってはいけないNGな4つの習慣

投稿日:

今回は絶対にやってはいけないNGの習慣についてお伝えしていこうと思います。絶対にやってはいけないと言う事は、自分にとってそれを本当に必要があるかどうかと言うことを考えなくてはいけないと言うことだと思います。

今回は僕がやってきたことで、今ではやらないようにしていることをお伝えしようと思うのですが、そもそもとしてやってはいけないことが何なのかと言うことも知らなければなりません。

これは今の自分の状態にとって本当に必要かどうかと言うことを同時に考えていかなければならないと思いますが、絶対にやってはいけないと言うのは人の状態によって変わると思います。

今の僕がやってはいけないこともあると思いますし、今やってもいいことも逆にあると思います。ただ起業した頃にはやらないと決めてやっていたことであったり、そのやってみた時間をビジネスに当てはめて考えていくと言うこともやってきたことです。

今自分の状態がどんな状態かは見ている人によって変わると思いますが、自分の状態に合わせて絶対にそれをやらなければならないのかも併せて考えていただきたいと思います。

 

 

SNSやゲームで時間を浪費すること

 

僕が起業した頃には、テレビゲームもまだまだ盛んでしたし、最近ではアプリを入れたゲームで楽しむといったこともあります。また同時にSNSなどもいろいろな人の情報を見ていくと、あっという間に時間が過ぎていくことも気づきました。

例えば僕が起業した頃にはゲームをやらないようにしましたし、起業して間もない頃にもスマホにゲームアプリを入れていたのですが、そのアプリも全て消すようにしました。これは1日の中で自分がどんなことに時間を使っているかを考えたときに、それぞれ洗いざらいどれがくらい時間を使っているのかを出していきました。

ゲームに使っている時間と言うものが、1日の中で1時間から2時間ぐらいあったのですが、この時間をビジネスに使っていくことができれば、もっと自分が成長できると考えたからです。

楽しむためにゲームをやると言うことも1つのリフレッシュの方法だと思いますが、ゲームアプリと言うのは暇つぶしにやることがほとんどだったので、僕の場合はゲームアプリと言うものを全て消して、それまで暇つぶしに使っていたなんとなくの時間をビジネスに使う時間にあてはめていきました。

またそれと同時にSNSを何気なく見る時間と言うものもやめました。これは今でもそうなのですがSNSを目的なく見ると言う事はやらないようにしています。またSNSでの返信と言うものもなるべく見なかったり、自分が必要な時に必要なタイミングで返せるようにするようにしています。

そうすることによって自分で時間をコントロールすることができ、自分の時間でビジネスや成長することができるからです。何にどこに時間を使うのかと言う事は考えなくてはいけないと言うことだと思います。

 

 

断捨離をしない(そもそも論)

 

断捨離をするということがとても流行っています。断捨離をする事はとても重要なことだと思いますし、断捨離をしなければ時間もどれぐらい使えるのか分からなかったり、事務所の中であったり部屋の中がもので溢れていれば、集中できる環境が作れないので、集中できる環境を作るためにも断捨離をすることと言うものは重要だと思います。

ただここでお伝えしたい事はそもそも論として、断捨離をしなければいけない状態にしないということが何よりも重要だと言うことです。断捨離をすると言うのも時間がかかることですし、そこまで断捨離をしようと思う気力と言うものを作るのも大変なことだと思います。

断捨離をそもそもしなければ、その時間と言うものは自分のために使える時間であったり、自分が成長できる時間に使うことができます。だからこそそもそも論として断捨離をしないと言うことが重要だと言うことです。

断捨離をするときには、なぜ断捨離が必要になっているのかということを考えなくてはいけません。多くの場合はいらないものを買ったり、必要がないものを買ったりすることもありますし、ビジネス面で行っても同じことだと思います。

本当は必要がないことをやっていたり、ただ習慣の中でなんとなくやっていることもあったりすると思います。やるべきことが本当に必要かどうかと言うことも最初に考えれば、自分が本来使うべき時間と言うものを大事にすることもできます。

そういった中で断捨離をするといった時間を使わなくてもよくなると思います。だからこそ何か購入をすると言うことや行動に移すときには、長期的な視点を持ってやらなければ結局断捨離をするといった状態になってしまうので気をつけてください。

 

 

高級品を身につけること

 

僕も最初の頃はブランディングの一環として、高級なスーツを身にまとったり、高級なものを身に付けて自分ができる男だと言うような状態を作っていました。

でもこれ自身が間違いかどうかと言う事はわからないですが、長期的なブランディングを考えるとまっとうな起業家やビジネスマンがやっている方法ではないことにも気づきました。

