田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

見せかけの達成感に騙されない!目的を見失わない方法

投稿日:

見せかけの達成感に騙されないことが起業の中では重要になってきます。なぜかと言うと目的を見失うからです。僕も起業当初あったのですが、成果につながらない達成感に毎日やった気になることによって、ビジネスがうまくいかなかったことを覚えています。

それは成果と言うものにこだわらず、見せかけの達成感ばかりに目を奪われていたからです。見せかけの達成感と言うのは、人をどんどん退化させていきます。

という事はビジネスが退化していくことにつながってくるのですが、目的を見失わないように、本来の目的に合った取り組みを行い、本当の達成感を味わっていただきたいと言う思いで今回書いていますので、特に成果が上がらないと悩んでいる人には読んでいただきたいです。

 

 

ビジネスは成果が大事

 

当たり前のようで忘れてしまいがちなのは、ビジネスは成果が大事だということです。ビジネスを取り組む上では、考え方や思い、理念など重要にはなってくるのですが、なんだかんだ売り上げが上がらない集客ができないと言う問題が解決できない限りは、ビジネスで思ったような成果が上がりません。

ビジネスを継続していくためにも成果が求められていくのは、当たり前の事だけど忘れてしまいがちだと言うことです。日々作業をしている中では、行っている作業がどういったビジネスの成果につながるのかと言う事は、常に意識をしておかなければなりません。

なぜ意識をしないといけないかと言うと、作業をしていると目的を見失い、目の前の作業ではなく、目の前のやるべきことを淡々とこなすような日々になってくるからです。

成果と言うことを1日の中でどれだけ考えるのかと言うと、多分成果が出ていない人に限って、生花の事はほとんど意識せずに目の前の作業を淡々とこなしていくような日常になっていると思います。

起業家は結果が全てです。結果を出さなければ自分自身のビジネスが終わると言うことです。成果と言うのは1日の中でどれだけ出せているのかを意識して取り組めている人ほど、成果をきちんと出し目の前のやるべき事がどこにつながっているのかということが理解できていると思います。

今成果が出ないと言うことで悩んでいるのであれば、目の前にあるやるべきことがどういった成果につながっていくのかということをいちど見直していただけると、今本当に自分がやるべき事はこの作業かどうかと言うこともわかってくると思いますので、自分がやっていることを理解するためにも成果に結びつくかどうかと言うことを整理してみてください。

成果につながらないということは、目の前のやっていることのなかで、やっている感が出ているものほど整理をしていかねばならない可能性があります。成果につながらないことを分析していくのも重要なことですし、時間に追われる日々だからこそ、一つ一つの取り組みを大事にしていかねばならないと思います。

 

 

見せかけの達成感に騙されている?

 

見せかけの達成感に騙されがちなのは、SNSをやっていることです。SNSと言うのはFacebookやInstagram、TwitterなどSNSの投稿を見たり、広告を見たりしているとあっという間に時間だけが過ぎていきます。

特にSNSはいいね!などのリアクションを行えるため、いいねをしたりコメントしたりMessengerでやりとりをすることによってやった感だけが出てきます。このやった感というのが見せかけの達成感になりがちで、SNSでコミュニケーションをとっていることをが仕事になっていると勘違いしている人が多いです。

費用対効果と言う言葉があるように、SNSでは時間対効果と言うものも気にしなければなりません。僕も以前FacebookやInstagramなどを取り組んでいるときには、友達の投稿にいいね!やコメントをして友達の数が増えれば増える分作業が多くなってきました。

1日に何時間もSNSに使っていたことを今でも覚えています。ただその時間が使用対効果や時間対効果が良かったかと言うと実はそうでもなかったと言う結果になりました。

SNSを本気で取り組めば集客や売り上げにつながると言う事はわかるのですが、もっと考えなければいけないことや取り組まないといけないことが別にあると言うことを僕は知ることができたので、今はSNSをやりつつも以前のような数時間と言うような時間を取る事はなく、成果につながるSNSを使い方であったり、成果につながる取り組みと言うものを1日の中で重要視して取り組むようにしています。

SNSを使っていることが、成果へ結びつく時間が必要以上にかかっていることもあるので、ぜひSNSの使い方も見直していただきたいです。

 

 

やったかどうかは成果で確認する

 

