田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

お正月の仕事始めを加速するための4つの習慣

投稿日:

お正月には友達や家族と飲んで食べてと思いっきり生活リズムも仕事のリズムも崩れる期間だと思います。生活リズムや仕事のリズムが崩れると、仕事始めにはなかなかビジネスモードに切り替えることができずに、だらだらと過ごしてしまいがちです。

そんなお正月から仕事始めに加速して一気に仕事モードへ持って行くための習慣について今回お伝えをしたいと思います。

 

ポイント

夜更かしをしない

 

基本的な生活リズムが崩れてしまえば、全てのリズムが崩れてしまいます。一番はお酒を夜遅くまで飲んだり、テレビをだらだらとみてしまって夜更かしをすることです。

いつもは24時には就寝しているけど、お正月になると2時3時と起きていることが多いとネットにもかいてありましたが、リズムを整えるには時間がかかるので、お正月でもいつもと同じ生活習慣で過ごすことをお勧めします。

24時には寝ているのであれば、24時に寝て朝7時には起きると言った基本的な生活リズムを行うことで、お正月明けの仕事始めでも他の人よりも仕事モードに切り替えることができて、成果も上げやすくなると思います。

僕も今年はお酒を飲まず(体調が悪かっこともありますがw)、いつも通りの生活習慣でお正月を過ごしています。

 

ポイント

運動をしない

 

お正月になるとコタツに入ってみかんを食べたり、おせちを食べながら飲んでいると言った家の中で過ごすことが多くなったり、食べる機会が増えるため体重が増えることが多いと思います。

食べることはいいと思いますが、食べすぎないように、飲みすぎないようにすることはとても大事ですし、お正月だからと言ってだらだら過ごすのではなく、運動もすることをお勧めします。

散歩を適度にする。筋トレを行う。と言った手軽にできる運動を行うだけでも体が快適になりますし、いざ仕事になった時の切り替えの速さや動きの速さも変わって来るので、なんでも初動が大事になるので、仕事に合わせて運動も適度に行い、仕事始めには戦闘モードに入れるような状態にすることをお勧めします。

 

ポイント

本を読む

 

お正月はまとまった時間がとりやすい時期でもあるので、これまで読めなかった本や読んでみたい本を読める時間を確保することもいいと思います。

本を読むことでモチベーションを維持できたり、本を読んでアイデアが浮かんだり、これまで課題になっていたことがクリアになったりすることもあります。

本を読むことは自分の成長のためにもいいと思いますし、これから自分が行うべき仕事の考え方やノウハウを学ぶことで自己成長の伸びも変わって来ると思います。

1日一冊読んでもお正月期間で4〜5冊は読めるので、それだけの量をインプットできればお正月明けからの仕事はじめでアウトプットして行くだけで、他との圧倒的な差別化も生まれて来ると思います。

SNSをみていても「楽しいこと」を中心に投稿されている方が多いので、今から仕事モードに入って仕事始めには加速できる状態へ持って行くためにも本を読むことは非常に良い習慣だと思います。

 

ポイント

1日1時間自分のための時間を作る

 

だらだらと過ごすのではなく、自分の将来や夢を叶えるための時間を1日1時間作って、取り組んでみてはいかがでしょうか?

2020年にやりたいこと、目標、夢を紙に書き出したら、あとはそれを実行するだけです。その時間を1日1時間確保することで、この1時間が将来の自分の礎になる時間となって行くと思います。

お正月の習慣は、うまく習慣づければそのまま1年間続けることもそう難しくありません。一番だらける期間でもあるお正月に自分の意思を通して、その意思を貫き通せるパワーがあれば、習慣化して、目標や夢を叶えることはそう難しく無いはずです。

お正月明けの仕事始めには、自分が何をやればいいのかが具体的になっているので、誰よりも生き生きとして仕事ができていると思いますし、その仕事姿から周囲からも特別視されることは間違いないと思います。

たった1時間が自分の人生も運命も変えることができると思いますので、お正月の期間から1日1時間自分のための時間を作ってみてください。

 

まとめ

 

お正月もいつもと同じような日常として過ごせれば、生活リズムが変わることもありませんし、仕事への影響も少なくなると思います。お正月休みは、期間も長いので仕事への意欲も低下することもあります。

明日から仕事か・・・という嫌々会社へ行くよりも、自分から仕事を楽しみ、そして将来の自分のための過ごし方ができればお正月はダラける日よりも自己成長ができ加速できる期間になると思いますので、どんな過ごし方をするかで1年が決まって来ると思います。

 

夜更かしをしてお酒を飲んで一時的な楽しい時間を過ごすよりも、長期的に考えたときに今本当に何をやらないといけないのか、お正月も楽しみ、将来の時間も考え過ごすことが大事。

時間が取れる時こそこれまでできなかった本を読んだり、自己成長のための時間に当てることをおすすめします。

自分の将来の時間を作ることで、この習慣が将来の自分の夢や目標を達成できる時間に生まれるかがポイントになってくる。

 

以上の3つのポイントと4つの習慣を意識して過ごしてみてはいかがでしょうか?最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.