田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

大丈夫なふりをするのはもうやめろ【無理しない人生を!】

投稿日:

人生ではいちどしかない人生をどのように過ごしていくかは、とても重要なことになると思います。自分の人生を自分が壊していることもあるので、そういった場合には無理をしている自分がいたり、大丈夫なふりをしている自分というものがあると思います。

我慢の限界を超えることによって、自分自身が壊れていくといった状態にもつながることもあると思うので、大丈夫なふりをするのはもうやめること、無理をしないということを言い聞かせていく必要があります。

誰にどんなことを言われても自分の人生は自分で選択し、自分が決断していけばいいだけなので、誰かの言うことを聞く必要もないと思いますし、自分自身がどうしたいのか、壊れてまでもやるべき事と言うのはないと思うので、無理をせずに大丈夫なふりをせずに自分らしく生きられる選択をしていくためのポイントについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとおいしいです。

 

自分らしくないことをやらない

 

僕が強く思っている事は、自分らしくないことをやることによって、自分に嘘をつき、自分をごまかして取り組んでいかなければならない事はやめたほうがいいと思います。

これは僕もたくさん経験をしてきた中で感じる部分があるのですが、自分らしくないことをやることによって、自分というものを押し殺さなければいけなくなってきます。

それだけではなく自分の心が壊れていくこともあるので、自分らしくないことをやらないという選択は、とても重要なことになると思います。

本当に自分がやりたいことかどうかと言うことを自分に言い聞かせる必要があると思いますし、自分と向き合っていく必要があると思います。

やりたくない仕事を押し付けられて、それをやらなければいけない理由をもっともらしく自分につけるのではなく、自分が本当にやりたいと思ったことだけをやるようなことが、今はとても大切だと思います。特にコロナになってからは、自分が自分らしく働けるような環境が作りやすくもなってきています。

会社に属するのではなく、自分らしく仕事をしていくことができるのであれば、それが1番だと思いますし、そういった中で無理せずに自分を大切にして、日々過ごすことができるような状態を作れるのであれば、今の現場から逃げると言うことも1つの選択になると思います。

自分らしくないことをやらないためには、自分らしいことがどんなことなのかを知る必要があると思いますし、自分が心から熱中ができるものを見つける、またはこれまでの自分を振り返って探してみることも必要あると思うので、ぜひ自分自身でも一応時間を作ってみてください。

 

無理にやらない

 

どんなことも無理にやらない方が大切になります。無理に何かことを進めていくと言うことを考えると、自分自身がネガティブなモードになっていくことであったり、嫌な気持ちで前に進むことができなくなったりします。

これは僕自身もそうですし、僕の周りで関わっている人達も同じような状況になっていることが多いです。無理にやると言う事は、自分を押し殺し、自分の本当にやりたいことをやっているわけではありません。

だからこそ無理にやると自分自身が壊れていくことにつながるのですが、今僕が感じている事は、無理にやることによって、自分が壊れていくような状態を作るのではなく、無理だと思ったときにはやらないという選択が取れる自分になる必要があると思います。

すべてのことを無理に考える必要はないと思うのですが、自分が少しでも成長ができそうなことであれば、無理してでもやれる事はやったほうがいいと思いますし、無理してでもやるべきことかどうかと言うのは、自分の心に従ったほうがいいと思います。

少しでもやりたいと言う気持ちがないのであれば、無理してやる必要はないと思いますし、自分自身を追い込んで進めていく理由もないと思います。

逆に自分が無理してでもやりたいことがあるのであれば、それは自分の心に従うことでもあるので、我慢をしていきながら進めていく事は大事なことになると思います。

これらの判断と言うものを自分自身がどのように考えやっていくかが、かなり重要になってくると思いますので、自分の判断基準を作るためにも、自分と向き合うと言う事は必要になってくると思います。

 

我慢をしない

 

何よりも重要な事は、我慢をしないと言うことです。我慢をすると言う事は、自分自身が自分ではなくなるような状態になっていくということです。

僕も経験をしてきた中では、我慢をするといった事は、害はあっても自分にとってのメリットはほとんどないことが多いです。

人はこういったことをやった方が良いということもあると思うのですが、それをあくまでも自分自身が納得してやらなければ、結局は苦い経験にしかなりません。

人から言われた人生ではなく、自分が決断して人生を作っていき、その中で自分が選択をするのであれば後悔はないと思います。

多くの人は良かれと思っていろいろなことを言ってきたり、自分にとってのメリットしか考えずに近づいてくるような人もいると思うので、そういった中で我慢して自分を堪えて仕事をやったり、人間関係を構築していくことを思えば、そんな事はやらなくていいというのが僕の経験からのアドバイスになります。

