田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

口は達者で行動ができない人の成り果て

更新日:

いつの世も口だけの人って多いです。こう言った人の特徴として

なんか言葉が軽い

真剣に人の話を聞かない

自己中ではなく自己満

といった特徴がみられます。

ビジネスの世界になると「大ボラ吹き」は良くも悪くも目立ちます。本当に口だけの人は、その世界で生きていき得ないですが、良い大ボラ吹きは大成していきます。

最近販売になって話題を呼んでいるホリエモンこと堀江貴文さんの「ハッタリの流儀」もぜひ読んでみることをお勧めします。

口達者な人は、とにかくやらなくていい理由やできなかった理由を述べます。

家の事情で仕事に向かいう時間が取れなくて、やろうと思っていたことができませんでした。

体調を崩してやるべきことが後回しになりました。

といった言い訳をよく聞きます。この言い訳って誰にしているのでしょうか?僕のようなコンサルタント業をしていると「できない理由」をよく聞きます。

でも、これって僕に言い訳をしても意味がないんです。なんでって?それは、僕はコンサルタント業をしているけど、クライアントの事業が発展できるように進めていくのが仕事です。でも、それを進めるのは他の誰でもない自分自身なんです。

自分自身というのは、クライアントであり、今ビジネスをしようと思っているあなた自身ということです。

できなかった時に一番ダメージを受けるのは「自分の事業」だということを理解することが大切です。できない理由を探して先延ばしにすればするほど、遅くなればなるほど、そのダメージはでかいです。

時間は待ってくれません。ライバルたちはその日その日を一生懸命取り組んでいるので、1秒でも早くやることをこなしていかなければ、先に進むことができないんです。

 

理想論を述べる人も同じ

 

理想を持つことはとても大事なことだと思います。そして、今やらないといけないことがある人も同じように時間を大事にして一つ一つの課題を片付けていくことは重要です。

理想はこうだからこうしたい!という話もよく聞きますし、それに向けてどう取り組むか話したりすることもあります。でも、話した時にはモチベーションも高いので話を進むのですが、実践が追いつかないことがほとんどです。

僕のこれまでの経験からして、「メールの返事が遅い」「メッセージの返事が遅い」「スケジュールの調整ができない」こういった特徴のある人たちは、やけにモチベーションだけが高くて、その場だけで行動が一致しな人が多いです。

「レスポンス」ってビジネスでは一番大事だと思います。そのレスの速さによって真剣度もわかりますし、スケジュールの調整もそんな1週間も2週間もかかるって、、、どんだけ暇なんだよって思います(苦笑)

今の流れであれ?と思われたかもしれません。スケジュールの調整が遅い人ほど暇?と思いませんでしたか?

これは、僕の経験上は「忙しい人ほどレスも早いし、スケジュールもその場で決める力を持っている」ということなんです。

できない人は「レスもスケジュールの調整も遅い」

できる人は「レスも早く、スケジュール調整も一瞬で決まる」

という真実です。

口ばかりで行動ができない人ほど、言い訳も多いし、行動ができないから結果が出にくいという負のスパイラルに陥りやすいです。

ただこういった人たちは、人間的にはとても良い人で信用もあるのでビジネスがなんとなくうまくいくので、いよいよにならないと困らないといった特徴もあるんです。だから余計にタチが悪いいのです(笑)

 

僕が知る限り口ばかり達者な人のなりの果てって・・・

 

信用を徐々に失っていくので、ビジネスが衰退してきた時には、もう取り返しがつかない状態になっていて、今のビジネスはダメになるので、新しいビジネスの世界へチャレンジをする、またはしようと思っている。

そこに相談が来てなんとかしてほしいといった内容を聞くけど、そうなる前に相談して欲しかったし、なんども言ってきたよねと心の中で叫んでます(笑)

結局ビジネスで成功をしようと思ったら、

素直になる

有言実行体質を身につける

一貫性を持つ

信用をつくる

努力ができる(当たり前のことが当たり前にできる)

といった特別な力ではなく、誰もができることだけど、地味でやりたがらないことを圧倒的な量を取り組めるかどうかがわかれ目になってくると思います。

 

まとめ

 

今回の話をまとめると

口ばかりにならない

言われたことは行動する

実践して得たことだけを口にする

レスポンスを早くする

1秒を大事にし「今」やるべきことをやる

この5つをおさえていただき、ビジネスに役立ててみてください。最後まで見ていただき、ありがとうございました。

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.