田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

インターネットラジオ1年間やり続けてきた中で思うこと

投稿日:

インターネットラジオを1年間やり続けて思うことについて今回もお伝えしようと思います。今は動画時代と言われていますが、そういった中でインターネットラジオという音声コンテンツを選び1年間やり続けてきた中で感じたことがあります。

結果的に言うと10,000人の人がインターネットラジオを通して僕が伝えたいことや、考えている事について聞いていただきました。

YouTubeを1年間やり続けるよりもインターネットラジオのほうが手軽に始められると言う流れの中で、毎日続けられた秘訣と言うのは、アプリを通して簡単にインターネットラジオ配信することができたからです。その中でも感じる事はあったので、一つ一つそのことについてお伝えしようと思います。

 

 

毎日5分の時間をつくる

 

先ほどもお伝えしたように、アプリを通してインターネットラジオを配信してきました。またインターネットラジオと言うとラジオ放送のような形で、きちんとシナリオを作って配信すると言う形ではなく毎日5分自分が思っていることを伝えていくと言うようなことをやりました。

毎日忙しい中で時間を作る事はなかなかできないことだと思います。時間を作ることと時間を作る中で、自分が本当に伝えたいことを整理していくだけでも時間がかかると思います。

さらに動画になれば撮影をして編集をしてと言うような作業が出てくるため毎日1時間や2時間を確保しなければいけないと言うのは、忙しい中で暮らしている起業家にとっては難しいことだと思います。

でも毎日5分と言う時間を作る事はそれほど難しくないことだと思います。僕も起業家ですので、毎日やるべき事はたくさんあります。

その中で30分、1時間という時間を取る事は、スケジュールを調整しなければ難しいのですが、5分や10分という時間の隙間時間になるため、その隙間時間を使ってラジオ配信と言うものを行ってきました。

毎日5分の時間を作って、アプリに向かって配信すればいいだけなので、誰でも簡単に手軽に情報発信ができると思います。

毎日5分を1年間続けるだけでも自分にとってはものすごく勉強になる期間になりました。たった5分でも伝えたいことを伝えていくと言うのは、自分の頭の中を整理をして、その時思ったことや気づいたことなどを振り返ったり整理することによって、自分にとってもものすごくこの時間と言うものは大切な時間に今ではなっています。

 

 

無理をしなければ続けられる

 

ビジネスを行う場合には、無理をしなければならない時期というのはあると思いますが、それは短期的にビジネスを見ている場合が多いので、長期的にビジネスを考え、その中で何を取り組んでいくのかと言うことを把握しておけば、毎日やるタスクと言うのは自然に緩和されていくと思います。

一気に取り組む姿勢と言うのは、無理をすることになるので継続することができなくなります。継続するためには無理をしなければ続けられると言うことです。

結局無理をすると言うことで、どこかに亀裂が入り続けられないような状態になってしまうということが僕にもありました。

例えばダイエットでも同じことだと思いますが、いきなりマラソンをすると言う事でも10キロや20キロをいきなり走れるわけではありませんし、それを基準にしてしまうと続けること自体が難しくなります。なのでマラソンを長期的に考えると1日1キロ走ると言うような形で進めていけば無理なく進められると思います。

人によってはもっと距離を縮めてもいいと思いますが、慣れてくると負荷がかかっても多少は大丈夫になるので、僕の場合はマラソンでは無いですが筋トレも1日十回ということを決めてから慣れてくると11回、12回と言うような形で数を増やしていくようにしています。

無理をすることによって続けられないのであれば、無理をしなくて続けられるような形をとっていく方が、長期的に見ると自分にとって力になると思います。

続けられる基準と言うものを最初は低くすることによって、達成感も充実感も味わうことができ継続できるモチベーションを保つことができるということにつながると思います。

 

 

インターネットラジオを通して1万人の人へ

 

実際にインターネットラジオを通して一万人の人がラジオ配信を聞いてくれました。一万人と言う数が多いのか少ないのかは人によって感じ方は違うと思いますが、毎日5分配信するだけで一万人の人が聞いてくれると言うのは、僕はものすごいことだと考えています。

僕の住んでいる地域は、人口が5000人ほどしかいません。と言う事は僕が住んでいる地域の2倍の数の人が聞いてくれるっていると言う事になります。どこの誰かわからないような自分の話を一万人の人に聞いてもらえると言うのは、とんでもないことだということがわかるのではないでしょうか。