我慢をして自分を壊して、体調崩し、本来自分が我慢をしなくても良いことをやっている人たちがたくさんいます。

こういった状態を見ると、僕自身自分を壊してやってきた中で、良い方向にいくといった事はありませんでした。

自分が信じたことを自分自身が取り組むことによって長い目で見たときには本当に自分がやりたいと思ったことをやっていたことによって得られるものの方が大きなものとなっています。

これは自分がやりたいことと言うのは、お金を稼ぎたいといった陳腐なものではなく、本当に自分が心からお金がなくてもやりたいと思ったことをやっていくことが必要になるということです。

それを理念という言葉であったり、ミッションと言う言葉であったり、目標と言う言葉で表すこともあるのですが、我慢せずにやりたいことをとことん追求することが、自分の選択で、できる自分だと言うことを考えてみてください。

 

大丈夫なふりをしない

 

大丈夫なふりをしないと言う事は、本来自分自身が自分の姿でいられるようなことであり、自分が心からやりたいことを日々取り組んでいる状態になると思います。

自分が大丈夫ではないと感じるのであれば、その場から離れていくといったことも大切になると思いますし、人と離れていくといったことも大切になると思います。

その場から離れたときには、周りにいる人であったり、関係していた人たちに何か言われることもあるかもしれないですが、ずっと言われるわけではなく、自分自身が気にしなければいいだけの問題であり、人は自分のことが1番可愛いので、自分のことしか見えてないというのが、人の本質になると思います。

要は矛盾しているようで、この矛盾が全てだということが大事かなと個人的には思っています。だからこそ自分自身を大丈夫なふりをしないようにし、大丈夫じゃないと感じたときには、すぐに大丈夫じゃないと発せられる自分にならなければならないと思います。

そうしなければ今のストレス社会の中では、自分自身を壊しかねないような状況になるので、大丈夫なふりをせずに、もっと楽しい人生を送られるような自分自身になっていくことをおすすめします。

僕も大丈夫なふりをしないと言うことを決めてからは、嫌な事からは逃げるようにしています。ただ本当に嫌だからといってその場から逃げるのではなく、やり切ってから逃げるようにしているので、やりきるためにも長期的に地面がそこに望めるようなものかどうか、納得ができているかどうかはすごく重要になってくると思います。

それでも大丈夫じゃないと思ったときには、その場から離れるようにすることをお勧めします。その場から離れて自分らしくやっている人の方が、ビジネスでも成功していると思いますし、なんだかんだ人生楽しそうに過ごしている人が多いような気がします。

 

まとめ

 

自分の人生だからこそ、無理をしてまで生きていく必要はないと思います。ただこの無理という定義をどのように捉えるかによって変わってくると思うのですが、自分自身がやりたいことがあって、成長していきたいといった意欲があり、本気で自分を変えていこうと思ったときには、無理をしなければいけない状況というのが出てくると思います。

でも無理をしてまで自分を本気で変えたいと思わないのであれば、今の自分のままでいいと思いますし、その場から離れていくことであったり、逃げると言う事は1つの選択だと思います。

結局は自分がどういった人生を送りたいのか、どのような形で過ごしていきたいのかを考えなければいけないですし、それを人任せにするような人生ではなく、自分が決断し、自分自身の選択していく中で作り上げていくものだと思うので、自分の心であったり、自分の目標であったり、自分と向き合う時間を作っていくことが何よりも重要になると思います。

 

無理しなくても、自分がその場から離れての対応であったり、逃げたい状況があるのであれば、心に従うことも1つの選択である。

自分の人生を本気で考えたときに、どのような人生を歩んでいくのかを自分と向き合っていく必要がある。

大丈夫なふりをしても出続けるべきかどうかというのは、自分の心に従って、ダメだと思ったときは、大丈夫なふりをせずに、我慢をしないことが大切になる。

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を考えていただき、自分の人生をどのように選択し進んでいくのかを考えるヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.