田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

人が困った時や悩んだ時にする行動とは?

投稿日:

人が困った時や悩んだときにする行動についてお伝えしていこうと思います。僕自身困った時や悩んだときにする行動というものがあります。この行動というのは、僕だけではなくて多くの人が知っている行動になると思いますし、その行動を理解してビジネスを進めていくことができるかというのはとても重要になります。

僕は人が悩んだ時や困ったときにする行動というものを知ったときには、そこに自分のビジネスチャンスを掴むために何ができるのかということを考えなくてはいけないと思い、今は人が悩んだ時や困ったときにする行動に合わせた形でビジネスを進めるようにしています。

今回お伝えする4つの内容と言うものは、困ったときにする行動であったり、悩んだときにする行動になりますので、ぜひ知っているけど理解ができていないということがあると思うので、最後までご覧いただけるとヒントになることもたくさんあると思います。

 

検索をする

 

人が困った時や悩んだときにする行動の1つ目は、人は検索をするということです。この検索をするというのは、例えばGoogleであったり、SNSであったり、何か自分が知りたい悩みや困り事と言うのをキーワードで検索をして、自分が欲しい情報を受け取るようにしているのが、今の時代だと思います。

自分自身が悩んだ時にする行動というのは、まずGoogleで検索をするということもありますし、SNSでどんなお店の雰囲気なのか、どんな料理なのかといったこと確認するときには、SNSを使って情報を見るようにします。

例えば出張に行く時なども、空港からホテルまでの時間であったり、どのような生き方があるのかということを検索で調べて解決をしていくような流れがあると思うのですが、人が困った時や悩んだときに検索をするということを考えれば、検索したときに自分のビジネスをしている中では、検索にヒットしているかどうかということがとても重要になってくるということです。

例えば店舗でビジネスをされていると言うことであれば、最近ではGoogleマップで検索をして、そのままナビでお店まで行くという流れができています。

という事はGoogleマップにヒットしなければ、検索で表示されないと言うことになるので、検索した人たちが自分のお店を見つけられない状況になっているということです。

これはものすごくビジネスチャンスを機会喪失していることになると思うので、今様々な検索をするツールがあります。

今までは1つの事だけやっていればよかった時代ですが、多様性が求められる中では、様々な場所で自分の情報がヒットするような状況を作っていくことが重要になるということを理解しなければいけないと思います。

 

本で調べる

 

次に人が困った時や悩んだときに調べる方法というのは、本を見て調べるということです。特に僕の場合も多かったのは、自分の専門知識を増やしていきたいという悩みに対しては、ネットで調べた情報に加えて、本を見てさらに知識をインプットしていくということをやっています。

逆に本を読むことによって理解が深まる部分があったり、ネット上では全体を網羅することができないことが多いのですが、本を読むことによって、全体を理解することができるようになって悩みが解決したり、困っていたことが解決できるようになることも多いです。

ネットで検索をして自分が得たい情報を知ることもできるのですが、それ自体は自分の主観というものが入っているため、自分で欲しい情報しか受け取らない可能性が高いです。

だからこそ全体を俯瞰して見られたり、自分の主観なしで把握することができるようになるのは本が1番効率的だと思っています。

本を見て、自分の悩みや困ったことが対して解決できる手段を起業当初は求めていたのですが、本を読めば読むほど、自分の考え方が固定化されているということもわかりましたし、自分の知識のなさと言うものをわかりました。

自分が困っている事と言うのは、困っていることではなく、まだ困る段階ではなく行動をしなければいけないということにも気づかせてもらえたのは本が多いです。

今自分の悩みや困ったことを解決するために本屋さんに行くことであったり、図書館に行くという選択も良い方法だと思います。

最近ではアマゾンで本を購入する人も多いですし、電子書籍を見る方も増えています。自分自身のビジネスを紹介していくためにも、本を出すことであったり、電子書籍を作ってアマゾンで販売していくことも1つの方法だと思います。

