田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

固定観念を捨てることでビジネスの幅が広がる

更新日:

起業してから常に学び実践してということを繰り返してきています。学ぶということは以前もお伝えをしましたが「真似ること」です。真似ることで学ぶことができる。そのためには実践をすることがとても大事だし、一番の必要な要素としては「素直さ」が大事だということもお伝えしました。

結局ビジネスがうまくいかないことの一つの原因として「固定観念」があります。この固定観念というのは、自分が思い込んだり、これまでやってきた体験の中から自分が勝手につくっている価値になります。その価値があっているかどうかということも自分基準になるので、やればうまくいくかもしれなきけど、これまでの知識や経験から行動ができない、いわゆる素直になれないことが原因でビジネスが加速しないということをこれまでコンサルティングをする中で見てきました。

固定観念を捨てることが、ビジネスで結果を出すためには必要な要素だと思っているので、今回固定観念を捨てるための方法についてお伝えしたいと思います。

これまでの教育が間違っている

 

これはあなたが悪いわけではなく、これまでの教育が悪いです。教育というのは、学校の中で出来事や家庭の中で出来事、そして今まであなたが経験してきたこと全てが悪いかもしれません。

何が悪いかというと、前述しました「固定観念」がこれまでの教育の中で養われてきているからです。僕は、自分を振り返ってみたときに、「これやってもいい」ということを正しいことだと思って取り組んできました。

でも、社会に出てから特に自分のこれまでの正しいと思っていたことでは、成果が出ないことにも気づきましたし、自分がこのままではいけないと思いました。仕事のやり方も教わってきていないし、そもそもどうやって「0から1」へしていけばいいのかもわかりませんでした。

本当は、社会にできるまでに色々なことを体験し、社会で生きていく中で大切なことを子供の頃から学べる環境があるといいと思います。それは学校だけではなく、家庭の中でもそうだし、社会の中でもそうだと思います。

実際、高学歴の起業家が成功している確率は10%を切るそうです。逆に中速起業家の成功確率は、50%以上というデータを以前見たことがあります。これって、まさに教育の在り方だと思います。

何が良くて何が悪いのかではなく、どうやって「0から1へ」できるのかを教えてくれるのが良い教育だと思います。読み書きや算数ができることは大事ですが、それ以上に必要なこともあると思います。

そういったことを学んできて、それが正しいと思って社会へ出てもビジネスで結果を出すことは難しいですね。

学校へ行くこと、親の言うことが全て正しいと思わされていること自体が、固定観念を強くする原因の一つだと思います。もちろん全てが悪いわけではなく、必要なことはあると思いますし、大事なこともあると思います。

学校が悪い、親が悪いと言うこともないんですが、世界を見たときに、日本全体を見たときに、どれぐらい視野が広いかで「選択肢」が変わってきます。選択肢が増えれば、それだけ勉強にも力が入るし、運動や人間性なども磨かれてくると思います。

固定概念を捨てる

 

固定観念を捨てるためには、なんでもチャレンジをしてみることやなんでも興味を持ってみることをお勧めします。

 

知っているから

やったことがあるから

 

ではないと言うことです。実際、エビフライでも食べたことはあるかもしれないですが、味はピンキリでめちゃめちゃうまいエビフライって食べたことありますか?このピンキリの経験をすることが「選択肢」を広げることにつながります。

知っている、やったことがあると言うことをコンサルをしているときに言う人がいます。それは、今までのやり方であって、これからお伝えすることは違うし、正しいやり方をすれば結果を出せるのに、それをやろうとしないのが「結果を出せない原因」だと言うことを理解することが大事です。

 

固定観念を捨てるためには、

 

新しいことにチャレンジをする

世の中の色々なことに興味を持つ

 

と言うこの2つのことをやれば、固定観念は崩されていきます。簡単に観念・概念を変えるには「海外旅行」へ行くことをお勧めします。日本で当たり前だと思っていたことが、海外では当たり前ではないことがたくさんあります。

そういった文化に触れることも大切ですし、固定観念が覆される瞬間も多々あると思いますので、ぜひ海外旅行、できれば東南アジアへいってみてください。

まとめ

 

固定観念があることで、ビジネスがうまくいっていないことが多いので、その固定観念を捨てるためにも日々進化あるのみで行動してみてください。日々のルーチンを変えることもいいし、たまには違う人と話をしてみると、その人の世界をみることができて、視野も広がります。

これまでの教育が間違っているので、選択肢を増やすことができない

新しいことにチャレンジすることで違う価値観を得られる。

興味がないことに触れることで、興味がないと思い込んでいたことに気づくこともある

海外旅行へ行って文化に触れることで固定観念が覆される

 

以上の4つのポイントを意識して取り組んで、固定観念を覆してみてください。ビジネスが加速すると思います。最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.