田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分の気持ちや悩みを紙に書くメリット

投稿日:

 

自分が思っていることや悩んでいることを紙に書き出すメリットについてお伝えしていこうと思います。僕は自分の気持ちが今どのような状態になっているのか、どんな悩みがあるのかと言うものを紙に書き出すようにしています。

紙に書き出すことによって、自分自身の気持ちであったり、悩みと言うものが表面化されることによって、どんなことを考えているのか、どんな悩みを持っているのかと言うことが俯瞰できるようになります。

頭の中だけで考えていても、もやもやとして整理できないことが多いので、自分の気持ちは悩みを紙に書くことによって、どのように改善していけば良いのか、解決していけば良いのかといったことがわかるのは、気持ちの整理もできて、悩みがなくなるメリットになっていくと思うので、ぜひ今回紙に書くメリットについて考えていただき、日常の中で取り入れていただけるような方法になると思うので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

気持ちが整理できる

 

紙に書き出すメリットの1つとしては、気持ちが整理できると言ったことがあります。僕は今自分の感情がどのような形になっているのか、なんでそんなことを思っているのかと言うことを紙に書き出すようにしているのですが、紙に書き出すことによって、自分が気づけなかった部分に気付けるようになります。

また気持ちが整理できてくるので、感情的にもコントロールしやすくなります。何か気持ちが揺れている時と言うのは、自分に何かことが起こった事になっていると思うので、そういった時にそのままの状態にしていれば、ストレスを抱えてしまったり、もやもやとした状態で生活や仕事にも影響を及ぼしてしまいます。

人と言うのはそんなに簡単に気持ちが整理できるものではありません。だからこそその気持ちを整理するためにも、紙に書き出して、自分自身の気持ちと言うものを客観的に理解する必要が出てきます。

その最も簡単な方法が紙に書き出すと言うことです。紙に書き出すと言うのは、紙に自分の気持ちを書いていくことになるので、自分の気持ちや悩みと言うものが表面化されていきます。

実は自分が気づいていない部分と言うものがあると言うことにも、紙に書くことによって理解ができるようになったので、紙に書くと言う一手間を設けることによって、自分自身の気持ちのあり方と言うものを見直すきっかけにもつながってくるので、ぜひ良いことも悪いことも気持ちと言うものを紙に書き出してみていくことをお勧めします。

 

 

気持ちを表面化することができる

 

紙に書き出すことによって、自分の気持ちを表面化することができるようになるのは、自分が考えている以上にメリットになると言うことを理解していただきたいです。

先ほどもお伝えしたのですが、自分の気持ちや悩みと言うものを頭の中で考えていても、モヤモヤとしてしまい、それをどのように解決していけばいいのかがわからないです。

でも気持ちや悩みを紙に書いていけば、自分が考えていたことや思っていることを表面化することができるので、次にどのように対処していけば良いのかがわかるようになります。

解決できることについては、後でお伝えしていきますが、ここでは自分の気持ちや悩みと言うものを表面化することがいかに重要かについてお伝えしていきます。

気持ちの整理をするといった言葉を聞いたことがあると思うのですが、気持ちを整理するために自分と向き合って考えると言う事はとても重要なことだと思います。

ただ考えるだけでは気持ちの整理と言うものはほとんどできません。だからこそ紙に書くといったことをやることによって、自分がどんなことを考えているのかと言うことが俯瞰できるようになってきます。

俯瞰できると言う事は客観的に自分の気持ちと言うものを知ることができ、それに対して向き合うことができるような力がつくと言うことです。

僕自身は俯瞰力をつける事はビジネスでも重要になってくると思っていますし、自分が生きていく上でもメリットになる力だと思っています。

こういった自分の悩みや気持ちと言うものを、常に俯瞰できるようになってくれば、それだけで仕事や生活面でも大きな影響を及ぼしてきます。

気持ちを表面化させるためにも、そして俯瞰力をつけるためにも紙に書き出すメリットと言うものは、計り知れないものだと感じています。

 

 

悩みの解決手段を見つけることができる

 

