田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

思い切ってやってみること【考えるより行動しろ】

投稿日:

ビジネスでも人生でも大事なことというのは、思い切ってやってみることだと僕は思っています。考えるよりも行動することによってわかることの方が多いと思うので、まずはやってみるということが大事になると思います。

考えてもわからないものはわからないので、わからないのであれば調べたり、リサーチすることはもちろんですが、その上でさらに行動をしてみるという事はとても大切なことだと思います。

思い切るということができそうでできないことだと思いますので、今回思い切ってやってみることの考え方についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

ダメ元でやってみる

 

何でもそうですが、最初から正解と言うものはわからないと思います。特にビジネスを始めたばかりというのは、何が正解なのか、何が正しいのかといった事はわからないと思います。

だからこそとにかくやってみるということが大事になると思うので、ダメ元でやってみるということを考えていただきたいです。

これはダメ元でやってみると言う事は、最初から正解を探しているわけでもなくとりあえずやってみてからわかることが増える中で、調整をしていくということにつながっていきます。

実際ダメ元でやってみる人とそうでない人とでは、ダメ元でやって結果うまくいかないことでも、そこから修正をしていくことによって最終的にはうまくいくといった状態につながる方がほとんどです。

自分が思い描いていたものがうまくいかなくなるというのは、ビジネスの中では当たり前のことだと思った方がいいです。

完璧な計画と言うものはなく、ビジネスと言うのは1人でやっているのではなく、お客様がいるから成り立つものであって、お客様の感情と言うものは常に変わっていると言うことも理解しなければなりません。

その常に変わっている感情というものを知るためには、ダメ元でやってみると言うことが大切になります。100%うまくいく方法しかやらないと言うようなことを考えてしまっていると、いつまでたってもビジネスで成果を上げることができないと思います。

人生の中でも何かにチャレンジしていくことが難しい状況になるので、最初からうまくいくことを考えず、ダメ元でやってみると言う考え方を身に付ける事は、自分が行動するときの1つのポイントになると思います。

 

チャレンジすることが大切

 

僕はチャレンジすることがとても大切になると思っています。チャレンジをすることによって、たとえうまくいかないことがあっても、それが経験となって次に生かされることがほとんどです。

僕自身は起業して13年目になりますが、13年間うまくいったことと言うのは数える位しかないです。実際それぐらいの確率でビジネスがうまくいくと思っている方が、いろいろなことにチャレンジすることができると思います。

最初にもお伝えしたようにダメ元でやる考え方が何よりも大切になると思っています。自分が100%うまくいっている事でも、ほとんどがうまくいかない事になると思うので、最初から完璧なものを求めずに、スモールスタートでいいので取り組んでいくことによって、自分がそこから経験してわかることの方が大切になると思います。

だからこそいろいろなことにチャレンジしてほしいですし、チャレンジをするという事は失敗ありきだということです。

失敗ありきというのは失敗をしようと思って失敗をするわけではなく、失敗してもそれが当たり前だと思って、その失敗を経験にし次に活かしていくような状態を作ることが何よりも大切だということです。

チャレンジ精神というものを聞いたことがある人は多いと思うのですが、チャレンジをしていく精神力と言うのは、失敗をしても諦めずに常に行動し続けることができる人のことを指していると僕は思っているので、チャレンジと言うのは1回やって終わりと言うことではなく、何度も何度も繰り返し取り組んでいくことが大切で、その先に成果が出ることであったり結果が出ることにつながっていくのだと思います。

逆に言えば今成果や結果を出している人と言うのは、人一倍どころか数倍のチャレンジをしてきているということだと思います。

 

成果は後からついてくる

 

こうやってダメ元でやってみることであったり、チャレンジをすることができるからこそ、成果後でついてくると思います。

成果を求めて取り組んでいても、成果と言うものはなかなかついてこないので、だからこそ自己啓発の中では楽しむことであったり、常に行動することであったり、継続することが大切だと言うことを言われています。

