田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

人生で後悔する4つのこと【今すぐ見直す事】

投稿日:

誰もが人生で後悔したくないと思っていると思うのですが、そんな人生で後悔する4つの事についてお伝えしていこうと思います。人生後悔したくないからこそ気をつけなければいけない4つのポイントになりますし、今すぐに見直すことができるポイントでもあると思うので、普段意識しているようで意識していないのが自分の人生だと思います。

何気なくやっているようでやっていないこと、やらないといけないと思っているけどできていないことなど、人生で後悔する4つのポイントを見直すことができれば、より良い人生が豊かになっていくきっかけを作ることができると思いますので、ぜひ今回の内容を見直すきっかけにしていただくためにも最後まで読んでいただけるとうれしいです。

 

行動しないこと

 

僕が人生で後悔すると思っていることの1つ目が、行動しないことです。行動しないという事は、自分の現状に満足してしまっている可能性が高いと思いますし、実際行動しなくても現状のまま過ごせるような状態になっていると思います。

ただ今自分の状態がいいからといって、この先もずっと今のまま続くとは思わないほうがいいと思います。特にビジネスをやっている人や起業しているような人たちは、今自分が置かれている現状というのは、より厳しくなってくることを考えていたほうがいいと思います。

特に未来に向けて行動ができていないということであれば今すぐに未来に向けた行動をやるべきだと思います。今やらなくても現状変わらないというのが長期的な取り組みだと思うのでその長期的な取り組みというものを毎日どれだけの量をこなせるかといった事は、とても大事なことになると思います。

例えばビジネス面でいうと集客に関して言えば、短期的な集客という事は今うまくいってるかもしれないですが、長期的な集客の仕組みというものは今取り組んでいなければ、今後取り組んでいくのは難しいと思いますし、いざどうしようもない状況になったときに、あの時やっておけばよかったといった効果につながると思います。

僕自身長期的な取り組みをやらずに後悔してしまった時があったので、その経験をもとに今は長期的なことを取り組むようにしています。

そのおかげは、集客という事は今も楽になっている部分もありまして今楽だからといって何もしないということではなく、長期的な取り組みに向けて今も動くようにしています。それは自分自身が後悔しないためにも必要なことだと考えています。

 

嫌な仕事をやめること

 

2つ目のポイントについては、嫌な仕事を辞めないといったことです。これはどういったことかというと、今嫌だと思っていることがあれば、すぐにやめたほうがいいと思いますし、止めるべき選択が取れるような状況を生み出していくことが大事だと思います。

僕にも経験があるのですが、いやいや仕事をやっていることによって、その仕事だけではなく他の仕事にも影響が出てくるようになりますし、何よりも自分のメンタル面と言うものがネガティブになっていることによって、集中力をやる気も低下していくような状態につながっていくからです。

起業家であれば自分自身が仕事を選択できると思うのでその選択できる環境であれば嫌な仕事辞めるといったことをやったほうがいいと思います。

毎日ストレスを抱えながら仕事をするという事は、自分の目標に対してやらなければいけないことであればそのストレスというものは筋トレと同じで負荷をかければ、自分を成長させていくものにつながってくると思うのです。

心からやりたくなって、自分自身の目標に対しても意味のないものであれば今すぐやめた方が良いように思います。要はやらされている仕事と言うのは、自分にとってネガティブなものになっているので、心からやりたいものを選び、自分自身が成長できるものに時間を使っていくべきだと思います。

そういった意味でも今嫌な仕事を抱えているのであれば、それが自分の本当にやりたいことであり、夢や目標に対してやらなければいけないこと以外はやらないようにすることを選択肢として考えた方が良いと思います。

 

人を恨み続けること

 

3つ目のポイントについては、何か人というのはいろんな経験をしているからこそ、人間関係でこじれる事というのはたくさんあると思います。

特に起業している場合には、たくさんの人と関わることによって、そこで人とこじれるような出来事と言うものも生まれてくると思うのですが、そういった時に対してずっと人を恨み続けるといった事はやらないほうがいいと思います。

実際人を恨み続けても何も意味がないと思いますし、恨むという事は相当エネルギーを使うことになると思うので、意識していなくてもそこが気になってしまって、自分の時間を奪っていることにも気づかなければいけません。

