田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

空を見上げて大切なことに気づくことが必要

投稿日:

日々忙しく過ごす中では、空を見上げて大切なことに気づく時間を作ることも必要だと思います。どんなに忙しくても、心を失っていくことによって、自分自身のしんどさが強くなっていくことによって、自分が壊れていくこともあると思います。

何か嫌なことがあったら、そこから逃げることも考えていただきたいのですが、何よりも自分自身の余裕がなくなったときに、いろいろなことを考えてしまい、ネガティブな感情にとらわれてしまうことが多いからこそ、空を見上げるといった時間が大切になると思います。最近あなたは空を見上げることがあったでしょうか。

そんな余白の時間というものを増やしていくことも、自分自身を豊かにしていくためにはとても大切なことだと思いますので、ぜひ今回の投稿を参考にしていただき、これまでの自分のライフスタイルからビジネススタイルのあり方を考えるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

毎日心に余裕を持つこと

 

人間と言うのはものすごく繊細で、壊れやすいものだと思います。だからこそ心に余裕を持つということが大切になりますし、日々の中で心に余裕を持つ時間というものがどれだけあるのかが大切になると思います。

毎日過ごす中で、心に余裕がないという状態であれば、自分自身をどんどん追い込んでいくことにつながったり、だめな自分と言うものを考えてしまったり、とにかくネガティブな感情に引っ張られるような状況に立ってしまうと思うので、心に余裕を持つと言う事は考えていただきたいです。

例えば毎日心に余裕を持つと言う事は、自分の心と向き合うようにする時間を増やすということです。テレビを見たり動画を見たりする時間よりも、もっとリラックスが出来るような時間を作ることが必要です。

例えば夜帰った時にお風呂につかってゆっくりと過ごせる時間だったり、ぼーっとこれからの自分を考えるような時間を作ることも必要だと思います。

何かわからないけど何かに追われているような時間を過ごすことが現在では多くなってきているように思うので、毎日心に余裕を持つことができるような場所だったり、取り組みというものを作っていくことが、心に余裕を持つための下記につながっていくと思います。

僕自身毎日心に余裕を持つことができなかったからこそ、今では捨てるということを考えて、何もかもやるのではなく、1日の中で本当に必要なことだけを取り組むようにすることで、心に余裕を持つ時間も増やしていくようにしました。変えられるのは自分の考えと行動しかないということです。

 

携帯ばかりに気を奪われていないか?

 

今は情報化社会になっていることによって、インターネット上で情報を取得することであったり、何か通知が来ることによって携帯ばかりに気を奪われているような環境が増えてきているように思います。

特にスマートフォンなどは、パソコンと同じような機能を持って手軽に自分が欲しい情報を受け取ることができるようになっています。

こういった時間と言うのは、ビジネス的に言うと必要なこともあるかもしれないですが、24時間ある中でずっと必要かといえばそうではないと思います。

依存度が高いツールになるのがスマートフォンであったり、携帯だと思うので、依存する根本的な問題としては、自分自身の存在価値というものがどのように考えられているのか、周りが気になるばかりで、自分と言うものがどうやって生きていくのかが決まってないような状態になっているなど、本当に必要な時間に避けているかと言えば、自分自身がどんどん感情が奪われていき、心が失われていくような時間を使っていることが多いと思うのです。

僕自身実際にそういった経験がありましたし、今でも仕事以外ではスマートフォンをあまり使わないようにしています。

実際スマートフォンを見ることによって、時間がとんでもなく奪われていくことも体感していますし、自分の生きていく上でのツールで本当に必要かどうかというと、実は必要じゃないということもわかりました。

ビジネス的には必要な面もあるので利用はしていきますが、スマートフォンに依存しなければならないといった状態は、心を失う最も多い要素になってくるので、スマートフォンから離れられるような環境を作っていくことも、心に余裕を持つために、心を失わないためにも必要だと思います。

 

