田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

時間を無駄だったと思わせないでほしい

投稿日:

人は潜在的に時間を無駄だったと思わせないでほしいと思っています。これはどういったときに感じる自分かと言えば、例えば情報を探している時であったり、人と出会った時に話を聞いている時など、人は自分にとってメリットがあることが嬉しいと思うので、そのメリットがないと感じたときには、時間を無駄だったと思ってしまい、その場であったり、その人の話と言うものをネガティブに捉え、時間が無駄だったと思うようになってしまうことがあります。

だからこそ時間を無駄だったと思わせないためには、相手に対してメリットを与えなければならないと思いますし、有料のものではなくても、無料でも人が欲している情報を配信していくことが、とても大切になってきます。人間の潜在的な部分について歌い的にお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけると嬉しいです。

 

自己満はやめるべき

 

自己満を止めるべき理由としては、人は自分以外興味がないということがあるからです。人の自慢話を聞いても、その時間と言うものは無駄にしかなりませんし、自慢話をする人なんだといった意識が働きます。

最初の頃はこの人すごいといったイメージで話を聞いてくれるかもしれませんが、何度も同じ話だったり、その人が同じ話をいろいろな人に自慢話をすることによって、それらの価値というものがどんどん下がっていき、自己満の話を聞くのもウザクなるというのが人の心理だということを知らなければならないと思います。

僕の周りにも自慢話をする人がいるのですが、そういった自慢話は今すぐに止めるべきです。多くの人はいいですねと言った言葉をかけてくれるかもしれないですが、それは表面的な部分で、この人はいつ話をしても自慢話ばかりをして、自分にとっては価値がない人、時間を使いたくない人といったレッテルを貼られることもあります。

これは最初にもお伝えしたように人は自分以外興味がないので、自分にとってメリットがある話をしてほしいと思っています。

口に出して言うわけではなく、潜在的に思っていることなので、そこを見極められるかどうかと言うのは、自分自身が相手にとってどれだけのメリットがある時間を使うことができるかがポイントになってくると思うので、ビジネスを進めていく中では、自分にとってメリットがあることではなく、相手にとってメリットがある形を作っていくことや、提供していくことが大切になるということを知っていただきたいです。

多くの人は1番話を振っても自分の話しかしないので、そこには信用と言うものを生み出すことは難しく、二度と会いたくない人の1人に入れられる可能性が高くなります。

 

相手の時間を大切にする

 

時間を無駄だと思わせないためには、相手にとってメリットがあり、相手のことを考えてその時間を使うことが大切になることを知ることも必要になります。

相手の時間というものは、貴重な時間だということを考えなくてはいけないですし、その時間を自分の話ばかりしていては、結局相手はこの人は自分の話を聞いてくれない、自分と一緒にビジネスをすることができないといったことを考えてしまうかもしれません。

僕の場合であれば、人の話を聞くという事は仕事上よく行うことなので、そこまで影響を受けずに話を聞くことができるのですが、普通の人と言うのは、自分の話を聞いてほしいと思っていますし、自分の話を共感してほしいと思っています。

これはよくある話なのですが、相談に来た相手に対して、相談の内容の話を聞くことで、その内容を聞いて共感を押し、背中を押してあげることが1番大切になるのですが、多くの人は何かアドバイスをしなければならないということを感じ、一言余計な事を言うだけではなく、たくさんのことを言ってしまうので、相手からは時間が無駄だったと思われる事態につながっていきます。

相手がどんなことを望んでいるのか、相手がどんなことを考えているのかということを自分がして欲しいことを相手にしてあげると言うことが大切になることも知っていただきたいです。

相手は思っている以上に冷静にあなたのことを判断していると言うことです。二度とない出会いになるかもしれないので、一期一会ということを大切にし、出会った人の時間を大切にすることを大前提に付き合っていくことが大切だと思います。

 

時間は無限ではない

 

自分にとっても相手にとっても時間は無限ではないと言うことを知らなければいけません。ついつい5分でも10分でも自分の話をしてしまうことが僕自身あるのですが、この5分でも10分でも時間を使っていると言う事は、相手にとってメリットがなければならないと思っています。