普段の作業をやっているのか、やっていないのかと言う差は、僕は成果につながっているかどうかと言うことを振り返るべきだと思います。これまで自分がやってきたことが、どのような成果につながったかと言う事は振り返ることによって自分のビジネスの強みであったり、今やっていることを改善することにつながってくると思います。

クライアントさんの中には、成果にこだわらずに目の前の作業を取り組むことに集中している方がいます。もちろん作業に集中することが重要で、作業をおろそかにすることによって集客やブランディングにつながっていく事はなくなるので、目の前の作業も集中して取り組むことが重要です。

ただし、その目の前の作業がどの成果につながるのかということを意識してできているかどうかによって、目の前の作業の考え方や取り組み方が変わってくるのです。

僕もただ目の前のことをやっていた時よりも、今目の前でやっている事はどういった成果につながるのか、成果につなげるためには、目の前の作業をどのように考え取り組めばいいのかと言うことがわかるようになってきました。

作業をやればやるほど成果につながるということがわかれば、作業にも力を入れることができると思います。でも多くの人は作業をただやるだけで終わらすため、作業に力を入れてできなくなってきます。

最初はモチベーションが高いためどんなことでも意欲的に取り組めるのですが、人はモチベーションがどんどん下がるため、目の前の作業をどうやって楽にしようか、手を抜こうかを考えてしまいがちです。

だからこそ今目の前でやっていることがどこにつながるのか、どういった成果につながるのかと言う事は意識しなければならないと言うことです。

 

 

ビジネスの目的は何か?

 

そもそもとしてビジネスの目的とは何かと言うことを忘れてはいけないと言うことです。ビジネスの目的と言うのは売り上げや集客につなげていくことです。

ビジネスの理念と言うのは考え方であり思いであると言う事は、目的の上に存在するものですが、日々の作業と言うのはビジネスの目的に合わせて取り組むことが重要です。今やビジネスを行うためには、いろいろなことを取り組まなければいけません。

僕の場合はトータルメディアで集客やブランディングをしていくことをお勧めしていますが、トータルメディアを行っていくためには時間も必要ですし、考えることや取り組むことも多くなります。

本当は楽をしたかったり、手を抜きたかったりすることもあるのですが、楽をしたり手を抜くことでビジネスがどうなるのかと言うことを考えれば、目の前にある作業を全力でやらなければいけないと自分を奮い立たせています。

なぜ自分を奮い立たせるかと言うと、例えばブログであれば本気で書いているのかどうかと言う事は、読んでいる人には伝わると言うことです。今日は手を抜いているなと言うことが伝われば、それは信用残高が減っていくと言うことにつながっていきます。

その信用残高を減らさないことがブランディングつながっていくので、手を抜くことなんて絶対にできないと言うことです。また読んでくれている人が、この時間を無駄にしたと思って欲しくないですし、そのためには書いてあることが役に立ったと言うように思ってもらえることが重要だからです。

そのために自分が何をするのか、考えて考え抜いてやっていくということが当たり前のことですが重要だということです。

ビジネスの目的は自分の幸せのためでありであり読んでくれている人が、この時間を無駄にしたと思ってほしくないですし、そのためには書いてあることが役に立ったと思ってもらえることが重要だからです。

常にビジネスの目的を忘れないように、間違った達成感を味合わないようにするためにもビジネスをやる目的を見失わないようにしなければなりません。

 

 

まとめ

 

人間は楽をしたり簡単を求めてしまいがちですが、その先には何か得られるものというのは少ないように思います。楽とか簡単とかでできることよりも、もっとビジネスの大事な部分と言うのは泥臭い部分だと思います。

SNSでやった感だけが出るような取り組みをするのではなく、もっと泥臭いことを行い、成果へつながるような取り組みを考え行動していくことが、本当の成果へのつながりができてくると思います。

見せかけの達成感だけを味わっていても、成果は出ないのでビジネスが長く続かないものになってしまいますので、ぜひ目的を見失わずにビジネスを取り組んでいただきたいです。

 

 

見せかけの達成感と言うのは、ただの自己満足な作業をやっていることである。

ビジネスの達成感を味わうためには、成果にこだわりビジネスを取り組むことが重要。

ビジネスの目的を見失わないように、今目の前の取り組んでいることがどこの成果につながるのかを日々意識すること。

 

 

以上の3つのポイントを意識して、普段の目の前にある作業を取り組んで、成果へつながる取り組みにしていただけるきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.