ネットよりも大切なことに気づく

 

先ほどもお伝えしたように、今は情報化社会の中でインターネットつながることによって、自分という存在価値を高めていくことができたり、SNSなどで簡単に人とつながることができて、その中での影響力と言うものを自分の存在価値として高めていくような流れの中で、インターネットから離れると言う事はとても難しいような状況だと思うのですが、本当に必要かどうかは考えなくてはいけないと思います。

僕はインターネットよりも大切なことがあるということに気づくことの方が大事だと思っています。インターネットから離れて、実はそうじゃない大切なものがあると言うことに気づければ、スマートフォン等から離れることができ、依存するといったこともなくなってくると思います。

このネットよりも大切なことに気づくと言うのは、ネットの先には人が関係していると言うことです。

人々がインターネットを利用していることによって、そこから自分という存在を伝えていくことで、人々がつながっていくことによって、自分の存在と言うものを知ってもらい、その中での存在価値を高めていくような世の中になっているのは間違いないと思います。

でも本質的な部分をお伝えすれば、人でつながっているということです。インターネットつながりよりもリアルで人とつながる方が楽しかったりしますし、よりリアルな体験をすることができたり、同じことをやることによって共感できるような、共有できるような状況になっていくことの方が大切だと思っています。

すべてネットで完結するという事は、すごく大切なものであったり、魅力的なものに思えるかもしれないですが、人は人とつながり、人とのコミニケーションを大事にしていく、それはリアルに勝るものはないと言うことで、人を大切にしていけるような状況を作ることが何よりも重要だと思います。

 

空を見上げること

 

日々忙しい中で、インターネットに時間を使ったり、テレビに時間を使ったり、仕事に時間を使ったり、自分のやりたいことに時間を使っていれば、当然ですが時間がなくなっていきますし、何かに追われるような状況になっていると思います。

でも今でも遅くないので、そんなときには空を見上げてほしいです。空というのは、とても広くて、自分の心を豊かにしてくれる存在になると思います。

これは別に空でなくても自然に触れるといった事でもいいと思うのですが、実際空を見上げられるような状況に自分が常になっているか考えていただきたいです。

毎日何かに追われて前進するだけではなく、嫌なことがあって下を向いて生きているだけではなく、空を見上げることによって、自分自身がもっといろいろな可能性があると言うことにも気づいていただきたいですし、空を見上げられるような余裕があると言う事は、心を豊かにしていく時間を作ることが出来るような状態になっているということです。

忙しくなればなるほど、空を見上げるような時間が少なくなっていきます。でも空を見上げることによって本当に大事なものが何かということにも気づくことができると思います。

日々追われている中で考えられないような状況が続くと思うのでそういったときには空を見上げるようにしてみてください。

 

まとめ

 

空を見上げられるような状況を作る事は、自分自身をもっと豊かにしていくことができたり、心をやまないような状況を作れるようになってくると思います。

今は前を向いて何かに取り組んで進んでいるような状況かもしれません。また嫌なことがあって下を向いているような状況かもしれません。何か情報を取得しようと思ってスマートフォンの画面に向かっているかもしれません。

でもそういった人生で本当にいいのかどうかを考えなくてはいけないです。もっと空を見上げる余裕を持てれば、世の中が広いと言うことを知ることができます。

世の中を知ることによって、自分の可能性と言うものがもっとあると思いますので、ぜひ空を見上げられるような状況を作るために、無理矢理にでもいいので空を1日1回でも見るような時間を作ってください。

空を見上げる余裕があるのは、自分自身のことを理解していることにもつながる。

毎日忙しい中で、目の前にあることに集中することも大事だが、もっと自分を大事にすることも重要。

本当に大事な事は何かということを知るためには、空を見上げるといったきっかけを作ることが必要。

 

 

以上の3つのポイントを含め、日々の過ごし方のヒントにしていただき、人生を豊かにするためのきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.