さりげなく高級品を見にまとうと言う事は大事だと思いますが、あえてSNSなどで自分が高級品を身に付けていたり、高級車などを乗っているといったことを伝えても、それによってくると言う人たちはお金目当てで、自分の事に興味があってくると言うことではないと言うことです。

また自分自身に興味がないので、自分がやっていることよりもどうやったらお金が稼げるのかと言うことに興味がある人です。それはそれでいいと思うのですが、そういった人たちと長期的な人間関係が築けるかというとそうではないと思います。

僕はどのような理念があってどのような形で社会を変えたいと思ってるのかと言う人たちと付き合うことの方が楽しいです。お金があると言う事はすごく魅力的だと思いますが、そのお金をどのような形で使っていくのかのほうがもっと大事だと思うからです。

結局SNSなどで自慢話がしたい人と言うのは、自分のことが大好きなので、自分自身しか見えていないと言う事が多くにあります。そういったことに疲れますし、そういった人と付き合うことにも疲れていきます。

周りにいる人と言うのはお金しか興味がないので、正しい人間関係が作れるかどうかと言うとかなり疑問になってきます。実際そういった人たちで幸せになった人たちや幸せそうな人を見たことがありません。短期的には幸せかもしれませんが長期的には不幸せな状態になっていることがほとんどだと思います。

高級品と言うものにはものすごく魅力があると思いますが、本当にそれが必要かどうかと言うことも考えなくてはいけないですし、高級なものをいちど身にまといそれで自分がどのような状態になるのかは体験することも大事ですが、そこに価値がないと言うことには長い目で見たときには感じるはずです。

実際僕自身そういったことを伝えるのは飽きましたし、そういったことを言っても自己承認欲求が強いだけの時代になってきたので、もっと自分が何をやりたいのか、どういったことを伝えていきたいのかを真剣に考えた方が良いと思います。

 

 

感情で物を購入すること

 

次にお伝えする事は感情でものを購入する事はやめたほうがいいと言うことです。これはある意味衝動買い的なところがあると思うのですが、結局感情でものを購入すると、その購入したものを大事にする事はないと思いますし、結局何でこれを買ったのかがわからなくなってきます。

断捨離の所でもお伝えしたように、本当に必要かどうかと言うことを考えてものを購入しなければ、ただものだけが増えていきますし、ものがなければ満たされない自分になっていきやすいです。

ものがなければ自分が満たされないのであれば、それ自身はとても悲しいことだと思います。感情でものを購入するだけでは、人は幸せになることができないと思います。

特に感情と言うものがコントロールできないからこそ、感情でものを購入してしまうことにつながるので、感情のコントロールをするためには、自分がなぜそれを欲しいと思ったのかを考えなくてはいけないと言うことです。

またそれを考えることによって感情のコントロールをするきっかけにつながると言うことになります。本当に欲しいものを買ったら、断捨離を今後する必要もないですし、断捨離をする時間と言うものも必要なくなってきます。

感情でものを買っている人は、定期的に断捨離をするような状態になっていると思いますので、感情でものを買うと言うことをやめ、それ自体が欲しいと思ったら、なぜそれが欲しいのかを考え、一晩置いてその商品を買うようにしてみてください。そうするとほとんどが入らないものだということに気づくと思います。

 

 

まとめ

 

今回4つのポイントについて絶対にやってはいけないNGの習慣についてお伝えしてきました。僕は以前4つのポイントをやっていたのですが、このポイントと言うものを見直してからは、本当に自分自身が楽になってきました。自分が必要なものに気づくと言うことが人として重要なことだと思います。

結局世の中は満たされない人がほとんどですし、自分自身もまだまだ満たされていないと言う部分を知ることができています。ただその満たされると言うものが、何か環境的なものを理由にしている場合は、常に自分が満たされない状態となり、今後も自分が満たされない状態が続いていくと思います。

だからこそ自分のことを知ると言う事は重要ですし、自分がどのようなものを必要としているのかを知らなければならないと思います。人間と言うのは弱い生き物です。自分に責任を持って覚悟を持って生きていくと言う事はなかなかできません。だからこそ周りや環境などに影響をされるような自分になるのではなく、自分の確固たる思いであったり、自分を律されるような自分であることが必要だったと思います。

 

 

習慣は何気なく過ごしているものだからこそ、気づいたときには本気でその習慣を変えようと思わなければならない。

自分が本当にやりたいことと、必要なことを考えなければ、ただ時間だけが無駄に過ぎていき、後悔する人生につながりかねない。

人は自分のことを知っているようで知らないからこそ、自分のことを常に振り返り、自分の状態と言うものを確認し、自分の人生を真剣に向き合って考えなければならない。

 

 

以上の3つのポイントを含め今ある習慣を見直すきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.