田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

考えても無駄に終わる事

投稿日:

自分が思っている以上に、不安なことや恐怖を考えても、それを実際やってみると考えたことが無駄に終わることが多いです。要は人というのは、不安なことや恐怖、やったことがないことや未知の領域に対して、必要以上に考えてしまうことがあるということです。

例えば仕事でも新しいことややったことがないことにチャレンジしようと思ったときには、いろいろな不安を感じるものが多いですし、自分にできるかできないかで考えてしまいがちです。

でも考えるよりもやってみることの方が大事であり、考えたことが無駄に終わることの方がほとんどだと言うことです。今回考えても無駄に終わる事の考え方についてお伝えしていこうと思いますので、必要以上に不安を感じる方にとってみれば参考になる部分も多いと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

人間関係について

 

人間関係について悩むことが多いと思いますが、人間関係について悩んでも、答えというものがなかなか見つからないような状況になると思います。

例えばあの人がどのように自分のことを思っているのかということを考えても、その考えと実際相手が思っている事は違うと言うこともありますし、何か嫌なことがあったときにでも、相手は必要以上に何も考えていないことの方が多いです。

人間関係のトラブルと言うものは誰もが1度は体験したことがあると思いますが、そういった時に結局どのように考え取り組むのかは人によって変わってくると思います。

僕は考えるよりも相手にまず聞くといったことを行うようにしているのですが、自分がどのように思っているのかいくら考えても答えと言うものが見つからないですし、考えたことが正しいかどうかもわからないので、自分自身が何か聞きたいことがあれば、相手にすぐに聞くようにしています。

そうすることによって相手から返事が来て、自分が考えている以上にもっと早く聞けばよかったということを体感するようになってから特にそのように考えるようにしています。

自分の頭の中で考えても、不安と言うものは大きくなっていくばかりだと思います。この不安というものを大きくしていくのは、人ではなく自分自身だと言うことを知らなければいけません。

自分自身が自分をどんどん追い込んでいるということを考えれば、自分がどのように考えれば良いのかを自分と向き合う必要があり、自分がわからない部分は、相手に聞くと言うことを基本の部分としておいたほうが人生もっと楽に生きられるような気がします。

 

価値観の違いについて

 

人間関係の中でもあるように、価値観の違いについてあれこれ考えても無駄なような気がします。結局自分が思っていることであったり、自分が持っている意見を相手に伝えようと思っても、自分の価値観が違うので、自分の意見を受け入れてくれなかったり、自分が思っていることに共感をしてくれないような状況になることもあります。

それをどうやったらこの人が納得をしてくれるのかということを考えてもそこは価値観が違うので正直難しいような状態になると思います。

難しい状況を自分が自ら生み出していると言うことであるのであれば、自分の価値観を押し付けるのではなく、相手が持っている価値観を受け入れて、自分とは違う考え方を持っていると言うことを自分自身が納得すれば、もっと人生も楽に生きられるようになるということだと思います。

人は自分の考え方やこれまで経験してきたことが正しいと思っているので、ここから人と意見が違ってくることによって、人間関係のバランスが崩れるといった状態になることもあります。

僕は人間はいろいろな考え方を持った人がいるので、当然考え方が違うということは、価値観が違うと言うことになるので、そこを覆すのではなく、そういった人たちがいるということを自分自身が理解するようにしてからは、自分の考え方や意見について、思っていることを伝えるだけで、相手がどのように受け取るかと言う事はあまり深く考えないようにしています。

納得をしてもらうことが大事だと思うのですが、説得すると言う事はまた違ったことかなと思います。もちろん人として大切な事を伝えていかなければならないと思うときには、そこを強く伝えるようにして相手にも理解してもらえるように勧めています。

 

この先の不安

 

この先自分がどうなっていくのか、将来どんな風になるのか、時代がどのようになって行くのか、今の仕事がこの先も続くのかといった不安というものは誰にもあると思います。

でもこの不安と言うものは、いくら考えても答えが見つかるものではありません。だからこそ大切にしないといけない事は、今をどのように生きるかということです。今を全力で生きないのであれば、当然ですが将来につながっていくことも難しいと思います。

