田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

コミュニティビジネスの時代【信用構築の時代へ】

投稿日:

ビジネスを考えるきっかけは、いつも体調を崩し思っても見なかった自分の未来について考えるきっかけになっているような気がします。

体が資本と言いますが、本当にその通りだなと思います。生きていること、健康であること。当たり前のことが、当たり前ではないということは、普段忘れがちですが忘れてはいけないことなんだと改めて感じています。

これまで東北の大地震、九州、広島、北海道、そして昨年は西日本の大雨の災害、今年も全国的に災害がありました。こういったすごく大きな出来事があった時に、人は気付かされます。 

 

タイミング

きっかけ

出来事

 

このように、災害があった時に、当たり前のことが当たり前ではないことに気付かされるのですが、人が何か気づく時って「何か出来事、きっかけ」こういった何かがある時だと思います。

 

ポイント

何も保証されていないことを理解する

 

これは、ビジネスでも同じことが言えると思います。そもそも今のビジネスが、明日も保証されるのか?

 

使っているホームページ

使っているソーシャルメディア

使っているパソコン

使っているスマホ

 

こういった「今使っているもの」は、明日の保証なんて誰もできません。どうなるかわからない、 そんな未来に対して、今何をすべきか?ということは、最近僕自身がよく考えることです。Googleのアルゴリズムが変わってSEOの評価が変わり、いきなりアクセスが集まらなくなることはよくあることですし、最近もありましたね。

僕は、「ブランド=信用=ファン」という定義をしています。ビジネスにおいて大事なことは、ファンをつくることだと思います。

 

そして、ファンをつくるということは、

 

「人と人との関わり」

 

これが大事になってくると思いますし、今後の重要な考え方の基礎になると僕は考えています。 

結局、今も昔も「コミュニティ」これが大事です。ネット社会でも、リアルな社会でも、「コミュニティビジネス」これが、発展していくことで、「ソーシャルコミュニティ」と言われ、今ネットでは、ソーシャルメディアが流行り、個人が日本、世界の人と繋がって、自分と好きな人たちと関わることができ、ビジネスができるようになっている。 

そんなとんでもない時代になっていると感じています。そんなコミュニティビジネスの今の流行が、「オンラインサロン」です。

 

ポイント

コミュニティビジネスの時代

 

キングコングの西野さん、冬幻社の箕輪さん、起業家のはあちゅうさん、有名な方々が、オンラインサロンを作ってコミュニティビジネスをしていますし、していました。個人的にもオンラインサロンをやっていました。

やると決めた時にはビジネスのやり方。これが大事になってくると思います。そして、パソコンではなく、スマホでどれだけビジネスができるか?その仕組みが作れるかも重要になってくると考えています。

自由に仕事ができるというのもとても大事なことなんですが、「コミュニティ+リアル+ネット+スマホ」これらを融合させた仕事のやり方がとても重要になると感じています。 

働き方もそうですが、ビジネスライフがとんでもなく変わってくると思います。

 

ブロックチェーン

キャッシュレス

フィンテック

AI

 

など、さまざまな言葉がニュースでは出てきますし、「これからの時代は!」という感じで、世の中の話題をわからない言葉たちが、世間を騒がしているんです。 

 

なんだかんだ、、、

 

でも結局は「人」と「人」とのつながりが大事になり、その上でネットを活用した取り組みが重要になってくると思います。

なので、情報はたくさん浴びて、世の中の動きを知ること、わからないことをネットで検索すれば大体わかりますw

そして、情報を受け取って自分の考えを発信する、まとめる。さらに、「自分でこれから世の中がどうなっていくのか?」という未来を予想していくことが重要です。

有名な言葉で、「歴史は繰り返される」という言葉があります。これまでの歴史からこれからどうなるのか?未来を予測することはできます。どんな業界でも歴史があり、歴史が繰り返されています。ファッション業界なんかは特にそうですね。

 

これまでの話をまとめると、

 

コミュニティビジネスが流行る。

人と人とのつながりが大事になる。

情報を大量に受け取る

未来予想をする。そのために歴史を知る。

 

ということでした。

 

まとめ

 

これまでの話から人が何かを考えるきっかけは最近では災害から学ぶことが多いと思いますが、災害があったときは思っていて時間お経過とともに忘れていきます。忘れてまた災害が起こってということを繰り返し、災害が起こることが当たり前になって仕舞えば、そこから気づきを得ることも難しくなると思います。

そこで大事になってくるのが、ツールではなく本質です。ビジネスでも人生もで「人」が大事になってくると思いますし、テクニック的にいえば「選ばれる人」にならなければいけないと思います。それが1人から選ばれるのか、100人から選ばれるのかは変わりますが、自分を成長させていきコミュニティ化していくことが今後はポイントになってくると思っています。

 

災害は気づきを与えてくれるが、一時的な気づきでそれを維持するためには自分ごととして考える必要がある

これからの時代はつながりを求め、求められる時代になる。だから人として成長をしていくべき

知らないでは済まない時代になってくることは間違い無いので、情報を積極的にとりにいくことをやるべき

 

以上の3つのポイントを意識して日々ビジネスを取り組んでください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.