田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

悩みの数だけビジネスがうまくいく

更新日:

人が生きている限り悩みはなくなりません。悩みがなくならないということはビジネスがなくならないということです。ビジネスの本質は「お客様の悩みを解決すること」なんですね。悩みを解決することができれば、どんなビジネスである程度はうまくいきます。

ビジネスがしたいと思っているなら、これまであなたの知識やノウハウで友達や家族などが助かったことを延長をしてビジネスをするのもいいと思います。

 

ポイント

ブログを教えること仕事になった

 

僕の場合は、14年前にパソコンを買ってから起業家としての準備を始め、ブログを作ったり、メルマガを書いたりといったことをやっていました。最初はそれしかできませんでした。

でも、年配の方達からブログの始め方を教えて欲しいといった悩みを聞き、ブログの解説から記事の書き方などを教えにいっていました。ブログ開設の家庭教師としてやっていたんです。

それでも一回5000〜10000円ぐらいをいただけていました。今では当たり前ですが、当時は無料でできるということが信じられなかったという悩みがあって、その場に行ってブログ開設をしていました。

今では、それが大きく広がりマーケティングやセールスといった内容の仕事をいただけるようになりましたが、最初は簡単なことから初めて、お客様が悩んでいることをビジネスにしていたのです。

自分が当たり前と思っていることで、お客様は悩んでいることがあります。その悩みを解決できますよと伝えるだけで、ビジネスは成立するんです。自分の中でこんなことはビジネスにならないと決めつけない方がいいですね。

ビジネスはお客様の悩みを解決することが超重要です。例えば、朝早く起きたいという悩みがあるのであれば、「起床100%目覚ましサービス」というのも欲しい人がいるかもしれません。

明日は大事な用事があるので、絶対に朝早く起きて仕事に臨みたいという肩に向けたサービスです。それほど需要はないかもしれませんが、ある程度のビジネスにはなるんじゃないかなと思います。

実際ビジネス的にはダメでも、こうやって悩みに対してどんなサービスができるのか考えるだけでも発想は色々と出てくると思いますし、どんなサービスがあるか検索をすればどれだけの商品やサービスが出てくるかわかると思います。

 

ポイント

自分が悩んできたことや今の悩みがビジネスになる

 

今悩んでいることがあればそれを書き出した方がいいと思いますし、これまで自分が悩んできて解決できたことも改めて考えてみてください。それがビジネスのヒントになります。

僕の場合は手帳が好きなので、手帳の使い方についてはかなり検索をします。本も買うし雑誌も買います。毎年新しい手帳の使い方を知れるので、それだけで勉強になりますし、悩みが一つ解決して満足感を得られます。

他にもファッション関係は全くといっていいほど無知なんですが、それでもファッション誌を買ったり、インスタでお洒落ない人の写真を見たりして勉強をしていますが、よくわかりません。だからファッションコーデをしてくれるサービスがあることを知り、今度利用したいと思っています。

それぐらい日常でも悩みがあってその悩みに対してお金を払いたいと思っている人はたくさんいるわけです。

これはどうかなと思いますが、宿題代行サービスなんてのもありますよね。「●●代行サービス」というのは、今後も流行るものが出てくると思います。所有から共有の時代になってきている今だから代行業って流行ると思います。

育児や家事などの代行サービスも出てきて活用している人は多々いると思いますが、昔はそんな時代ではなかったと思います。

そうやって日常で悩んだことが、将来や今のビジネスのヒントになることは間違いありません。自分や周りが悩んでいること、解決したいと思っていることをどんどん探っていきましょう。

当たり前を当たり前と思わないためにも、毎日人に悩んでいることを聞いたり、あったらいいなと思う商品やサービスを聞いてみるのも面白いと思います。悩みって一つ解決しても次の悩みが出てくるのが人間ですからね。

 

まとめ

 

人の悩みは尽きることがありません。だからビジネスのタネなんて毎日そこら中に落ちています。あとはそこに気付けるかどうか、そのチャンスを掴めるかどうかが肝になってきます。今の自分ではできないと決めつけているといつまでたってもビジネスをすることができません。悩みは星の数だけあると誰かが言っていました、本当にそうだと思います。ぜひ、あなたの悩みをビジネスのアイデアにして悩み解決の商品やサービスを作ってみてください。

 

悩みがあることはビジネスで成功するタネを持っていることと同じ

今の自分ができること(知識やノウハウ)がビジネスになることを知る

ビジネスのタネになる悩みは日常星の数ほど出てきている

 

以上の3つのポイントを意識してビジネスをすれば、毎日がビジネスチャンスになり、無限にビジネスへ取り組み続けることができます。ネバーギブアップ!最後まで後ご覧いただき、ありがとうございます。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.