田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

学ぶ姿勢で結果が変わる。

更新日:

起業して12年目になりますが、起業する前も起業してからも思っていることは、どんなことでも貪欲に学ぶことが必要。起業して思ったことは、起業する前から起業する準備ができればもっと良かった。本をもっと読んどけば良かった。インターネットのことを本気で学んどけばよかった。人脈をつくればよかった。そんなことを思うことは、時々あります。

結局、どんな結果も自分が行動してきた結果であり、どんな環境になってもできることはあるし、その環境で結果が出せないのであれば、どんな環境でも結果を出すことはできない。全ては自分の学ぶ姿勢なんだと思います。

学ぶことは真似ること

 

学ぶことって誰でもできることだと思います。学ぶという姿勢で、本を読んだり、ブログを書いたり、その時間を確保することは自分以外誰もできません。ということは、自分が時間を作るという意識や本当に勉強がしたい、実践をしたいと思わなければ、どんな環境になっても結果は同じことです。

以前もお伝えさせて頂きましたが、結果を出すことは自分が行動しなければいけないし、その下になる考え方を変えていかなければいけません。人間は、「言い訳の天才」ですから、やらなくていい理由をめちゃめちゃ正当性な理由をつけて言い訳を考えます。

自分がそうですし、人間って楽な方へ流れていく動物だと思います。だから「学ぶ」ことが難しいのだとも思います。学ぶことって一番は「時間」を使いますし、「投資=お金」を使うことになります。

セミナーへ出たり、本を買う人は意識が高い方だし、自分を変えようと思っている方だと思うので、素晴らしいと僕は思います。本を読まない人と比べて、読んでいる人の方が、表現力も伝え方も違ってくると思いますし、個人的にはものすごく知的だと思っています。

セミナーでも本でも同じことですが、書いてあること、話されていることを「真似をする」ことが最初にできることだと思います。真似をしてから自分のオリジナルを入れていくこともいいと思いますが、最初は真似ることから始まると思います。

「学ぶことは真似ること」と言われますが、本当にそうだと思います。僕自身、この人みたいになりたい!と思ったらとことん真似をします。話し方やメールの書き方なども真似ます。真似てから自分の考えや思ったことを実践していくようにしていますが、そのほうが結果を出やすいと思います。

それ知っています・・・

 

コンサル事業をしていると、クライアントによっては「その方法知っています」「やったことがあります」と言われる方も中にはいました。今は契約をしていないのでかけることなのですが(笑)

知っているとか、やっているとか言っている人で、結果を出した人はいません。知識として知っていることでも、実践していないのであればそれは知らないです。やったことがある人も、1ヶ月ほどしかやっていないのであれば、それはやったうちに入りません。1年、2年やってみて結果がどうだったのかを聞きたいのですが、すぐにやめて新しい方法に走ったりして、一攫千金的な手法を求めている人が多いです。

正直、そこから何も学べません。だから結果が出ないことを理解すべきです。知るとかではなくて理解です(苦笑)

僕がこれやった方がいいということには、素直にやってほしいですし、そこに言い訳やなんか知っているよ的な話んなていらないと思っています。だってコンサルを僕に頼んでいるから(笑)

結果が出ない人に限って「素直」ではありません。当然素直ではないので、学ぶ姿勢ができていません。学ぶ姿勢ってものすごく大事です。同じコンサル業や先生業をしている方に話を聞いても、結果を出す人はみんな口をそれていうのが「素直な人」です。

学ぶ姿勢は「素直」が一番です。そこに自分の考えなどはいらないです。今の自分の考えと行動が、今の結果だということを理解することが大切です。

今の自分の考えが悪いわけではありません。少なくとも学ぼうと思っているなら素直になるべきだと僕は思います。その素直に聞く姿勢ができてから何かを学ぶことをお勧めしますし、学ぶ姿勢ができていれば、結果を出しやすいです。

まとめ

 

結局は、学ぶ姿勢ができている人が結果を出すし、学ぶ姿勢ができていない人は結果を出せないだけです。難しいことではなく、どんな分野でも同じことが言えます。ビジネスの世界だけではなく、スポーツの世界でもどんな世界でも同じですね。

頭でっかちになるよりはバカになって、素直に実践してみて、そこから得られる体験とノウハウ、教訓を今後の糧にしていく方が、結果が出やすいと思います。僕もそうだし、クライアントさんでも同じように結果を出しています。

すぐに実践するからすぐに結果が出ます。良い結果も悪い結果も早いです。悪い結果であれば早くに修正ができるので、すぐに対処ができて良くなっていきます。この繰り返しでビジネスってシンプルなのでうまくいくようになります。

学ぶことは素直になること

学ぶ姿勢ができていないのであれば学ばない方が良い

バカになれる人ほど結果が出る

 

以上の3つのポイントは、何かを学ぶ時には意識をしていただけると嬉しいです。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.