1日1日を全力で生きるだけというのが僕の中でも大事になっている考え方になりますが、1日を全力で生きることが、この先の未来につながっていくと思っていますし、明日どうなるかという事は誰にもわからないからこそ、今を楽しむ必要があると思います。

特に今を楽しめないという人ほど、この先の不安と言うものを考えがちになっていると思いますし、そこを考えても答えが見つからないから、どんどん自分自身が恐怖に支配されていくような状態となり、何も行動ができないような状況につながっていくのではないかと思います。

先の不安を考えるよりも、今をどのように楽しめるかを考える方が大切です。今この瞬間楽しめることがあるかどうか、楽しいと思っていることをやっているかどうか、1日の中で楽しみをどれだけ増やせるかが人生の質と言うものを豊かにしていくきっかけになると思います。

不安と言うものを考えることによって、今が楽しくなくなったり、自分のこれから何をやればいいのか迷っていくような状況を作っても、今を楽しめなければ、結局はどこにもつながっていかないような状況になると思います。

この先のことを考えても誰もわからないので、無駄な不安になってしまいますし、考えたことが無駄にもなってしまいますので、今を楽しむということを考えて全力でできるようにしていくことが重要だと思います。

 

周りからどう思われているのか

 

自分が周りからどのように思われているのかを考える事は、今はSNS等もあって多くの人が気になる部分でもあると思うのですが、これもまさに考えても意味がないことだと思いますし、その時間というものが無駄に終わることの方がほとんどだと思います。

自分が思っている以上に周りの人は、自分のことを何も意識していないですし、何も思っていないというのが正直なところだと思います。

僕もビジネスをやっている中では、人がどのように僕を見ているのかということがとても気になっていました。周りからどのように思われているのかを考えて、それらを不安に感じてしまい、自分がやりたいこともできなかったり、自分自身が不安を感じてしまっている部分が強かったので情報発信をすることができなかった時代もあります。

でも結局今感じている事と言うのは、今まで自分が周りからどのように思われているのかということを考えても、結局は何もわからないと言うことがわかりました。

また自分が自意識過剰になっている例もあったと思うので、これらを払拭することによって、もっと自分がやりたいことができるようになったり、発信したいことが発信できるようになってからビジネスがうまくいくようになったきっかけの1つになっていると思います。

どうしても自分ということを中心に考えてしまうので、その中でこの情報を発信することによって人がどう思うのかということを考えてしまいがちですが、何も周りは考えていないですし、あなたのことを何も思ってないと言うことを知ったほうがいいと思います。

僕はやりたいことや発信したいことを何も考えずに発信することができるようになって、自分の思いであったりやりたいことが伝わるようになっていきました。

これは自分自身の考え方などに共感してくれる人だけを集めるためには、とても大切なことだと思うので、周りのことを意識せず、周りはあなたのことを何も思っていないと言うことを考え、これからもビジネスを取り組んでいただき、必要なことを伝えていっていただきたいです。

 

まとめ

 

考えても無駄な事と言うのは、たくさんあります。このたくさんある中で今回お伝えした4つの考え方について、少しでも改善することができれば、もっと仕事がうまくいくようになったり、人生が豊かになると思います。

自分自身の考え方を変えるだけでビジネスも人生もうまくいくのであれば、自分の考え方がいかに無駄なのかと言うことも知っていかなければならないと思います。

僕自身はそういった知る機会があったので、早くに考え方を変えることができたのですが、もっと早くすればよかったと思ったこともありますし、自分が経験したからこそ大事にしていきたいと考えています。

 

全て自分の考え方で人生や仕事の成果が決まってくる。

人生を楽しく生きようと思ったときには、今を楽しむことが重要であり、見えない先のことを考えても意味がない。

わかっているけどできないというのは、まず理解するためにやってみることが重要である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を改めて考えていただき、これからの仕事や人生においての考え方の1つの参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.