田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分を見つめ直すメリットとは?

投稿日:

自分を見つめ直すメリットについて今回お伝えしていこうと思います。自分を見つめ直すメリットは4つあると思います。もちろん4つ以外にもたくさんメリットはあると思うのですが、今回僕が自分を見つめ直すことによって得られたメリットについて4つお伝えしていこうと思います。

自分を見つめ直すと言う機会はあまりないと思いますが、自分を見つめ直すことによって今の習慣を変えることであったり、自分を成長させることにつながっていきます。本気で自分を変えようと思えば、今の自分を見つめ直すと言うことが必要になります。

これはなぜ今の自分を見つめ直す必要があるかと言うと今の自分を知らなければ、どのように成長させていけばいいのか、自分の直すべきところはどこなのかがわからないからです。

自分のことは知っているようで知らないと思いますし、人の事はよく見えるのに自分のことが見えないのは自分を見つめ直すことをやっていないからです。また自分を見つめ直したときに自分のことを過信するような事はやめ、客観的に自分のことを見られるようにしなければならないと思います。

 

 

自分のことを考える時間になる

 

自分を見つめ直すときに1つの方法としては、自分のことを考え知ると言うことが大事になります。自分のことを考える時間と言うものは、実は1日の中でほとんどありません。

1日の中で自分のことを考える時間がほとんどないと言う事は、自分がやってきたことであったり、どのような成長をしていけば良いかと言う時間を取ることができないと言うことです。

1日はあっという間に過ぎていきますし、やることが多すぎて本当にやらなければいけない事ができていないこともあります。時間を増やす事はできません。

自分のことを考える時間を増やそうと思えば、今自分のことを考える時間をどのように作っていくかを考えていかないといけないと言うことです。

この自分の時間を作ると言うことを軽視している人もいます。また他人との約束は守るけど、自分の約束と言うものは後回しにすると言う人が多いです。

僕も実際に自分との約束と言うものを先延ばしにしました。そのせいもあって自分の成長と言うものが遅くなったり、自分の考え方が固定観念で固まってしまう場合があります。

だからこそ自分のことを考える時間と言うものを作っていただきたいですし、1日の中で自分のことを考える時間を増やしていただきたいと思います。

自分のことを考え、自分のことを誰よりも大事にしていくことこそが、自分やビジネスの成長へつながっていくと思いますので、ぜひ自分との時間と言うものを増やしてみてください。

 

 

成長へつなげることができる

 

自分のことを見つめ直すことによって、自分を成長させることができるようになります。自分のことを成長させようと思えば、自分のことを見つめ直すと言う時間を作らなければいけないと言うことです。

先程の自分のことを考える時間を作ると同じことになるのですが、成長へつなげることができる人と言うのは、こういった自分との対話の時間と言うものを増やしていると言うことです。

対話の時間を増やそうと思えば、日々やっていることをどれだけ捨てることができるかと言うことが重要になります。

捨てると言う事は、やることよりもとても重要なことになりますし、捨てることができないと言う人は多いと思います。

やることよりも捨てることができないからこそ、今の自分の時間と言うものを考えたときに、本来やらなければいけないことであったり、本当は大事なことをやっていないと言うことに対して自分自身が築けるかどうかと言うことも重要になります。

僕はやることよりも捨てることを重要にするようにしました。日々なんとなくやっていることで、ビジネスで言うと効果がないことも当たり前のようにやっていることがありました。

これはビジネス的にも時間を考えた上でも必要がないことなので、すぐに止めるべきでしたが、この止めると言うことが習慣の中で生み出されたやるべきことをやっていくと言うスタイルを崩すことがなかなか出来ませんでした。

自分がやっていることが本当に成長につながっているかと言う事は、自分自身を客観的に見ていかなければなりません。

自分自身を客観的に見ると言う事は、自分を今客観視するためにも、自分と対話をすると言う事は絶対必要なことになると言うことです。

僕自身が成長するために、自分の時間を大事にすると言うことを考えてたくさんのことをするのではなく限られたことをやり成果を出していくと言うことを身に付けていくことで、自分が想像していなかったビジネスモデルを作ることができるようになります。

 

 

必要なものが何かを知る事ができる

 

世の中には自分にとって本当に必要かどうかと言うことがわからないし、自分を見つめ直すことによって本当に必要なものが何かを教えることができるようになります。

例えば先ほどお伝えしたように自分が成長しようと思った時に、本来やらなくても良いことを考え取り組んでいる場合があります。

自分を客観的に見ることができず、勢いで何でもやってしまうと言う部分が僕にはあります。それ自体が良い面で左右する時もありますし、反対に悪い面で左右することもあります。