実際、僕が自宅で毎日5分配信することによって、全国の人に届けることができるというのは、田舎に住んでいる僕にとってみれば画期的なことだと考えています。

一万人と言うのは、人によっては少ないなと思われるかもしれませんが、実際に自分がビジネスをしている中で一万人の人に自分の考え方ややっていることを知ってもらえると言うのは、金額にすれば1,000,000円や2,000,000円の価値があると思っています。

それも場所を選ばずに、人口が5000人ほどしかいないような田舎に住んでいる僕でもたくさんの人に知ってもらえると言うのは、ものすごくありがたいことです。

広告宣伝費と言うものを考えれば、先ほどもお伝えしたように数百万と言う金額がかかってきます。それを無料で、しかもスマホのアプリで配信し、たくさんの人に聞いてもらえるチャンスがあると言うのは、ビジネスをやっている人ならやらない理由は無いのではないでしょうか。

これをどれぐらいの価値と感じるかは人それぞれだと思います。ただ多くの人に自分のことを知ってもらうためにはインターネットラジオと言うツールがあると言うことを知っているだけで、ビジネスの可能性が大きく広がると思いますし、チャンスを掴むきっかけになると思います。

 

 

「継続は力なり」は本当!

 

インターネットラジオを通して毎日5分配信することによって、僕は「継続は力なり」という事は本当だと思いました。

毎日たったの5分ですが、この5分を使って自分がやってきたことや自分が考えていることを伝えていく中で、ラジオを聴いてますよ、と言う声をいただけたり、ラジオからブログに訪問しブログから問い合わせをいただいたり、ラジオを聴いて自分の会社に勤めたいと言ってもらえるような声もいただきました。

継続しているからこそこういった反応があると思いますし、継続してきたからこそ言えることなんだと自分では思っています。たった5分でも毎日継続することができる人というのは少ないというのが現状です。

僕は、いろいろなところでインターネットラジオについてお伝えしてきましたし、インターネットラジオの良さと言うものは知っていただく機会も作ったのですが、実際にインターネットラジオを継続してやっている人は僕の周りではほとんどいないのが現状です。

人は何かを始めるときにはものすごくエネルギーが要ります。1回始めてしまえばエネルギーと言うのはそれほどかからないのですが、何かをスタートするときのエネルギー量と言うのは、本当に大変なくらい必要なものになってきます。

継続は力なりと言う言葉は、継続していく事は力になると言う事ですが、継続するまでのスタートダッシュのエネルギーを必要になるため、健康についても意識するようになりました。

健康でなければ継続することも新しいことを始めるエネルギーも出てこないため、このインターネットラジオを通して自分の健康についても改めて考えることができたのは、ものすごい効果だったと自分でも感じています。

これはインターネットラジオには関係ないかもしれないですが、人は何かを始めるときには自分の得になること以外やりたくないと言う心理が働きます。損得で考えて何かを始めるよりも自分にとって成長があるのであればそれを楽しめる考え方が必要ですし、そんな自分でありたいと僕は考えています。世の中にはメリットになることばかりではなく、失敗から学ぶこともたくさんあるということです。その失敗をしたくないと言う考え方自体が、自分の成長を妨げていると思いますので、新しいことを始めるためには損得を考えずに取り組んでほしいと思います。

 

 

まとめ

 

インターネットラジオを毎日5分配信してきた中で思った事は、自分の健康についても考えることができるきっかけを作ってもらったこと。他にもインターネットラジオとして一万人の人が聞いてくれて、そこから出会いも含めていろいろな経験をさせていただいたこと。

毎日継続して自分のことを振り返ることによって、自分自身がどのようなことを考え取り組んでいるのかと言う気づきを自分自身が得られたこと。1年間インターネットラジオを続けてきた中でたくさんの気づきがあったことが僕にとってはものすごく良かったことです。

 

インターネットラジオを通して一万人の人が聞いてくれることで、ビジネスの発展もでき、自分が成長できる場となった。

人は何気なく生きているので、自分が今日何をやったかを振り返る事はありません。その振り返るきっかけを与えてくれたのがインターネットラジオです。

インターネットラジオを通して継続することが大事だと言うことと、新しいことにチャレンジするエネルギーについて理解ができたこと。その上でどう自分が生きていくかを考えさせられる時間になっている。

 

 

以上の3つのポイントを含めインターネットラジオを1年間配信してきて思うことについてお伝えしてきました。インターネットラジオを少しでもやってみたいなと思ってもらえるきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.