 

専門家に聞く

 

3つ目の方法と言うのは、本当に困ったときには専門家に聞きますし、悩んだときの解決方法の悩みが深ければ深いほど専門家に聞くということがあると思います。

専門家に聞くという事は僕もやる方法の1つなのですが、簡単なことというのはネットや本で調べててそれを実行していくということを自分で考えてたレベルでやっていくことになるのですが、もっと深いレベルで知らなければいけないことであったり、悩みや困ったことを解決していかなければいけない事は、専門家に聞くということを取り組んでいます。

これは僕でもそうですし、あなた自身も困った時や悩んだときに専門家を使って話を聞くと言うことをすると思いますし、もっと手軽な部分で言うと専門家がやっているセミナーを受けて、そこで自分の悩みや困り事を解決していくという経験をしている方も多いと思います。

自分で調べた本やネットの情報だけで笑って、リアルに専門家の声を聞くことによって、よりイメージがしやすかったり、また直接聞くことによって自分の悩みや困り事に寄り添った形でアドバイスをくれるのもすごく役立つ方法だと思います。

では専門家に聞くと言ったときには、ビジネスチャンスを掴んでいくためには、自分がどんな専門家なのかと言うことを発信していかなければいけないですし、専門家がいるような場所で自分をPRしていくこともやらなければいけないこともあるかもしれません。

人が困ったときにどんな専門家に頼むのか、人はどんな場所で専門家を探しているのかということを知ることによって、それを自分自身のビジネスに置き換えて考え取り組んでいくことが重要になると思います。

 

困った時にあなたのビジネスは?

 

これまでお伝えしてきているように、結局人が困った時や悩んだときにする行動というのは、検索をしたり、本を読んだり、専門家に話を聞いたりという行動を取ると言うことです。

そうやってお客様が困っているときに、あなた自身のビジネスをどのように展開をしているのかということが重要になってきます。

逆にお客様が困ったときにする行動に合わせたやり方でビジネスを展開していなければ、自分のビジネスの存在というものを認知してもらうことも難しかったり、存在を認知してもらうことができないからこそ、ビジネスチャンスを掴むことができないような状況につながっていきます。

自分が普段困った時や悩んだときにする行動というものを、自分のビジネスにも置き換えて考えていかなければいけないですし、お客様のする行動に合わせたやり方で、自分のビジネスを発信していくことも重要になるということです。

これはものすごく当たり前の事かもしれないですが、当たり前の事すぎて、ものすごく重要なことなのに軽視されがちになっていることもビジネスがうまくいかないポイントになっていると僕は考えています。

新しいツールを使えばビジネスがうまくいくということではなく、お客様のことをどれだけ理解をしているのかということが重要になり、お客様のことを理解しているからこそ、人がする行動というものがどういった行動なのかを理解してビジネスを取り組んでいくことが必要になると言うことです。

 

まとめ

 

人が困った時や悩んだときにする行動というのは、まさに自分自身が困った時や悩んだときにする行動だということです。

その行動に合わせたやり方に沿って、自分のビジネスを構築していくことも重要になると思うので、お客様が普段困った時や悩んだときにする行動というのは、どういった行動なのかを知る必要もあると思いますし、知ったときにはそれに合わせたビジネスの展開をしていくことを考えていかなければいけないと思います。

当たり前のことを当たり前としてどれぐらいできるのかが重要になると思いますし、今できていない部分があるのであれば、今すぐに改善していくことをお勧めします。

 

人が困った時や悩んだときにする行動を自分のビジネスに置き換えてチャンスに変えていくことが重要。

人の行動と言うのは、多くの場合一緒になることがほとんどなので、当たり前の事ほど大事にしていくことが大切である。

自分のビジネスの導線を考えたときには、お客様の導線を考えたビジネスモデルにしなければいけない。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今取り組んでいるビジネスや今後取り組むビジネスの参考にして頂けるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.