田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

これからの時代の働き方【複業をすること】

投稿日:

これからの時代の働き方は複業をすることだと思います。複業をすると言う事は、1つの働き方だけではなく、自分の知識やスキルを生かした働き方を一方でしていくと言うことにつながります。これからの時代を考えると1つの働き方と言うことで、どこかの会社に勤めるだけと言うことでは、多分多くの人が困っていく世の中になってくると思うので、自分のスキルや知識を生かせるような複業をするということが当たり前になってくる時代になると思います。

だからこそ今回お伝えしたい事は、自分のスキルや知識を生かしていく働き方を進めることと本業である会社や勤めるときの働き方についてお伝えしていこうと思います。これからは個の時代になると言われていますので、その個の時代になると言う事は、起業をするにしても、会社に勤めるにしても、複業をしていくにしても個が強くなる時代になってくると言う事についてもお伝えしていこうと思いますので楽しみにしてください。

 

 

会社の収入だけに頼らない

 

これからの働き方と言うのは、会社の収入だけに頼らない生き方をしていくことが必要になると思います。コロナ禍になって、会社の収入が2割カットされたと言う話を聞いたり、リストラされたと言うような話も増えてきています。

これまで当たり前だったことが当たり前ではなくなったのが今の時代だと思いますし、これからの時代はもっと経済的にも影響を受けてくるような時代になってくると思います。

だからこそ会社の収入だけに頼って生活をしていては、いざという時に自分が大変になってくると思うので、会社の収入だけに頼らないような生き方をしていくことが必要だと思います。

また会社は大丈夫と言うようなことを考えている人もいると思いますが、だからこそ自分が危ない目に合うと言うことを気づかなければいけません。

これまで会社に勤めていれば毎月安定して給料が入ってくると言うような当たり前の時代だったのが、予想不可能な状態になってきたり、今では経済的なダメージを受けつつある中で会社が安定して給料を払い続けられるような所と言うのは、本当に数少ないと思います。

だからこそ自分が頑張らなければいけないし、複業と言うことを考えて会社に勤めているかどうかと言うことも重要なポイントになってくると思います。

僕は会社にいるからこそ複業のスタイルをとって、自分や大事な人を守れるような経済力を身に付けていると言うことも重要なことだと思います。

会社にいるからこそ複業をし、会社にとって必要な存在になっていくことも、これからの時代と言うのは必要なことだと考えています。

 

 

好きなことを仕事にする

 

好きなことを仕事にすると言うこともこれからの働き方では、とても大事なことになると僕は考えています。

好きなことを仕事にすると言う言葉を聞くと、起業するようなイメージがあるかもしれませんが、会社に勤めながらでも好きなことを仕事にすると言う事はできると思います。

僕が今回お伝えしている複業と言うスタイルになってくると思いますが、会社は会社できちんと仕事をしていく、帰ってからや休日に好きなことを仕事にすると言う働き方が当たり前になってくる時代だと思います。

好きなことを仕事にすることによって、休日がもっと休日らしくなってくるというのもありますし、休日が自分のスキルや知識を販売することによって、楽しくもあり、ワクワク感もあり、これならお金に変わっていくと言う働き方もできます。

今は自分の知識やスキルを販売できるプラットフォームと言うのはたくさんあります。僕たちが作った未来プログラミングもその1つだと思います。

働き方が選べる時代になっているからこそ、好きなことを仕事にすることによって、新しい収入源を作ると言うこともやりやすい時代になったと言うことです。

そういった時代になっていても自分のスキルや知識を販売しない生き方と言うのは、とてももったいないと言うことになると思いますし、休日と言うのは、本当の休日ではなく、自分にとって好きなことをできる時間に充てる方が、これからの時代を考えたときにはより良い人生を送れる1つのポイントになると思います。

 

 

休みという概念をなくす

 

そもそも働くと言う事は、楽しい事の始まりだと思います。休みと言う概念が本当に必要かどうかと言うことも僕は重要なポイントになると思っています。

僕自身は休みと言う概念がなく、自分の好きなことをやりながら、本業でもある仕事を一つ一つこなしていくようにしています。趣味で始めたビジネスと言うものもあるのですが、意外に趣味で始めたビジネスの方がうまくいったりすることもあります。

結局休みの日に何をするかと言うよりも、自分の生きている時間をどのように使っていくかということが重要なポイントになると思うのですが、時間をどのように使っていくかを考えたときに、人生を休めと言うことを考えれば、その日1日が本当にもったいないような気がします。

