田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

起業家が読むべき漫画3選【キングダム・からくりサーカス・ブラッククローバー】

投稿日:

今はおうちで過ごすことが求められているからこそ、起業家には読んで頂きたい漫画があります。僕は漫画は毎年数百冊を読んでいます。新しいものから今まで読んだものまで何度も読み返して学びを深めています。

漫画を読むことで学びになるのかというと、かなり学びになるというのが僕の考えです。最近では書籍を漫画化して読みやすくしているものもありますが、導入という形で漫画化しているように感じますが、僕が本当に読んで欲しい漫画というのは、ビジネスで大いに役立っていますし、人生の中でも学びが深かった漫画もあります。

実家に置いていた漫画を捨てられたのが最近のショックな出来事だったのですが(苦笑)漫画から学んだ中で厳選して読んで欲しい漫画3選についてお伝えをしていきます。

 

ポイント

ベスト1位「キングダム」

 

今大人気の漫画キングダムは、誰もが知る漫画になっていると思います。最初の頃は絵が汚いということで読まない人もいましたが、読んでみるとハマって読む方が増えた漫画でもあるかなと思います。

 

キングダム特設サイト

https://youngjump.jp/kingdom/

 

キングダムについては、漫画(コミック)をみることをお勧めしますが、アマゾンプライムなどでもTV漫画としてみれるので、どちらもお勧めです。詳しい詳細については漫画をみて欲しいのですが、なぜ起業家にみて欲しいのかというと、歴史を新しく作るためには、誰もなしえたことがないことをやらなければいけない。

その道は険しいのは当たり前ということですが、起業家も思いを持って起業する方がほとんどだと思います。僕は理念を持つことが大事だと思っていますし、その理念があるから人が集まって、応援してくれて、協力してくれる人が増えてということをキングダムからも学べますし、いかに自分が努力をしていないか、ここで立ち上がらなければいつ立ち上がるんだということを学べます。

僕は何度も見返しているのですが、理念という部分や自分自身を奮い立たせて、今のような新型コロナの状況を吹き飛ばすような行動をしていかなければいけないことも気づかせてくれます。

他にもビジネスをするのであれば戦略を練ることや「どれだけ考えてビジネスをするか」ということも考えさせられます。キングダムは、一番激しい戦国の時代ですから命がかかっています。

命をかけて考え、行動をしていくというのは、起業家も同じ精神で考えなければいけないことにも気づかせてくれます。成功している起業家ほど歴史が好きだったりするのも同じことではないかなと思います。ぜひ、読んでみてください。

 

ポイント

ベスト2位「からくりサーカス」

 

あまり知られていない可能性もありますが、以前「うしおととら」という漫画を書かれていましたが、当時から僕はファンで何度も何度も読んでいる漫画です。今の新型コロナではありませんが、ウイルスによって肺がやられて呼吸困難になるという今と同じような症状が出るのですが、これが実は・・・というネタバレはしないでおきますが、テーマは「愛」になりますので、是非読んでみてください。

 

からくりサーカス

[https://karakuri-anime.com

 

からくりサーカスは、バトルものになりますが、アクションが好きな人は楽しめる漫画になっています。僕がなぜからくりサーカスを企業家に読んで欲しいのかというと愛について知って欲しいというよりも、僕がこの漫画から学んだ格言があります。

「本当の天才とは頭が良いことではない、当たり前の努力を続けられる人のことを天才というのだ」というニュアンスで書いてある場面があるのですが、僕はこの言葉を読んで、継続することって本当に大事なんだということを学びました。

からくりサーカスから学び、継続をすることを肝に銘じたのですが、それが今ブログやビジネスでも継続していくことを第一にしています。この漫画から継続の大切さを学美、そして継続することで得られるメリットも体感できるようになりました。

全22巻あるかなで、たった一つの場面(シーン)から学んだことですが、この言葉を知るまでのストーリーがあるからこそ学べたことなので、ぜひ起業家の方に読んで頂き、継続の重要性を知って頂きたいですね。

 

ポイント

ベスト3位「ブラッククローバー」

 

週刊少年ジャンプで今も連載をしているブラッククローバーですが、知っている人も多い人気漫画です。魔法の世界での話になりますが、みていてハラハラドキドキするエンタメアクション漫画です。

 

ブラッククローバー

https://www.shonenjump.com/j/rensai/bclover.html

 

僕がブラッククローバーから学んでいることは、「諦めない」という思いです。主人公のアスタがとにかく魔法の適性がなく、魔力が0。それでも魔法帝という魔法科のトップになることを諦めずに物語がどんどん進んでいくのですが、誰もが諦める現状の中で、一人諦めない、そのために努力をしていくという、よくある話だと思うのですが、その諦めない姿勢、そして仲間がどんどん広がっていく。

感動することもたくさんあり、勇気をもらえる漫画になっています。起業家になりビジネスを進めていると諦めるようなことって出てくると多います。でも、そんな問題は諦めなければ、最後までやり続ければ必ず叶うということを改めて気づかせてもらえます。

 

まとめ

 

今新型コロナの影響もあり、自宅で過ごす「おうち時間」というものが重要になっていますが、こんな時こそ起業家としてなぜ起業しようと思ったのかという原点を改めて考えてもらったり、時間がるからこそおすすめの漫画を読んで奮起して欲しいと思っています。

 

漫画は楽しい、面白いだけではなく「役立つ」ような学びの深い内容も多い。

漫画を読むことで、起業家として大事なことを思い出させてくれモチベーションを上げてくれる。

漫画は「勇気・感動」を与えてくれるものも多いし、ビジネスだけではなく生きていく中で大切なことを気づかせてくれる。

 

 

以上の3つのポイントを意識して、漫画を改めて読んで頂いたり、読んだことがない方は今回お勧めをしている漫画3選を読んでみてください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.