田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

これから身につけておきたい習慣4選

投稿日:

これから身につけておきたい4つの習慣についてお伝えします。習慣を身に付けることによって、仕事面でもパフォーマンスを発揮することができたり、また生活習慣を変えることによって、人生が豊かになったりします。

僕自身は習慣というものを大切にしているのですが、習慣を身に付けることによって、自分がこれまでできないことができるようになったり、自分の成長をさせることができるきっかけにつながるようになっています。

これから自己成長していきたい、新しいことに何かチャレンジをしていきたい、今の自分の現状を抜き出したいと言う方は、今回お伝えする習慣を身に付けていただくきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

早起きをする事

 

僕自身は朝早起きをすると言う習慣を身に付けるようにしました。早起きをするという事は、これまで規則正しい生活習慣を取り組むことができなかったのですが、早起きをするということで夜も早く寝るような習慣が身に付くようになりました。

朝、早く起きたいといったことを話としてよく聞くのですが、朝早く起きようと思ったときには、朝早く起きるといったことを決めるだけではなく、全体の生活習慣と言うものを見直していかなければいけないと思っています。

例えば先ほどもお伝えしたように夜早く寝るようにしなければいけませんし、朝早く起きようと思ったときには睡眠の質を高めなければいけません。

睡眠の質を高めようと思ったときには、食事面というものも気をつけなければいけないので、食べ過ぎたり飲み過ぎたりしないような状況を作る必要があります。

また朝早く起きるといったことを考えるのであれば、僕が最も大事にしている習慣というのは、朝早く起きなければいけない理由を作ると言うことです。

理由を作ることによって朝早く起きなければならないといった状況になるのですが、多くの人が朝早く起きるということを決めるだけで、その理由を決めないことが多いです。

例えば僕の場合であれば朝起きたら筋トレなどを行い、ランニングをして、そこから仕事に取り掛かるようにしているのですが、筋トレやランニングをするといったことを決めているため、起きなければいけない理由が生まれてきます。

この筋トレやランニングが朝できなければ、全体のスケジュールにも影響を与えてしまうので、僕自身をとても大切にしていることであり、このやるべき理由を明確にし、朝早く起きなければいけないような状況を作るようにしました。朝早起きを切ることで人生がうまくいくのであれば、理由と言うものを作るようにしてみてください。

 

定期的な貯金ができる事

 

ビジネスの世界では、投資に力を入れることで、自分自身が成長できたり、人生が豊かになるといった話が多いです。

そういった中で定期的な貯金をする事と言うのは、どちらかと言えば否定的な考えを伝えている方が多いようです。

もちろん自己投資というのが必要になると思うのですが、自己投資をしていくことによって、知的資産等が溜まってくるような考え方は僕自身も大切だと思っているのですが、基本的にビジネスを円滑に進めていこうと思ったときには、定期的な貯金というものも必要になってくると思います。

今日はある程度蓄えがあると言う状態の方が、人と言うのは安心をして物事を進めていくことができるということです。

実際貯金がある人と、貯金がない人とではビジネスの成果と言うものも変わってきます。これは精神衛生上貯金がある方が安心してどんなことにも取り組めるといった状況になっている人がほとんどだからです。

だからこそ定期的な貯金というものをしていくことが必要だと思いますし、定期的な貯金をしていくためのビジネスのスキームというものも作っていかなければならないと思っています。

人はお金が減っていくことによって精神状態が悪くなっていく人がほとんどだと思うので、投資をやると言う事はとても大事なことになると思うのですが、すべてを投資していくといった考え方はやめたほうがいいと思います。

ビジネスの中では、先ほどもお伝えしたように投資することが全てみたいなことを言っている人も多いと思うのですが、投資も必要だが貯金も必要といった考え方を持って、定期的に機能していく習慣と言うことも見つけるようにしてみてください。

 

新しい事にチャレンジができる時間を作る事

 

これはとても重要な習慣になるのですが、新しいことにチャレンジができる時間を作るということが大切になります。

これは最初にお伝えした朝早起きをするといった習慣と連動する部分もあるのですが、人というのは今時間ギリギリで生きているような状況になっています。

だからこそ新しいことをチャレンジしようと思ったときには1日の中でチャレンジができる時間を作っていかなければいけません。

チャレンジを作る時間よりも、今ある生活習慣を見直すことによって、その生活の中の余白と言うものを作っていく必要があると言うことです。

特に新しいことにチャレンジしようと思ったときには、わからないことが多かったり、自分が思っている以上に時間がかかってくるので、その時間を作ろうと思ったときには、自分が考えている場合の時間を確保するようにしなければいけません。

だからこそ生活習慣がとても大事になってきますし、今ある自分の取り組みというものを見直していく必要があると言うことです。

新しいことにチャレンジしようと新年目標を立てる方も多いのですが、なかなか目標を達成することができない、取り組むことができないといった状況になる理由としては、時間を作るといったことが難しいような状況になっていることがほとんどです。

僕自身新しいことに取り組む時間を使おうと思ったときには、今ある生活習慣を見直すことでや、今現場で自分が抱えている仕事を整理するようにしています。そうやって時間を作っていかなければならないと言うことを体験として理解しているからできる状況になっているということです。

 

人に感謝をする時間を持つ事

 

ここは本質的な考え方になる部分の習慣ですが、常に人に感謝をする時間を持つことが大切になります。感謝をしないという事は、自分から人の縁を切っていくような考えにつながっていくと思いますので、常に人に感謝をする時間を持つようにしてみてください。

1日の中で1回でもいいので人に感謝する時間を持つことが必要だと思います。これは僕自身が毎日朝と夜に人に感謝をする時間を持つようにしているのですが、人に感謝をする時間を持つようになってからは、心に余裕が持てるようになりました。

結局1日24時間ある中で、人は自分のことしか考えない事がほとんどです。だからこそ自分のことだけを考えるのではなく、人に感謝する時間を持つことによって、自分が生かされていることであったり、自分1人では仕事ができないといったことを痛感するような時間にもなります。

自分自身がこれから生きていくためには、1人ではもちろん生きていけないので、周りの人に生かされているといったことを考え、感謝をして生きていくことが何よりも重要になると思います。

感謝をするようになってからは、人に興味を持てるようになりました。人に興味を持つという事は、相手に興味を持つと言うことなので、そこから人間関係が生まれてくることもあります。

この習慣を身に付けるようになってからは、自分自身も相手に対しても優しい心を持つことができるようになるのは、とても重要なことだと思っています。

 

まとめ

 

これから身に付けておきたい習慣についてお伝えしました。僕が身に付けてよかった習慣になりますし、習慣を作ることによって、自分自身の仕事や人生が豊かになっていくことを感じています。

結局人というのは常に成長することを大事にしなければならないと思いますし、成長というのは、ちょっとした変化だと思います。

その変化というものが習慣からつながるようなことも多いので、今の習慣を見直し、本当に必要な習慣を身に付けていくことが大切になると思っています。

ぜひこれから新しい習慣を見つけるきっかけにしていただき、ビジネスのパフォーマンスを上げることができたり、人生を豊かにしていくきっかけにつなげていただきたいです。

 

習慣を見直す事は自分の人生や仕事を見直すきっかけになる。

今の自分を作っているのはこれまでの自分の習慣である。

人生や仕事を楽しもうと思ったときには、自分の考え方や状態が重要になるため、その考え方と状態を作るのが習慣力である。

 

 

以上の3つのポイント集め、今回お伝えしてきた内容について、今後の習慣の見直しやヒントになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.