田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

漫画からビジネスの本質を学ぶ

投稿日:

漫画からビジネスの本質を学ぶことについて今回お伝えしていこうと思います。僕は年間漫画を何10冊という事はなく、何百冊と読むようにしています。漫画を読むことによって学ぶこともたくさんあり、それがビジネスに生かされることが多いです。

漫画を読む事は遊びと言うことではなく、自分自身のビジネスに活用できるのであれば、読まないという選択以外はないと思います。

実際に僕の周りの起業家であったり、経営者の方は漫画及びビジネスを学ぶことが多いようです。そういった経験の中からも、漫画をいかに読んでいけば良いのかについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

漫画を読むこと

 

漫画を読むこととビジネスに活用できる事というのは、ちょっと違ったようなイメージがあるかもしれないですが、冒頭でもお伝えしたように、起業家や経営者の多くが漫画からビジネスの本質を学んでいるという事実があります。

実際漫画と言うのは、自分自身の感情移入をしやすかったり、書籍のような文字ばかりではなく、イラストもあってストーリーを通して読むことができるのも1つのメリットだと思います。

漫画を読めば読むほど、自分自身のビジネスに対しての良い部分であったり、悪い部分であったり、または自分自身のビジネスの強みを見つけていくことにもつながったりします。

また今、自分自身が反省すべき点であったり、これから気をつけていかないといけないことなんかも漫画から学ぶことができます。僕が悩んだ時に見る書籍というものもあるのですが、それ以上に漫画をなるべく読むようにしています。

例えば自分自身が悩んでいるときには、これまで読んできた漫画と言うものを読み返してみたりするのですが、それも圧倒的な量を読むようにしています。

1日に数十冊という形で漫画を読むようにしていますし、その読んだ漫画からは今のビジネスの方向性と言うものを気づかせてくれることが多いです。

実際自分の頭の中で考えていても何も進まないので、漫画を通して客観的に自分自身を見ることができ、また考え方も俯瞰できるようになってくるのが漫画の良いところだと思います。

例えば最近であれば、経営者の漫画バージョンが出ていることもあったり、偉人などの漫画もあったりします。成功している人たちの漫画というものもたくさんある中では、漫画から学ぶべき事と言うのはたくさんあるというように考えてもいいと思います。

 

漫画は自己啓発書と同じ

 

僕にとってみれば漫画というのは自己啓発書と同じものだと考えています。自己啓発書を読むと、自分自身の考え方が整理できたり、これからの取り組みのきっかけを見つけていくことにもつながりますが、当然自己啓発書というのは大事なものだと思います。

ただ時間というものを使いますし、客観的に自分自身と向き合っていくためには、少し難しいような気がしています。

僕みたいな凡人であったり、考えることが苦手なタイプでは、漫画を通して自分のことを俯瞰して見ることができた方が、時間対効果も良いように思いますし、自分のことを俯瞰して見ることができ、客観的に見ることができると言うのも漫画だからこそだと思っています。

漫画というのは、主人公がいて、その主人公が逆境に対して、どのような展開でその逆境を乗り越えていくのかと言うようなストーリーが多いと思うのですが、その時に見つけ出す答えというものが、自分自身がビジネスをやっている中ではとても大事なことだったりします。

自分のことを考え漫画を読んでいるので、主人公を自分に置き換えてみるような形になります。そうやって見た漫画と言うのは、漫画から自分の人生やビジネスに当てはめて考えることによって、気づかされることが多いと言う事になり、まさに自己啓発書と同じような効果があるのだと思います。

人によっては漫画のようなイラストがある場合は読みにくいと言う方もいるのですが、実際僕のような漫画が大好きな人というのは、漫画を見て学んでいき、それをビジネスに活かしていくことをやったほうが効率的だと思います。

 

自分の知らない知識が吸収できる

 

