田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

元旦に決めた目標を叶える方法【大事にすべき3つの誓い】

投稿日:

2020年になりました。今年1年飛躍の年にしようと目標を決める方も多いと思います。その目標を達成するための習慣化すべきことについてお伝えをしていこうと思います。せっかくたてた目標がなぜ達成できないのかは、全ては習慣化できていないことが理由だと思われます。

習慣化することによって今年立てた目標が達成できるその方法についてお伝えしていこうと思いますので楽しみにしてください。

 

ポイント

目標を紙に書く

 

ものすごく当たり前のことですが、目標を紙に書き出しましょう。紙に書き出すというのは、とても大事なことになりますので、紙に書き出すことで目標が具体的になります。

その目標をさらにイメージ化できるように雑誌やネット上から写真・画像を見つけてきて、紙に書き出した藻k芙蓉をイメージができる画像や写真を貼り付けてみましょう。

自分が今年立てた目標を具体的にイメージすることができると、そこに向けて行動をすることができますので、まずは紙に書き出す。そして写真や画像を貼り付け、イメージ化をさせることを取り組んでみてください。

次に紙に書き出した目標は、毎日見える場所へ貼ることが大事です。見える場所へ貼ると言うことは、毎日意識ができることになりますので、毎日意識できるか、1週間に1回しか意識できないのか、1ヶ月に1回なのかでは意識レベルの落とし込み方も変わってきます。

人間の脳は必要な情報を勝手に集めてくれます。網様体賦活系(もうようたいふかつけい)という脳の中に構造があるのですが、情報を集めてくれて、そこから日々のアイデアにつなげてくれたり、集中力を高めてくれたりとする結構重要な構造になります。

この網様体賦活系をうまく活用することが大事になるのですが、簡単にいうと紙に書き出した目標を毎日みることで、網様体賦活系が必要な情報を集めてくれて、その目標を達成するためにどうすればいいのかを導き出してくれるようになります。

もちろん、それを考え、どう選択していくか自分次第ですが、人間の脳はとてもうまくできているということを知ってください。うまくできているというのは、目標を達成するためにとんでもなくエネルギーを使っているということです。

 

ポイント

自分の目標を人へコミットする

 

二つ目は、最初に紙に書き出した目標を人へ伝えることです。人へ伝えることで、後に引けない状況を作ることが大事です。

人は言い訳の天才であると誰かが言ってましたが、言い訳をする理由をあらゆる手段を通じて探してきます。

例えば、1週間後にやらないといけない課題があっても、今日は体調が悪いからやめとこう、残り6日間ある。今日は友人との時間を優先しなければいけないなどの理由を色々と探してくるんです。そして自分を納得させようとします。

だからこそ、人へコミットすることで嘘つき呼ばわりされたくない、人から今年の目標はどこまで進んでいるのと聞かれたときに、行動していることを伝えなければいけないという後に引けない状況を作ることで、自分から積極的に行動をするようになります。

僕は、腰が重たいことをやるときには人へ伝えるようにしています。またはお金を払って強制的にやらなければいけない状況を作ります。

こう言った状況になると言い訳ができないし、ときには人を巻き込むこともあるので、とにかくがむしゃらに行動をしていくことが多いです。

ものすごく大事なことなんですが、自分だけで目標を達成するのではなく人へ伝えて目標を共有することで引けない状況を作るのも一つの手だと思います。

余談ですが、叶うという時は「口+十」を合わせたものです。本当に叶えたいことがあるおであれば十人へ口で伝えることで目標も叶うと思うので、身近な人十人へ今年は伝えてみてはいかがでしょうか?

 

ポイント

毎日日記を書く

 

3つ目は、今年立てた目標を日記につけていくのがいいと思います。個人的にはブログを通して目標の達成具合や進捗状況などを伝えていくのがいいと思います。

ブログを書くことによってコミュニケーション能力が高まることや目標を毎日意識ができること、さらにブログを通して目標を応援しあえる関係ができることからブログを書いていくことはとても大事なことだと思います。

これは僕も以前取り組んでいた方法で、目標を伝えることでたくさんの方に応援をしていただきました。

これってすごいことだなと思いましたし、ブログではなくてもSNSでもいいと思います。SNS上でコミュニケーションをとっていけば、その目標が達成されるためにどうすればいいのか周りの人も手伝ってくれるようになります。

これって一人ではできないことなので、せっかくの目標なんですからみんなに共有をして、その目標が達成されていく物語を楽しんでもらうことで、次なる道もひらけていくと思います。

人気爆発して、ブロガーとしてデビューができたり、出版につながるなんてこともあるかもしれませんよ。

 

まとめ

 

お正月に立てた目標を達成させるための方法について3つお伝えさせていただきました。この3つを習慣化させることで、目標が達成されていくと思いますので、ぜひ取り組んでみてください。

 

今年立てた目標を紙に書き出して、写真や画像を貼り付けてイメージ化させること。そして毎日目標が見える場所へ貼り付けること。

立てた目標を叶えるためには人の力も借りること。人へコミットすることで逃げ道をなくす。

毎日日記をつける。できればブログの方が広く目標を知ってもらえることやいろいろな可能性もあるのでお勧めします。

 

以上の3つのポイントを意識して、取り組んでみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.