そこにはあきらめないという自分自身の考え方であったり行動が必要であり、そこを妥協するような自分がいるのであれば、多分何もやっても成果が出ない状態になると思います。

成果は後からついてくるというのは、行って見ればしつこいくらい自分が行動できるかどうかだと思いますし、何よりも行動することが当たり前のようにできる状態になっていることと思います。

成果主義という方もいるのですが、もちろん成果を出すという事はビジネス上においてはすごく大切なことになります。成果を出さなければビジネスを続けていくことができないからです。

ただすべてのことにおいて成果が出るかといえばそうではないということです。チャレンジした数によって成果と言うものは変わってくると思いますし、チャレンジした数が1回や2回だとすれば、そこで成果が出ると言う事はほとんどない状態になると思います。

多くの人は成果や結果ばかりをフォーカスして、そこまでの過程と言うものを見ようとしていません。例えばブログを毎日更新することであったり、SNSを誰よりも発信することであったり、メールを送ることもそうだと思うのですが、その数と言うものが圧倒的に少なく成果が出ない人がほとんどです。

成果を外に出したいのであれば、自分が目標としている事であったり、ゴールにたどり着くまでの圧倒的な努力をすることが何よりも大切になります。圧倒的努力をするからこそ後で成果がついてくるということです。

 

思い切りが大事な理由

 

最初から成果を考えたり、結果を考えたりするような損得勘定で動くようなことではなく、思い切ってやってみることが必要になると思います。

思い切りが大事な理由というのは、僕は自分が新しいことをチャレンジしていく場合は、成果をもちろん考えて行動するのです。

成果は最終的に出していけばいいと思っているので、その過程を楽しむことであったり、自分が知らないことを知れるワクワク感であったり、知らない人と出会うことができたり、新しいことにチャレンジすることが出来るような自分自身のことにおいて大切にするようにしています。

自分のことが1番わからないと思うので、自分のことを分かろうと思ったときには思い切りが大事になります。思い切りが大事になると言う事は、自分の損得勘定で考えたり、動くのではなく、心の赴くままに行動してみることだと思います。

人間というのはできない言い訳を考える天才です。できない言い訳を考えるのではなく、どうやったらできるのかを考えるようになるためには、自分がこれはやりたいと心から思うことであれば、とにかく行動してみることが大切になります。

その心の赴くままに行動することによって、新しい自分を発見することができて、チャレンジが出来るような自分になっていくことにもつながります。

行動ができないというは、今の自分を守りたかったり、プライドを守りたかったり、自分自身が今の枠を超えたくないといった潜在意識が働いていることがほとんどなので、今の自分を本気で変えようと思ったら、損得勘定などではなく、心の面ままに自分がやりたいことをやってみることが何よりも大切になると言うことを知っていただけるとうれしいです。

 

まとめ

 

ビジネスでも人生でもやったことがない事はわからないことがほとんどで、わからないことがほとんどだからこそ思い切ってやってみることが大切になります。思い切って行動をしてみる中では、今の自分の枠を超えることにつながるので、不安な面もあったり恐怖を感じる風もあると思うのですが、その先には自分が見たことがない世界であったり、体験したことがない世界が待っていて、そこには自分の想像を超えたワクワクであったり、新しい自分の可能性を見つけ出せる世界につながる可能性もあります。

何が正解で、何が正解ではないのかは誰にもわからないからこそ、自分自身がその可能性というものを遮ることなく、思い切って行動していくことによって、成果につながることもあったり、自分が思い描いてた結果につながるような状態になると思うので、新しい自分を知るということが、思い切ってやってみることの本質になっていくのではないかと考えています。

 

思い切ってやってみれば、自分が不安だと思っていたことも不安ではないことがわかる。

考えても行動しなければ意味がないので、とにかく行動を繰り返し、失敗をすることによって、新しい経験をものにし成果をつなげていくことが大切。

新しい自分を知る事に興味を持ち、新しい自分を知ることに恐怖を感じず、誰よりもチャレンジし行動することができれば成果へつながる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を考えていただき、これからのビジネスや人生においてのヒントにしていただけると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.