田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

無料で情報発信することの理由。100%発信に力を入れる

更新日:

今の時代は情報化時代になっていて、個人でも情報発信をしている人が多数います。十年前起業した時と違って、今は「いいね」が欲しい人や個人をアピールしてビジネスに活かす人が増えてきました。

まさに情報戦後時代に入っていると思っています。そんな中で情報発信をしないことが、どれだけのリスクになるのか考えたことはあるでしょうか?世の中では、インフルエンサー、インスタグラマー、ユーチューバー、ライバーなど多数のネット活用者が増えてきています。

子供の人気職業ランキングでもユーチューバーが入っている時代です。そんな時代ビジネスをしている今、ネットで情報発信をしていないことが、発信しないことに危機感を感じなくてはなりません。

 

無料で情報発信をする

 

今は、Instagram、facebook、Twitter、ブログ、YouTubeなど、様々なネット媒体を無料で情報発信ができます。無料で情報発信ができて、ブランディングができるメディアは、ネットならではないでしょうか?

リアルならテレビや新聞、雑誌と全てお金がかかります。個人のビジネスを発信しようと思ったら敷居が高かったんですが、それがネット社会になって個人が無料でメディアを持てる時代になっていることは、本当にすごいことだと思っています。

無料で情報発信ができるから「軽く」みている人も多いのですが、上場している会社も中小企業もものすごく力を入れてきています。ネットのメディアを無視できない世の中になってきて、個人がテレビなどではなく個人が発信する情報を見ている時代です。

アナログの媒体で情報発信をすることは、もちろん大事ですが、それ以上にネットのメディアを使うことが、それ以上に重要になってきていることに気づいて欲しいです。

特に田舎になればなるほど、ネットの情報発信は必要ですが、いかなほどネットでの情報発信をしていないです。世の中と逆流をしているのが田舎ネット難民ですね。

無料でメディアを構築ができる時代へ

 

インターネットをか使って、個人メディアを構築できる時代になりました。芸能人と同じような立場になって、個人のメディアで有名になり、握手を求められたり、サインを求められたり、そんな憧れの職業を手にしている人も多数います。

僕は、個人メディアを十年以上築いてきました。田舎では誰よりも早く取り組んできた方に入ると思います。地元では圧倒的に早く結果を出すこともできたので、先行者利益を得られることに成功しました。

これは今や誰でもできることで、ブログやインスタグラムなど、どんどん情報発信をして欲しいです。

田舎ってご飯も美味しいし、宿泊もリゾート地ではなくてもかなりリゾート感を持った場所なんていくらでもあります。

しかも、激安で宿泊ができるのです。

僕の地元では、野菜も美味しいし、川魚も美味しいです。近場には、海もあり、豚や牛などの肉も取れます。都会では数万円する料理が、田舎では数百です。都会が基準になっていることに、そして都会に行って美味しいと思っている人たちに、田舎の食事を堪能して欲しいと本気で思っています。

コスパサイコですから!そんなことも田舎の人に情報発信をして欲しいです。そうすれば少なくても観光誘致の一つの基準になると思うからです。

個人を世界に知ってもらうことができる

 

僕は、田舎に住んでいるのですが、仕事は東京をはじめ県外がもっとも多いです。これは僕が田舎にいても都会でビジネスができていることを証明したかったのもありますが、今では都会だけではなく、世界でビジネスができています。

どんな田舎にいても世界へ情報発信ができます。それも無料で情報発信ができてビジネスに繋がるんです。

僕の場合は、

 

facebook

Instagram

YouTube

 

これらを使って世界へ情報発信をしています。特に東南アジアに対しては、ものすごく興味を持っています。facebookに限って言えば、15万人のフォロワーがいるのですが、一つ情報発信をすれば、動画でも数万人の人に見てもらっています。

これってすごくないですか?人口5千人にも満たない場所で、世界へ情報発信をして僕が住んでいる場所をアピールができる環境。

これがネットであり、今の時代なんです。

まとめ

 

ネット戦国時代では、個人がメディアをもて、情報発信ができる時代になっている。大手企業でも取り組んでいることを個人や田舎の人がやらない理由はない。勝負できる土俵はすでに整っているということです。

 

個人がメディアを持って世界で勝負ができる

今やネットへ就職する時代なっている

情報発信しないことは世の中に存在していないことと同じ

 

これからの時代は、ネットをいかに活用し、情報発信をしてブランディングをしていくかでビジネスの結果が変わってくると思います。一つではなく複数の情報発信をして欲しいと思っています。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.