それぐらい時間は大切にしなければならないと思っていますし、相手にとっても自分にとっても限られた時間だからこそ、その時間を大切にしなければ、時間というものを台無しにしてしまうことがあります。

多くの人はネガティブな話を友達同士でやったり、仲間どうしてやることもあると思うのですが、そういった批判的な話をしても何も生まないということもありますし、もっとマクロで考えることであったり、その中でミクロで考え自分自身やビジネスをどのように進めていくかなどを真剣に考える方が、時間を有効活用できると思います。

最近ではコロナに対しての意見が多いですが、政治的な部分としては意見を言う事はとても大切になると思います。

でも影で隠れて意見を言っていてもそれは意味がないことだと思うので、もっと自分の意見がある場合は、国に対してや政治に対して堂々と伝えていくことをやればいいだけだと思います。というのは影で隠れて意見を言っても、その時間と言うものはほとんど意味がないと思います。

どこかの部分で気持ちをすっきりさせられることもあるかもしれないですが、結果的にその時間は何も生まないと言うことです。

時間と言うものは無限であれば良いのですが、時間と言うものは残念ながら無限にはないので、限られた時間を自分のために使う事を考え、相手にとってメリットがあることを取り組んでいく方が、自分の人生にとってもビジネスにとっても大切な時間になると思います

 

相手のメリットになることを提供する

 

相手のメリットになる事を提供することを第一に考えれば、相手にとって時間を無駄だったと思わせないような形をとることができます。

これはビジネスをやっているときには、自分のことを考えるのではなく、お客様のことを24時間考えるといったことを僕はお伝えしているのですが、24時間お客様のことを考えるだけで、相手のメリットになることを考えるようになります。

どうすればお客様がもっと喜んでくれるのか、どうすればもっとお客様の悩みが解決できるのかということを真剣に考えれば、時間を無駄にしないようにするための取り組みはいくらでもできるということです。

自分にとっては価値があっても、相手にとって価値がないという事は、お互いにとって有益な時間を過ごすことになっていないと言うことです。

この辺は僕が本当に気をつけている部分なので、この部分に気をつければ人としての信用と言うものも生み出していくことができるようになります。

なぜ信用を生み出すことができるのかと言えば、常に相手のことを考えているからです。自分のことで精一杯と言うのが正直なところですが、それでも相手のことを考え、お客様のことを考えるからこそ、それが全て自分に返ってくるということです。

これだけの時間を使ってくれたのであれば、もっとその時間を使ってでも、対価としてサービスを活用したり、商品を買ったりといったことで返してくれる可能性も高いです。

まずはどんなビジネスでも、相手のことを考えて相手の時間を大切にすると言うことを考えることがあると言うことを意識してください。

 

まとめ

 

今回のテーマでもある時間を無駄だったと思わせないでほしいと言う事は、人と言うのは潜在的に時間を無駄だと思いたくないと言うことです。自分が使っている時間が、無駄だったとわかったときには、正直な気持ちとしてはがっかりすることがあると思います。

そのがっかりと言う事はビジネスにおいて言えば信用を低下させていると言うことにつながっているので、信用を生み出していくための取り組みと言うものを考えていく中で大切になるのが、相手の時間を無駄にしないと言うことです。

情報配信1つとってみても相手にとって無駄だと思わないような発信をしなければならないと思いますし、人と時間を過ごすのであれば相手の時間を大切にしなければならないと言うことを意識して過ごすだけで、相手も自分のことを大切にしてくれている、この人は自分にとってメリットがある、大切な人だと意識してくれるようになると思います。

テクニック的なことになるのですが、今回重要なことをお伝えしていますので、ぜひ日々のビジネスや人生の中で取り入れてみてください。

 

時間を無駄だと思いたくないのは、自分だけではなく相手も同じように思っていることを知らなければならない。

時間は無限にあるようで、時間は限られていることを知り、お互いにとってメリットのある時間を過ごすことが必要。

信用を生み出していくためには、相手の時間を大切にすることから始まる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を日々の人との関係の中で大切にしていただき、これからの人間関係を進めていく上でのヒントにしていただけるとうれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.