田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

見えない仕事ほど大切にした方が良い理由

投稿日:

仕事を進めていく中では、見えない仕事と大切にしたほうがいいと思います。その理由については今回色々とお伝えしていこうと思うのですが、成功している人たちや成果を出している人たちは、必ずと言っていいほど見えない仕事を大切にしています。

逆に見える部分と言うのは表面的な部分であり、氷山の一角でしかないため、見えない仕事ほど大切にすべきということがわかっていただけると思います。

また見えない仕事をどれだけやったのかによって、仕事の成果も変わってくるのでぜひ今回お伝えする内容を今取り組んでいるビジネスの中に取り入れて進めていただきたいと思っています。

今自分がしている仕事の本来大切にしなければいけないポイントと言うものが見えてくると思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

リサーチをすること

 

ビジネスで重要なことになってくるのが、徹底したリサーチをすることです。これは当たり前すぎてあまり語られることがないのですが、自分がこれから進めていくビジネスのライバルを調べると言う事は当たり前のことだと思いますし、市場がどれぐらいあるのか、また自分のビジネスの客単価がどれぐらいなるか、成功しているビジネスモデルはどこの会社があるのか、どんな人がやっているのかといったことをリサーチしていきます。

インターネット上でもSNSをどのような形で活用しているのか、ブログをどのように活用しているのか、広告戦略はどのように取り組んでいるのかといったことを徹底的にリサーチをしていきます。

リサーチする中で、自分のポジショニングというものが見えてくると思いますし、逆にニッチな市場と言うものも見つかってきて、自分が狙うべき市場が分かり、自分の強みが発揮できるポジションを獲得していくこともできると思います。

ポジショニングという言葉を聞いたことがある人もいると思うのですが、ビジネスでは自分がどのようなマーケットを作っていくのか、そこにお客様に対してどんな価値を提供していくのか、それが自分のポジションを決めていく要素にもなってくるので、自分とポジショニングを獲得していくためには、徹底したリサーチをしていくことが当たり前になってきます。

こういった徹底したリサーチといった事は、表立って伝えられることがないのですが、成果を出している人たちというのは、この徹底したリサーチと言うものをやっているということを知っていただきたいです。

今自分のビジネスがうまくいっていなかったり、集客に伸び悩んでいるのであれば、ポジションの獲得ができていない可能性があるので、リサーチを改めて進めるようにしてみてください。

 

分析をしていくこと

 

先ほどリサーチをしてくださいといったことをお伝えしたのですが、リサーチをしていく中で次に大事になってくるのが分析になります。

ポジショニングの話をしたと思うのですが、自分がどのようなポジションが獲得できるのかを分析していくためには、徹底したリサーチというものが重要になってきますし、リサーチした内容が後になってきます。

また外的要因等のリサーチを進めていく事は大切になるのですが、自分自身が提供する商品やサービスの内的なものに対しても分析をしていく必要があります。

自分の商品やサービスが、お客様にどのような価値を提供できるのかといったことを具体的に分析していく必要があります。

お客様が求めていないものであれば、当然自分たちがいいと思ったものでも売れないので、売れる根拠と言うものを作っていかなければなりません。

売れる根拠を作るためには、お客様のことを徹底して分析をしていくことをやらなければならないですし、その上でリサーチした情報と合わせて、自分がこれから提供する商品やサービスの分析をしていく必要があります。

外的要因と内的要因を含めた分析をしていくことによって、自分がこれからどのような形でビジネスをやっていけばいいのかがわかるようになってきますので、分析方法は様々な方法がありますので、分析方法手段といったキーワードで検索していただけると具体的な分析方法を知ることができるので、一つ一つ取り組むようにしてみてください。

 

計画を立てること

 

リサーチをして分析をするのであれば、ここから先は計画を立てていくことが重要になります。

1年間の売り上げ目標を出し、その中でどれぐらいの予算を消化していくのかといった、事業計画的なるものを作っていかなければなりません。

これは計画があるかないかによって、自分自身のビジネスの成果と言うものが変わってくると思います。

事業計画を立てずに取り組んでいる会社や起業家も多いと思うのですが、僕は少なくとも1年の事業計画と言うものを立てて、そこのロードマップをきっちり取り組んでいくことが必要になると思います。

この作業をするにはかなり地味ですが、見えない部分になり、だからこそ大切にしていただきたい部分になります。

目の前のことを全力で取り組む事は大切なことになると思うのですが、目の前のことを全力で取り組むためには、1年間どのような形で取り組んでいくのか、自分たちがどのようなゴールを目指しているのかといったことを考えなければなりません。

こういった計画を立てることができる人とそうでない人というのは、事業の組み立て方であったり、先程のリサーチや分析と言うものがあったりします。

逆にその甘さと言うものが売り上げや集客につながってくることが多いので、今事業計画を立てていない、年間の売り上げや収支計画が立てられてないと言うことであれば、今からでも遅くないのできちんと計画を立てるようにしてください。

 

根拠を作っていくこと

 

リサーチをして分析をし、さらに計画を立てていくことができれば、これらをもとにして具体的な根拠を作っていくことをおすすめします。

今取り組んでいるビジネスの中でも、例えば売り上げを上げるための根拠を作っていかなければならないですし、集客ができる根拠を作っていかなければなりません。

根拠を作ることができないと言う事は、言うなればそのビジネスをやってもうまくいくことがないと言うことです。

これまでリサーチや分析を徹底的に行ってくる中では、もう一つ追加して取り組んでほしいことがあるのは、テストマーケティングを行うということです。

テストマーケティングを行うことによって、自分がこれまでリサーチをして分析をした結果が正しかったかどうかがわかるようになります。

実際テストマーケティングをやっている人とやっていない人とでは、売り上げや集客の数値も変わってきています。

特に正解をすぐに求める人ほど、テストマーケティングを怠ることが多いので、自分が思っている以上にビジネスの市場と言うものは厳しいものであり、お客様が厳しいからこそ、自分自身のテストはある程度行うことで正解を導き出していく、そのための根拠を作っていくということが必要になってくると思います。

根拠を作ることによって、自分自身が行動もしやすくなると思いますし、ビジネスが確実に進めていけるといった手ごたえも手に入れることができると思うので、ぜひ根拠を作るための行動を取り入れ、思考をするようにしてください。

 

まとめ

 

ビジネスの成功確率と言うのは、多くても1割から2割と言われています。10個のビジネスをやって、1個か2個がうまくいくと言われていると言うことなので、うまくいくビジネスになるためには、今回お伝えした見えない仕事ほど大事にしなければならないと言うことです。

うまくいっているには、うまくいっている理由があり、成果が出ている人には成果が出ている理由があると言うことです。表面的なことだけではなく、見えないことを大切にすることによって、目の前にある仕事をどれぐらいの量や質を高めて取り組むことができているかが重要になってくると思います。

本当に大切な事と言うのは、SNSで映えるような写真を撮ることでもなく、フォロワーをたくさん抱えていてエンゲージメントが取れないような数だけにこだわることではなく、その土台を作れるための仕事ができているかどうかと言うことが大切になり、当たり前のことを誰よりもできるかどうかと言うことが重要になるのだと思います。

 

見えない仕事と言うのは、見えないからこそ大切にしなければならない仕事の本質的なものである。

キラキラした世界ばかり見るのではなく、泥臭くビジネスの土台でもあるべき仕事を取り組むべきである。

誰もやりたがらないからこそ、自分から積極的に取り組み、事業を伸ばしていくことが必要。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を自社のビジネスに当てはめて考えていただき、今後のビジネスのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.