田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

前向きになれる方法【4つの実践方法】

投稿日:

前向きになれる方法について今回お伝えしていこうと思います。仕事をやっていると気分が落ち込んだり、プライベートでも人間関係がうまくいかない場合にどうしてもネガティブになることがあると思います。

ネガティブになればなるほど自分の中に引きこもって、物事を前向きに考えられると言う状態になってこないと思いますが、そんな時こそ実践してほしい方法があります。僕がネガティブな思考になったときに前向きになれる方法として4つあるのですが、その4つの実践方法や考え方についてお伝えしていこうと思います。

なぜか気持ちが前向きになれないと言う状態になったり、気分が落ち込んでいる時こそ実践してほしい方法になりますので、今回の割引が出る方法を取り入れていただき、日々の中で活かしていただけるとうれしいです。

 

部屋を片付ける

 

前向きな気持ちになれる方法の1つとして、部屋を片付けると言う方法があります。部屋を片付けることによって、気分を整理することができます。

これは僕の経験なのですが、部屋が片付いてない状態や汚い状態のときには、思考がネガティブになっている可能性があります。

例えば自分が前向きなときには、部屋をきれいな状態で保ったり、部屋の掃除をしたりすると思います。

逆に気分が落ち込んできたり、余裕がない状態になってくると部屋がどんどん汚くなってきたり、普段部屋を掃除しているのに、掃除ができないような状態になっている可能性があります。

部屋を片付けると言う事は、自分の頭の中も片付けると言うことにつながってきますし、ものを片付けていく中で思考も整理されてくるように思います。

これは部屋を片付けるだけの余裕を持つと言うことも大事だと思いますし、そのような時間を作っていくと言うことも重要なことになると思います。

現代人は忙しいからこそ余裕を持てるような時間を作ることも必要ですし、そのためには自分の身の回りの環境を整えていくことが重要です。

その重要性は普段なかなかわからないことなので、自分がネガティブなときに自分の部屋を見渡してもらい、そういった中で自分の思考とあわせて考えていただけると分かりやすいと思います。

 

いらないものを捨ててみる

 

先程の部屋を片付けると言うことにつながってくるのですが、いらないものを捨てると言うことも重要になると思います。

前向きになれると言うことを考えたときに、実はいらないものに囲まれているとモチベーションが下がると言うことがあります。

わかりやすい例でいくと僕はプロジェクトが失敗したものもたくさんあるのですが、その失敗したプロジェクトをいつまでも抱え込むと言うことをやっていると前向きな気持ちになることができません。

そういったときには資料も全部シュレッダーにかけたり、ファイルもバックアップ用のファイルに保存して、自分のパソコンのデスクトップ上にはおかないようにしています。

いつまでもネガティブなものを持っていると、そのネガティブな感情に支配されてしまいますので、いらないものは徹底的に捨てるようにしてください。

ものと言うのは捨て安かったりもするのですが、意外に整理できていないものというのは、パソコン上にある資料やデータ等をそのままにしている人がいます。

僕は定期的に保存したり、いらないものは捨てるようにしているのですが、いらないものをデータも全部きれいにすれば、常に綺麗な状態でパソコンを使うことができます。

これはパソコンだけではなくスマホも同じようにしているのですが、パソコンもスマホモいらないものは全部削除して、自分が本当に必要なものだけを画面上に置いておくと言うことをやればいつも気分はスッキリするし、前向きな気持ちになって仕事を取り組めることができたり、コミュニケーションをとることができるようになるので、ぜひ大だけではなくデータと言うものを片付けたり捨てるようにしてみてください。

 

 

好きな人に電話をする

 

これは特にオススメの方法ですが、好きな人に電話をすると言うことをやってみてください。ここでは仕事のことになるので、恋愛的なところではなく、自分のモチベーションが上がるような人であったり、前向きな気持ちにさせてくれるような人に電話をすると言うことです。

今はほとんどすることがないのですが、自分が本当に必要になるときには、自分の選択が正しかったかどうかと言うことを客観的に話を聞いてもらうために、先輩に話をします。

または自分の家族に話をしてみて、それ自体がどうかと言うことを確認したりします。前向きな気持ちになれると言う事は、背中を押してほしいと言うことと同じことが言えると思います。