僕も一時期、人を恨み続けるといった状態があったのですが、そんなことをやっていても意味がないということを自分自身で感じましたし、その時間と言うものがいかに非効率的なものなのかということもわかりました。

感情的にはわかるのですが、実際自分の人生を豊かにしていこうと思ったときには、どれだけ人を許せるかということが大事になるということだと思います。

人は完璧な存在ではなく、自分自身のエゴに対して動いてしまったり、人よりも自分がかわいいからこそ自分主観で物事を考えるようになっていると思います。

そういったことが自分自身にもあるからこそ、人に対してどれだけ優しくなれるのか、また起こったことに対してこだわるのではなく、その人の良いところであったり、その人の良さというものを見ていくようにすれば、人を恨むといった事はほとんどなくなると思います。

もちろん何度も言いますが感情的には許せないことというのはたくさんあると思うのですが、そうではなく人と一生関わっていくからこそ、自分が信頼できる人と関わっていくことが大切であり、その上では自分自身がより人間的にも成長していくことを考え過ごしていく方が、人生にとっては大切だと思います。

 

嫌な人間関係を続けること

 

4つ目のポイントは先程の3つ目とつながってくる不安もあるのですが、嫌な人間関係を続ける事は今すぐにやめたほうがいいと思います。

人は時間というものが限られている中で、その時間と言うものをどういった人と過ごすのかということがとても重要なポイントになります。

また人は1人では生きていけず、ビジネスをやる上でも人と関わっていくことをやめるという事はできないと思います。

だからこそ嫌な人間関係と言うものを減らしていくことも大事だと思いますし、自分自身の感情が良い状態で、人と関われるような状況を作っている事は、個人的にもとても大切なことだと考えています。

会社の中にいる場合には、嫌な人間関係を続けていかなければならないと思いがちですが、実際その会社を辞めると言う選択は誰にでもできますが、その選択を取ることがなかなかできないという現状になります。

これは自分の視野というものが狭くなっていく中で、会社の存在が自分の存在価値の位置づけだと考え、もっと自分の可能性というものを広く視野を持って考えられるような環境に身をおくことも大切だと思います。その最も重要なポイントというのが、人間関係だと思います。

人との関係によって、いくらでも自分の選択肢というものが広がることを知っていただきたいのですが、今自分が関わっている人だけではなく、これからより多くの人と関わっていき、またいろんなジャンルの専門家であったり、プロと呼ばれる人であったり、富裕層であったり、ビジネスで成功している人たちの話を聞いたり、コミュニティーに参加をしたりするだけでも、考え方が広がっていきますし、自分が取らなければいけない選択肢が増えてくると思います。

本当の人間関係と言うものを築くためには、自分自身が人間的にも成長し、どういった人間になっていきたいのかということを知るためには、人間関係を広げていくことが大切な方法だと思います。

 

まとめ

 

人生で後悔する4つのポイントについてお伝えしてきましたが、これは今すぐに見直すことができる方法であり、逆に今すぐ見直していただきたい内容でもあるということです。

僕は人生で後悔することというのは、とにかくいろんなことに時間をかけていることであり、その時間を自分自身が無駄なことに選択をしてしまっていることに気づいていない状況だと思っています。

人間は自分の考えという物を正当化するような性質があるので、今やっていることや考えていることが正しいと思いたいと言う気持ちはあるのですが、それ自身が間違っているの早くに正していくことの方が大切だと思っています。

そのためにも人間関係を広げていうことであり、知識を広げていく事はとても重要になります。成功することができなくても、少なくとも失敗を回避する方法というのはたくさんあります。

その1つの考え方が今回お伝えした4つのポイントになりますので、ぜひ自分の人生を見直すきっかけにしていただきたいです。

 

人生で後悔することを減らそうと思えば、先駆者から失敗体験を聞くことが大事である。

自分のやっていることが正しいかどうかと言うのは、客観的に見ることができる状況を作る必要がある。

今人生で後悔することがあると思っているのであれば今すぐに考え方を変え行動をすることをお勧めする。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を考えていただき、今後の人生のヒントとして考えるきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.