田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

メルマガの効果【メルマガは時代遅れなのか?】

投稿日:

最近はSNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングが主流になってきて、メルマガの時代はもう終わったと言われることが多くなりました。実際メルマガの到達率が悪くなったり、その分LINE@などで配信する方が増えてきて、メルマガの効果を感じる方が少なくなってきたと思います。

僕は起業した12年前は、ブログとメルマガが主流でした。SNSはmixiが流行っていましたが、ビジネス活用という面ではメルマガは最強のセールスツールだったと思います。それが最近メルマガの効果が感じられる会社や人が増えてきていますので、この辺りも含めて今回本当にメルマガの効果があるのかについてお伝えをしていければと思っています。

 

ポイント

メルマガは時代遅れなのか?

 

数年前からメルマガは時代遅れだという話を聞き出しました。最近は到達率(メルマガが受信ボックスなどへ届く率のこと)が悪いということと、LINEのユーザーが増え、LINE@(公式LINE)へ乗り換える人が増えたこともありますが、メルマガという話を本当に聞かなくなりました。

とは言っても僕も含めて、友人たちはメルマガを活用していますし、実際メルマガを活用して効果があることも聞いています。メルマガには、一斉配信やステップメールと言った自動化できる仕組みも簡単につくれます。

またメルマガの時代は古くからあるので、メルマガのノウハウも確立しているところから、僕のようなコピーライティングやセールスライティングを得意としている方は、メルマガ活用をしているので、「時代遅れ?」と聞くと疑問だけが残ります。

メルマガが時代遅れということを言っている人ほど、メルマガ活用をしていないか、むしろメルマガの効果を感じられていない方が多いのではないかと思います。

 

先日、Twitterでツイートした投稿があります。

 

 

新型コロナウイルスによってインフルエンサーなどへ支払っていた広告(スポンサー枠)をやめていく会社が増えているということです。逆にメルマガへ乗り換えていたり、改めてメルマガの効果を感じている会社が出てきているということです。

インフルエンサーという言葉は流行っていますし、職業も誕生していますが、実際インフルエンサーへお願いをして効果があるというのは、本当に一部のインフルエンサーだけですし、僕の感覚では8割はインフルエンサーへお願いをして後悔している方が周りでも多いです。

流行りとかではなく、ビジネスは数字をみて判断をしていくことが大切だと思いますので、今後はより継続がしやすいメルマガの活用が増えてくると思っています。その時代背景としては、先ほどの新型コロナウイルスによってユーザーの情報の受け取り方も会社の姿勢も変わってきているからですね。

 

ポイント

メルマガの効果は?

 

メルマガは本当に効果があるのかというのは、歴史が物語っていますし、実際メールアドレスを持っていないという方はいないと思います。誰でもメールアドレスは一つ、二つは持っている時代になっていますし、メールを見ないということはないと思います。

メルマガの効果がないという方は、メールの送る内容がまずいと思います。これはSNSなども一緒ですが、メルマガを見るメリットは何かということを考えて配信しなければいけません。

以前「メルマガの開封率を50%アップさせる方法」についても書いたのですが、役に立つ、面白い、感動する内容が含まれていて、「必ず読みたい」というメルマガになっているかどうかが重要です。

メルマガの効果がないというよりは、メルの内容(=コンテンツ)を考えなければいけないということがわかりますし、メールを開封してもらうためのワクワク感があるタイトルをお届けすることが重要です。

実際に僕自身は起業して12年間メルマガを主軸としています。現在更新しているブログもメルマガからご覧頂いている読者の方もいますし、メルマガをきっかけに商品やサービスを知り、お問い合わせを頂くこともあります。

またクライアントもメルマガを週に2回配信するようになって、読者やクライアントから「毎回勉強になっている」という声を頂き、仕事にもつながっていると報告を受けています。

メルマガは、読者やクライアントとのコミュニケーションツールになるので、コミュニケーションが取れるメルマガやブランディングができているかが「メルマガの効果」が出るかでないかの成果を分けると思いますので、メルマガは時代遅れというよりも、メルマガであろうがSNSであろうが、効果を出すためにはコンテンツ力も必要だし、ビジネスや自分自身のアップデートをしていくことが必要ということですね。

 

まとめ

 

メルマガの効果は、メルマガを効果的に活用している方が成果を出す流れとなっているのは、今も昔も変わらないし、これから形だけのインフルエンサーのような方よりも、より数値化が求められる時代になるからこそ、メルマガがこれまで以上に求められる時代がやってくると思われます。

時代遅れというのは、ツールではなく自分自身のアップデートを行わなければいけないということも時代の流れを掴みながらビジネスを取り組んでいく力が必要だと思います。

 

メルマガは時代遅れという人ほど、自分自身が時代遅れになっているので、自分をアップデートすることから始める

メルマガの効果は、メルマガを効果的に活用している人ほど効果を出しているので、今後のメルマガマーケティングはなくならない。

これからは本物の時代になる。その上でメルマガであろうとSNSであろうと、コンテンツ力がない人は生き残れない世界になる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、メルマガの活用を考えてみて下さい。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.