田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

成功するチャンスは自らがつくる【機会をどれだけ作れるか】

投稿日:

成功の定義は人によって変わると思いますが、それでも自分が思い描く成功を手に入れるために毎日必死になって作業を進めたり、行動をしていくと思います。僕もその中の一人ではありますが、成功するためにはチャンスをいかに掴むかが大事になると思っています。

そのチャンスを手に入れるためには、自らが行動をして自らがチャンスを生み出すことが大事だと最近感じています。では、そのチャンスを海ためにはどうすれば良いのか、成功するためにはどう考えれば良いのかについてお伝えをしていきます。

 

ポイント

成功するかしないかは自分次第

 

成功の定義は人によって違うということは先ほどもお伝えした通りです。Aさんは月収30万円を手に入れることが成功かもしれませんし、Bさんは社会へ貢献することが成功かもしれません。

人によって成功の定義は変わってきますし、成功に大小はありません。自分が思い描くことができればそれは成功だと思います。そして成功を人と比べる必要は全くありません。人と比べることで、それは何か間違った成功になっていきます。

お金があることが全てではありませんし、お金を稼ぐことが成功だとも思いません。ただ、自分が思い描く成功にお金が必要な場合はお金を稼ぐことは絶対に必要なスキルになってきます。

成功するかしないかはその人の考え方であり、その人が自分から行動をして掴むしかありません。そして、掴むためにチャンスを生むことが必要になってきます。

チャンスをつかむことについては後でお伝えをしますが、チャンスを生むためには、自分が積極的に行動をしていくことが重要になります。

家の中でテレビを見てみてチャンスは訪れませんし、チャンスが訪れないということは成功をすることもないということです。

よくあるのが他力本願な考え方です。いつか来るだろうとか、チャンスが来た時には必ず掴んでやるというような考え方でいると、時間ばかりが過ぎ去っていき、チャンスが永遠にやってこないので、歳をとり「こんな人生じゃなかった」というように思うかもしれません。

チャンスは、自分が生むものという考え方をインプットしてください。その考え方がなければ自分が思い描く成功を手に入れることは難しいと思います。

自分の考え方が今の自分の状態を作り出しています。自分の考え方が習慣になって、その習慣が今の自分の状態ということですね。

では、どうすれば良いのか?答えは簡単です。考え方を変えるためには習慣を変えれば良いいだけです。習慣を変えるために行動をする。行動が変われば習慣と考え方が変わる。習慣が変わり、考え方が変わればチャンスを生むことができるようになります。

 

ポイント

チャンスをつかむための行動をする

 

習慣を変えることが全てのスタートになることは重要になってくるポイントになりますが、習慣が変わることで成功するチャンスを手に入れることができますので、成功を手に入れるためには「行動すること」がさらに重要になってきます。

成功するためには、行動することが重要になるのは多くの成功者が言っていることですが、それぐらい重要なんですが、行動をすることができない人も実際には多いです。

人は損得勘定で動くので、少しでも損をするとなると行動ができなくなります。またはリスクをとりたくないので、リスク回避のための行動をとってしまいそうになります。

僕の経験からも行動することで、成功するチャンスを引き寄せることができます。行動は1回や2回ではなく、何度も何度も行動をしていくことが大事です。1回の行動で成功すれば良いのですが、まずそんなことはありません。

成功することってそんなに単純ではありませんし、1回の行動で成功できるのであれば世の中は成功者で溢れていると思います。

行動することが重要になるということで、行動することがチャンスを生むきっかけになります。

 

行動する中でも特に重要なことが、

 

🔵人と会うこと(出会い)

🔵自分を成長させること

 

この2つが重要になります。人と会うことは出会いが運命を変えることがありますので、出会うことがポイントになってきます。誰とでも出会えば良いのかというとそうではありません。

出会う人によるというのがポイントになってくるのです。できればその道で成功をしている人と出会うことで、成功のイメージが具体化されることもありますし、成功者の雰囲気やオーラを直接感じ取れることはかなり重要になります。

だから誰とでも会うのではなく、時間もコストも最小限に抑えて本物と出会うことをお勧めします。書籍を読んでこの人の考え方やビジネスを学びたいと思ったら、その人がやっている講演会やセミナー、塾などへ参加してみるのも一つの方法だと思います。

出会いにもつながるのですが、出会った時に自分がどんな状態なのかも大事になりますので、自分自身を成長させる必要があります。最初にもお伝えしたように今の自分の状態が今の自分をつくっています。今の自分の習慣を変えることが重要になり、考え方なども変えて行かなければいけません。

出会いですごく重要な人と出会ったけど、自分の状態がついて行かないため、その出会いでチャンスが作れないという方が多いです。人脈づくりでも言われることですが、自分が成功している人であれば、自分の関わる人って選ぶと思います。

それは成功しているとかではなく、熱い思いを持っているとか、誰にもできない行動をしているなどの「応援したい」と思える自分であるかどうかが重要になってくるということです。

チャンスをつかむための行動は、自分を成長させ、誰と出会ったときでも応援してもらえる自分であることが大事になるということです。そんな自分であればチャンスを生む機会は誰よりも作れていくと思います。

 

まとめ

 

成功するチャンスをつかむためには、まずは自分の習慣を変えること。習慣を変えることで考え方や行動を変えて自分の状態を変えていく。成功する準備ができれば行動をして、自分を成長させ応援したくなる、人間力がある存在になれば、出会いをつくっていく中で成功するチャンスをどんどん生むことができると思います。

 

まずは成功するための準備をすること。そのためには考え方や行動を変えるための習慣作りから見直すことが必要になってくる。

成功するためのチャンスは自分が産むことができることを知る。成功するチャンスを産めば必然的に成功を手に入れることができる

成功するためには習慣を変えること。習慣を変え、自分を成長させ、行動を変えていけば、応援したくなる存在になり、成功のチャンスを誰よりも多く手に入れることができる

 

以上の3つのポイントを意識して、日々の行動を変え、考え方を変えるきっかけになれば嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.