やってみなければわからないと言う事はあると思いますが、衝動的に何かをやると言う事は、本当に自分にとって必要なものかどうかと言うことを知ることはできません。

きちんと考えて必要なものが何かを知ることができるようにするためにも、自分と対話をし、自分のことを見つめ直すことが重要になります。

僕はこれまでにも必要なものが何かを知るために、自分のことを見つめ直してきました。自分のことを見つめ直したときに、自分が本当に大事にすべきと言うことや何を今やらなければいけないかと言うことがわかるようになってきました。

本当に大事なことというのが見えにくい部分にあったり、見えないところにあったりします。だからこそ自分を見つめ直すと言うことが大事だし、自分を見つめ直すための時間を増やしていかなければならないと言うことです。

自分のことを見つめ直す時間を作れば、自分の弱点であったり、逆に強みであったり、本当は自分が気づいてない強みや弱みと言うことに築ける時間になると思います。

自分を見つめ直すと言うことが本当に重要だと思ったのは、自分にとって何が本当に必要かと言うことに築けた時です。

 

 

本音を知ることができる

 

自分を見つめ直すことで、自分の本音を知ることができます。自分が楽しいと思っていたことが、実は楽しかったと言うこともありますし、自分が楽しかったと思っていたことが、本当は自分の中では負担になっていると言うこともあります。

過度なストレスを与えることによって、成長する度合いも大きくなると思いますが、逆にストレスによって自分自身が潰れ、病気になると言うこともあるので気をつけなければなりません。

ただ適度なストレスを与えることによって、自分が成長できると言うこともありますし、ストレスを与えることによって自分自身がどのように考え、どのようにやっていけば良いかと言うことに築けることができます。

自分の本音と言うのは、自分自身が意外に気づいてないと言うことです。自分自身が気づいていなければ、自分のことを誰よりも知っているようで知らないと言うのが自分自身だということに気づいていただきたいです。

本音とは別のことをやっていたり、例えば会社や学校の中では、自分自身が嫌な事でも周囲に合わせてやってしまっていると言う事はあると思います。

僕もこの傾向が強く嫌だけどやっていると言うことがたくさんあります。それでも自分を成長させるためにやっていることもありますし、本当に嫌でたまらないこともありますが、自分が選択したことである以上やらなければなりません。

だからこそ自分の本音と言うものに向き合って、その場しのぎで何か行動を起こすと言うことをやらないように気をつけていただきたいです。

結局自分自身が後悔することにもなりますし、自分の本当に大切にしなければいけない時間を奪われていきます。

これはビジネスでも成長させようと思えば同じことになりますので、本当に心から自分のやりたいことをやるようにし、そのやりたいことに対しても自分の本音とぶつかっていくことが必要だと思います。

 

 

まとめ

 

自分を見つめ直すメリットについてお伝えしてきました。自分を見つめ直すことによって、自分自身が成長することはもちろんですが、自分自身が成長できない原因を作っているとしたら、自分を見つめ直すと言うことをまずはやった方が良いように思います。

自分のことを知っているようで知らないのが自分だと言うことです。自分の本音を知ることから始めなければいけないですし、自分の本音を知らずに行動していては後悔しか生み出していきません。

だからこそ自分の本音を知るためにも、自分を見つめ直し、自分と対話をすると言うことをやっていただきたいです。ただやるだけではなく自分と対話をする時間と言うものを増やしていただきたいです。

自分と対話をする時間を増やすことによって自分が気づけなかったことに気づけたり、自分自身が築こうとしなかった部分にも築ける可能性もあります。

何が正しくて、何が正しくないかはわからないと思いますが、後悔ない選択をしたり、後悔をするような人生にしないようにするためにも自分を見つめ直すと言う時間を増やし、自分自身と対話をするようにしてください。

 

 

自分を見つめ直すことによって、自分自身だけではなく、ビジネスや周りの人たちの人生をより良くできるきっかけにつながる。

自分のことを知っているようで知らないのが自分であり、本音を知らないのも自分だからこそ、見つめ直すきっかけを作ることが重要。

自分が信じていることが必ずしも正しいわけではなく、自分が信じていないものが正しいかどうかと言うのは、自分がどれぐらい考えているのか、自分のことを向き合っているのかが重要になる。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を自分の人生として考えるヒントやきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.