田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

毎日を休日にするための仕事の考え方

投稿日:

今回、毎日を休日にするための仕事の考え方についてお伝えしていこうと思います。毎日が休日になるとどういったことができるのでしょうか。想像しただけでも日々楽しいことが起こってきそうと想像ができると思います。これは今の現代の中では、コロナになって、働き方が変わってきた今だからこそ、実現することもそう難しくないような状況になってきています。

毎日休日と言う事は、自分が毎日やりたいことができるような状況にもなっていますし、ライフスタイルのための仕事ではなく、自分自身が人生を楽しむための仕事もできるようになると思うので、今回どうやったら毎日休日にすることができるのか、休日にする考え方というのはどういったことなのかについてお伝えしていこうと思いますので、もっと仕事を楽しみたいという方や人生を充実させたいと言う方は最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

やらないことを決める

 

仕事というのは、毎日やることが増えていきます。毎日やることが増えるからこそ、やらないことを決めるのが大事になります。

またやりたいことをやっているのであれば良いのですが、やりたくないことをやっているから仕事が楽しくないといった状況につながってくると思うので、やりたいことを決めるよりもやらないことを決めることを大切にしていただきたいです。

多くの人が日々やりたいことをタスクとしてあげるようにしていると思うのですが、僕の場合はやらないことを決めるようにしています。

やることが増えれば増えるほど、自分自身の仕事量が増えて、仕事をやらなければいけないこととして捉え、自分の仕事が楽しくなくなる可能性が高いです。

例えば仕事を仕事と思わなければ、毎日が充実と同じような状態になると思いますし、仕事とプライベートを分けなくてもいいと思います。

人生で考えたときに仕事もプライベートもどちらも大事だと思いますし、どちらもやりたいことをやっていくことが、人生の充実の考え方になってくると思います。

だからこそ1番大事なことと言うのは、やりたくないことを決めるということです。やりたくないことを決めていくことによって、最終的に自分がやりたいことが決まってきます。

やりたい事をやるのではなく、やりたくないことをやらないような環境なんて作れないと思っている人がほとんどですが、多分そこまでやりたくないこととして自分がどのような人生が送れるのか、仕事のスタイルになるのかを真剣に考えたことがない人がそう思うのだと思います。

自分の人生は自分が考え行動した結果でしかありません。だからこそ本気でやりたくないことを考えなくてはいけないと思います。

 

人に任せることを増やす

 

仕事で休日を増やそうと思った時に、いきなり毎日が休日になるわけではないと思うのでこの辺は勘違いしないように行動していただきたいのですが、休日を今よりも増やしていく事はもっと簡単になります。

例えば今自分がやっている仕事を人に任せていくと言うことを考えれば、人に任せる仕事を増やしていけばいくほど、自分自身がやらなくてもいいことが増えてきます。

自分がやらなくていいことが増えると言う事は、自分が本来やりたいことに時間を使えると言うことです。それが言葉の定義として休日と言うものになるかもしれないですし、もっと仕事をバリバリとこなせるような状態にしていくことかもしれません。

休日と言うのは、本当に休んでいるわけではなく、例えば買い物行ったり遊びに行ったりすることを休日と捉えるのであれば、それは仕事のやり方を考えたり、仕事のあり方というものを考えることで、今以上に増やせると言う事は、もっと簡単なものだと捉えていただきたいです。その1つのポイントというのが、人に任せることを増やすと言うことです。

例えば今やっている仕事が、本当に自分自身がやらなければいけないのかということを考えてみてください。もちろんライフスタイルの中で、収入を全部自分のものにしたいと言う考え方であれば、それは自分でやるべきことと言うものが増えていくと思います。

でも実際それ自身に意味があるかといえばあまりないと思います。要は自分ではなくてはいけないものと言うのは、本当に限られていると言うことです。

自分自身がやらなければいけないことが限られているのであれば、それ以外は他の人にやってもらったり、仕組み化していくことを考えた方が、もっと休日と言うものが増え、自分のやりたいことに使える時間が増えるということです。