自分の気持ちや悩みを紙に書き出すことによって、俯瞰力が身に付くことだけではなく、自分の悩みの解決手段と言うものを見つけていくことができるようになります。

僕自身はビジネスをやる中では、日々悩みどのようにやっていけばいいのかを考えているのですが、なかなか答えが出ないときには、自分の頭の中で考えていることが多いです。

自分の頭の中にある、考えている悩みや気持ちと言うものを紙に書き出すことによって、具体的にどのように解決していけば良いのかと言うことがわかるようになってきました。

自分自身が悩んでいることに対しては、どのように行動をしていけばいいのか、誰に相談すればいいのかといったことがわかるようになってきます。

解決の糸口が見つかれば、そこから自分自身を奮い立たせて行動することが簡単にできるようになりました。

簡単に行動ができるようになるには、自分がどんな悩みがあって、どのように解決していけば良いのかといった糸口を見つけなければなりません。

その手段と言うものが紙に書くといったことだと思います。ものすごく単純なことですが、紙に書き出して、いちいち一つ一つの悩みに対してどのように解決していけばいいのかといったことをやる人は、経験上少ないように思います。

最近はパソコンやスマホなどのツールを使って書き出していくといったこともできるのですが、なんだかんだ紙に書くといったアナログ的な方法の方が、個人的にはお勧めです。

実際紙に書く事とパソコンでアウトプットしていくことでは、紙に書いた方が自分自身の納得ができたり、思うようにイメージができるようになり、自由度も高いのも上の方だと思うので、形にこだわるよりも、泥臭く自分の悩みに向き合うためには紙に書き出すといった方法をとっていただきたいです。

そうすることで自分の悩みの解決手段と言うものを見つけていくことができると思うので、今悩んでいることがあれば、紙に書き出すといった方法をやってみてください。

 

 

気持ちがリフレッシュされる

 

紙に書き出すことによって、自分の気持ちがリフレッシュされるといった状態が起こってきます。

結局1人でもんもんと考えていても、それ自体が悪いことではなく、自分の内の中で考えてしまう事は、精神衛生上あまり良くないことだと思います。

気持ちをリフレッシュできなければ仕事でもプライベートでも前向きに行動することができなくなると思います。

どれだけ辛いことがあっても、どれだけ苦しいことがあっても、紙に書き出すことによって、自分の悩みが表面化され、どのように解決していけばいいのかが分かり、自分の考えていることや悩み気持ちと言うものが俯瞰できるようになって、自分自身の今と言うものがわかるようになってきます。

自分と向き合うことが苦しいといった方もいるのですか、僕自身もその苦しいといった状況から逃げたくなる事はたくさんあります。

でも逃げても何も変わらないので、ほんとに自分自身を変えていこうと思ったときには、自分と向き合う力と言うものも必要になってきます。

ただ自分と向き合って、どんどんしんどい方向に向かうのではなく、悩みを表面化させることによって、その解決策と言うものは自分で見つられなくても、人に相談すれば「これってこういう風に解決できるんじゃない」と言うアドバイスをもらうこともできると思います。

そうやって一つ一つの悩みや気持ちと言うものを紙に書き出して、解決していくことによって、どんどん自分の気持ちと言うものがリフレッシュされていく状態になり、リフレッシュされる状態の中で何かビジネスをやったり、何か学びたいことを進めたりするといった、モチベーションの高い、前向きな状況を作ることができるようになると思いますので、何度もお伝えしてきていますが、紙に書き出すと言う1つのことが、自分に思っている以上なメリットを与えてくれると言うことを知っていただきたいです。

 

 

まとめ

 

紙に書き出すメリットについては、今回お伝えしてきたような自分の気持ちに改めて気づくことができたり、自分がどんな悩みがあるのかを俯瞰できるようになり、自分の悩みをどんな形で解決していけばいいのかといった糸口を見つけることができたり、自分の気持ちをリフレッシュさせることができる中で、いろいろなことを前向きに進めていくことができるようになってきます。

紙に書き出すメリットについては、今回お伝えしてきた以外にもたくさんあると思います。自分が気づけない部分がたくさんあるのも人間です。自分のことを知っているようで知らないのも自分だからこそ、自分の新しい一面を知るために、紙に書き出すと言うことを日々やっていただけることが、僕はとても大事なことだと思っています。

紙に書き出すメリットは、自分が思っている以上に計り知れないものだということに気づき、今でも紙に書き出すといった習慣を行っています。この体験したことを、ぜひ多くの人に体験し、自分の人生やビジネスに役立てていただきたいです。

 

 

紙に書き出すメリットと言うのは、自分が思っている以上に計り知れないものだと言うことを理解する。

紙に書き出す一手間をやるかやらないかで、人生やビジネスに大きな影響を与えるきっかけになる。

紙に書き出すことを習慣化することによって、自分がもっと過ごしやすい世の中になっていく。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を考えていただき、自分の悩みや気持ちと言うものが整理できていくきっかけにつながると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.