自分が何かを前向きにやっていこうと思った時に、どうしても勇気が出なかったり、恐怖を感じ前に進むことができないような状態になっていれば、少しでも共感してもらえたり背中を押してもらうことで、自分の気持ちを整理でき一歩を踏み出すことができるようになります。

前向きな気持ちになれないときにはネガティブな感情の時はあると思いますし、新しいことを始めるときにはとても勇気が要ることになります。

その勇気を出すためにも自分の好きな人に電話をすると言うことをやってみてください。これは自分に共感をしてくれる人であったり、前向きな気持ちにさせてくれる人でなければなりません。

逆にそれはだめだよと言うようなことを言う人と話をしても、前向きな気持ちになることはできないので、必ず前向きな気持ちにさせてくれる人と話をすると言うことをやってみてください。

 

 

目標や夢を妄想する

 

個人的には1番オススメの方法ですが、夢や目標を妄想すると言うことをやってみてください。妄想はあくまでも妄想でしかないので、それが実現できるかどうかと言うのは自分の行動次第だと思います。

夢や目標を確認することによって、またはその夢や目標を創造することによって、自分の今の現状と夢や目標の差分を埋めていくことができるようになります。

僕自身はこの差分を確認することによって、前向きに行動することができるようになるのですが、人によっては現状と夢や目標の差分がありすぎて、前向きな気持ちになれずにネガティブな感情を生み出してしまう人もいると思うので気をつけなければならないのです。

基本的には夢や目標を確認することによって、その差分を埋めていけば、その夢や目標が叶うと言うことを思えば、1日1歩でも前進していくということが何よりも重要なことになると自分自身感じることができると思います。

夢や目標を常に妄想することによって、自分の現状を理解することができて、今何をやらなければいけないかということがわかるようになってくると思います。

現状を知ることができるのも、こういった夢や目標を妄想することから始まるので、夢や目標を妄想し、自分自身を奮い立たせと言うことをやってみてください。

前向きな気持ちにするかどうかと言うのは、結局は自分の思考次第だと言うことだと思います。

自分の思考をどのように捉えどのように鍛えていくかによって、自分のあり方と言うものが変わってくる中で、僕は人間と言うのは夢や目標を持って生きることによって、もっと人生がワクワクすると思いますし、人生を前向きに考えられると思うので、ぜひ夢や目標を妄想すると言うことを取り入れてみてください。

 

 

まとめ

 

前向きになれる4つの実践方法についてお伝えしてきました。これは僕自身が経験してきたことでもあるのですが、その経験してきた中で特に大事だと思った4つの実践方法について、自分が変わってきた方法として紹介しています。

前向きになれると言う事は、いろいろなことを前向きに進めていくことができたり、前向きに考えていくことができるようになると言うことです。

これ自体はとても素晴らしいことだと思いますし、ネガティブな感情を持って行動しても、やっぱりネガティブな結果にしかならないと思います。

前向きな思考によって、いろいろなものをポジティブに捉えることができたり、前向きな思考になることによって、周囲に集まってくる人も変わってくると思います。

結局は自分自身の考えと行動と言うもので、自分の状態と言うものは変わってくると思うので、ぜひ前向きになれる4つの実践方法を取り入れ、1つでも前向きになれるような要素に誰とうれしいです。

前向きになることによって、自分の考えと行動が変わって、ビジネスチャンスを掴むことにもつながったり、人間関係が大きく変わってくるようなこともあります。

そういった体験をすることによって、自分自身に自信がつき、もっと前向きな行動をすることができたり、前向きな考え方で周りの人を幸せにすることもできると思います。そういった豊かな人生を送れるかどうかと言うのは、これからの人生を考えるととても大きな要素になると僕は考えています。

 

 

前向きになれる思考と実践方法を取り入れることによって、自分自身の考えと行動が変わり、自分の状態が変わるきっかけにつながる。

人間と言うのは自分の固定観念によって作られているものであり、習慣によって作られているのが人間だからこそ、ちょっとした考えと実践を取り入れるだけで人は誰でも変われる。

前向きな人間が少ないからこそ、自分が前向きになって周りを幸せにしていく事は、とても重要な人生のミッションである。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容をビジネスや人生の中で取り入れていただき、少しでも人生が豊かになる、ビジネスが豊かになるきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.