 

思い切って休むこと前提のプランを立てる

 

ここはひとつ提案があるのですが、思い切って休むことを前提にプランを立てるようにしてみてください。今行っている習慣と言うものを見直すことが必要になってくると思いますし、仕事の立て方と言うものも変えていかなければなりません。

思い切って1日、2日休むためには、どういったプランを立てれば良いのかということを実際にプランニングしてみることをおすすめします。

ここでプランニングをしてみてわかる事は、実際1日から2日を今よりも休もうと思った時に、もっと仕事を人に任せる部分であったり、自分自身が本来やっていた無駄なことを省くこともできます。

人間と言うのは習慣でできている動物だからこそ、その習慣と言うものを崩すことが苦手です。習慣をよくも悪くも疲れているのであれば、その中に無駄になっている習慣と言うものが必ず存在します。

その習慣を見直すことにもつながり、休むことが出来るようになるプランを立てれば、どんな人でも1日や2日といった休日を今よりも増やすことができると思います。

実際僕も休む時間という夢を増やすようにしたのですが、今までは思い切って仕事をしていく中で、いかに無駄なことをやっていたのか気づくことができました。

日々習慣になっていることを見直すことというのは、あまりないので、その習慣を見直すことによって、無駄になっているものを省いていけば、休日の日を増やすことにつながると思いますし、1日の仕事量を増やすことによって、さらに効率よく仕事ができるようになることもわかりました。

思い切って休むプランと言うものを立てることによって、自分の習慣を見直すことができて、さらに働き方を見直すことができるので、自分の仕事や人生をより豊かにしていくためのきっかけになると思います

 

頑張らないことを決める

 

自分が思っている以上に、自分というのは頑張っていると言うことに気づいていただきたいです。いや自分はまだまだ頑張っていないと言うことを自分に言いきかせているのであれば、もっと自分自身をリラックスさせてあげることの方が大切になります。

先ほどお伝えした思いっきり休みのプランを立てると言うのも、今の自分を見直すきっかけにもなると思いますし、それをきっかけになる習慣を変えることによって、今以上に頑張らなくても同じだけの収入であったり、もっと自分自身の仕事も人生も楽しめる日を増やすことができると思います。

結局無理していても続かないですし、無理をすればするほど自分自身が辛くなっていきます。その辛いといった状況の中で仕事をすれば、当然仕事が嫌になっていくと思いますし、休みの日と言うものを増やしたいと思うようになるのも仕方がないことだと思います。

頑張らないと言うことを決めることで、もっとリラックスできて仕事もできますし、もっと自分らしく働いたり過ごすことが出来るような環境につながってくると思うので、頑張らないと言うことを今すぐです。

普段から頑張っている自分がいるからこそ、頑張らない自分を作っていくことも大切になります。日本人は特に働きすぎと言われる中で、働くことが悪いとは思いませんが、もっと自分に優しくなってもいいように思います。

 

まとめ

 

今回毎日休日にするための考え方についてお伝えしてきましたが、考え方と言うものは本当に重要になってきます。全て自分の考え方によって、今の自分の状態が決まってくると言うことを知らなければなりません。

だからこそ毎日休日にするためには、休日の定義と言うものを考えなくてはいけないと思いました。今自分がやっている習慣と言うものを見直していく必要があると思います。

そういった中で働き方と言うものを考え、形が変わってくると思うので、今の自分を見直すきっかけの1つにしていただき、これからたくさんの充実を持ち、楽しめる人生になっていくこと心から願っています。

 

休日と言うのは、自分の人生で考えたときにどういった休日が必要なのかを考えるべき。

自分自身が働き方や充実のあり方を考え、そこから習慣を変えていくことから始めると今よりももっと休日が増える形になる。

すべては考え方と自分が行動を行っている習慣で人間ができているということ。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を改めて考えていただき、これからの働き方や人生のヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.