書籍と漫画の違いと言うのは、書籍というのはたくさんの情報量があるため、その情報量を処理していくことが難しいです。

例えば書籍の中ではたくさん学べることがあり、そのたくさん学んだことを知識として生かせるかどうか、吸収できるかどうかと言えばなかなか難しいです。

実践していくということを考えれば、書籍一冊を実践していこうと思えば、1ヵ月あっても足りないことだと思いますが、漫画から学んだ知識と言うものは、シンプルに1つの事だけであったり、多くても3つのことになるので、すぐに実践できることが多いです。

自分の知らない視点を身に付けることができたり、自分が大事だと思うことに気づかされたり、漫画というものは学ぶ事はストーリーを合わせればたくさんあるのですが、気づきと言う面で言えば少ないので、それを実践することがすぐにできるというのが漫画のメリットだと思います。

僕は漫画から学んだことをすぐに実践するようにしたり、こうやってブログなどを通じて情報発信する事が多いです。学んだ知識をすぐに吸収するためには、アウトプットしていくことが大事だと思います。

アウトプットするという事は情報発信を自分自身が考えてやっていると言うこともあったり、自分が実践をすると言う意味で行動をしている形があると思います。

漫画から学んだことをすぐに実践することによって、その結果と言うものがすぐに現れてくるため、この反復をやっていくだけでも、自分自身のビジネスの実践上と言うものが増えてき、さらに知識の量も増えていくと言う好循環が生まれています。

 

歴史も考え方も学ぶことが多数

 

漫画というのは自分自身が苦手なジャンルからも学ぶことができます。例えば歴史の考え方も学ぶことが簡単にできるのが漫画だと思います。

歴史をたどっていくと、本当に多くのことを気づかされるのですが、ただ教科書のような形で歴史を学んでも、頭に入ってきません。例えば歴史といえば、日本で言うと徳川家康であったり、織田信長であったり、豊臣秀吉が歴史で学ぶことが多い人物だと思います。

こういった人たちの出来事を教科書で学んでいても何も頭に入って来ませんが、漫画を通してどんなことをやってきたのか、日本と言うものをどのように変えてきたのか、日本の歴史というものがどのように作られてきたのかと言うことを簡単に学ぶことができます。

そうすることによって自分自身のビジネスに生かすこともできますし、歴史的なストーリーから物語を学び、偉人が大事にしてきたことを、自分自身のビジネスに取り入れていくこともできます。

実際多くの経営者であったり起業家というのは、歴史から学んでいることが多いですし、歴史の人物から教訓などを学び、それをビジネスに活かしている方が多いです。

昔考えたことや、教訓とされてきたことが、実際に今大事にされているということを考えれば、漫画と言うものがいかに自分にとってわかりやすく解釈してくれるツールなのかということがわかると思いますし、そうやって僕のような歴史に興味はあるけど勉強するには難しいと考えている人には、漫画を通して学び、教訓を生かしていくことが出来るような形になるのも漫画のメリットだと思います。

 

まとめ

 

漫画からビジネスの本質を学ぶことについてお伝えしてきたのですが、漫画というのは娯楽ではなく、ビジネスにおいてとても重要な役割になってきていると思います。

最近では漫画を通してビジネスを学ぶ機会というものが増えてきていますし、漫画というのは今やオタク市場だけではなく、日本の文化として根付いているものになっていると思うので、漫画という1つの文化を学ぶだけでも、ビジネスに活かす事なんかはいくらでもできることを僕は感じています。漫画からビジネスの本質を学ぶ時代になっていると思うので、ぜひ漫画をたくさん読んでいただきたいです。

 

漫画は日本の文化であり、漫画の文化から多くの起業家や経営者はビジネスの本質を学んでいる。

漫画を読むだけで啓発されるのであれば、漫画を読むべきである。

漫画をどれだけ読むかでビジネスのいろはを学ぶ量も変わってくる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた漫画に対しての考え方をビジネスに生かすための参考にしていただけるきっかけにつながると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.