その日1日をどのように使うかが、人生をより豊かにすると思いますし、どういった人と休日を過ごすのかによっても変わってくると思います。休みと言う概念が間違って使われているようにも思いますし、人間に休むと言う事は寝る時以外はないと思います。

寝る時以外は自分の人生やワクワクすることをどれだけやっていけるかということの方が重要になると思うので、僕自身は休みと言う概念をなくし、自分自身の人生を豊かにする時間をどのように過ごしていくのかと言う考え方で休日を過ごすようにしています。

そうすれば休日に好きなことをしていれば、さらに好きなことで仕事をしお金をもらえるような状態にすれば、今回のようなコロナ禍においてもとても行きやすい状況を作ることができると思います。

 

 

人生を楽しむための働き方

 

結局はこれからの働き方と言うのは、1つのスタイルとしては複業をするということが当たり前になってくると思います。でもこれは今そうなってきたと言う事はあると思いますが昔からそうやって人生を楽しむために働いている人もいると言うことです。

会社の収入だけに頼るのではなく、多くの収入を確保することが出来るような状況を作る事は、この資本主義である日本にいる限りは必要なことだと思います。

人生を楽しむための働き方と言うのは、人生を自分らしく生きていくための手段を持つと言うことです。そしてその手段を持った中で自分らしく働いていくためにはどうすればいいかと言うことを考えていくことが重要です。

人生を楽しむ働き方の1つとして複業と言う働き方があると言うことを知っているかどうかでも大きく変わってくると思いますし、人生を楽しむと言う考え方自体が、会社に勤めているとなかなかわからないことであったりもします。

働く喜びと言うものが、自分らしく生きられるのかと言うことも併せて考えれば、自分が働きたい仕事を探し、そこで働いていきつつも、自分のやりたいことや自分らしく働けるようなスキルを身に付けると言うことも1つの働き方の方向になっていくと思います。

そうそう人生を楽しむために働いていると言う人は限りなく少ないし、ライスワークで働いている人の方が多いと思います。

だからこそライスワークで働いている中に、ライクワークやライフワークを入れていくと言う考え方がとても重要になってくると思いますので、ぜひいちど自分の働き方と言うことを考え、その中で人生を考えてみていただけると、働き方も大きく変わってくるのではないかと考えます。

 

 

まとめ

 

これからの時代と言うのは、働き方が大きく変わってくるとともに、感謝のあり方や、自分自身の人生のあり方と言うものが変わってくると思います。これは変わるか変わらないかは、僕は変わってくると考え、自分の人生を考えたときに今自分がどういったスキルが必要なのか、これからどういったことを学んでいけばいいのかを考えながら生きています。

それが正解かどうかは今すぐにはわからないと思いますが、将来自分がやってきたことが正解かどうかと言うことがわかると思うので、今は自分を信じて突き進んでいこうと考えています。これからの社会がどう変わっていくのかは、何となくはわかっても、それがどのように本格的に変わっていくかは誰にもわかりません。

もちろん社会全体がどのような流れを作っているのかと言う事は、マクロに考えればわかることだと思うのですが、それ自身がいつどうなるかは誰にもわからないので、今自分がどうあるべきかと言うことを考えたときに、自分と言う個を大事にしなければ働き方にも大きな影響を及ぼしてくるとは考えています。

大きな影響を及ぼしたときに何もできないような状態なのか、それとも大きな影響が出たときにも少ない影響で住むことができるのかは、今の自分次第だと思います。今の自分が未来を作っていると言うことを考えれば、今の自分をどうしていくかは本気で考えなければいけないと思います。

僕自身は本気で考え取り組んでいこうと思いますが、多くの人は自分のことを客観的に見ることができません。自分のことを客観的に見たときに今の自分のやっていることが本当に正しいかどうかは、正解はやってきたことの中からわかってくることなんだと思います。

 

 

自分の人生を考えたときに、どのような働き方をすればいいのかは真剣に考えなければ将来大変なことになる可能性がある。

働き方が変わっている今だからこそ、その変わっている波に身をまかせ、自分の新しい働き方を発見することも必要。

やっていることが正解かどうかは誰にもわからないので、その正解を確認したり見つけるためにも、今を行動することが必要。

 

 

以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきた内容を考えていただき、これからの働き方についてのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.