田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

気にしない過ごし方【嫌われてもいい】

投稿日:

周りのことを気にして過ごすよりも、周りのことを気にせずに過ごせる方がとても幸せです。自分の人生だからこそ人のことを気にして生きていても仕方がないと思いますし、周りに合わせて生きていくとストレスも溜まってくると思うので、自分らしく生きられるような過ごし方というものがとても大事になってくると思います。

全員に好かれようとしてもそれは難しいので、嫌われても良いといった考え方を持ち、自分らしく生きられるような過ごし方の考え方についてお伝えしていこうと思いますので、今生きているけど何となく生きづらい、ストレスを感じてしまう、フラストレーションが溜まってしまうような状況にありましたら最後までご覧いただけるとヒントになることも多いと思います。

 

嫌われる勇気を持つ

 

先ほどもお伝えしたように全員に好かれるという事は難しいと思いますし、全員に好かれようと思った生き方をすればするほど、自分自身がとても大変になっていきます。

特にビジネスをやっている中では、嫌われないようにすることを心がけている人もいるのですが、実際は嫌われるような取り組みをしていくことの方が、本当の絆というものが増えていくと思います。

嫌われる勇気を持つということが、とても大事になってくると思いますので、ぜひ嫌われる勇気を持っていただきたいです。

僕自身は起業した頃はどうやったらみんなに好かれるかということを考えていましたし、何か情報発信をする時にも当たり障りないことを伝えていました。

当然当たり障りないことなので、誰にも響かないような状態となり、誰も気にしない存在になっていました。誰にも気にされないと言う事は、自分自身のビジネスが認知されないということにもなり、自分の存在意義と言うものをビジネスの中では発揮するような状態になっていないということです。

そういったところからいかに嫌われるかということを考えるようにしました。いかに嫌われるかというのは人間的に嫌われるということではなく、自分がなぜビジネスをやっているのか、どういった人に対して僕のビジネスが必要とされるのかということを考えて、その人にとって嫌な事を伝えるようにしました。

嫌な事というのは、その人が言われたくないことであり、その言われたくないことに気づいているけど気づかないふりをしていることです。

心を傷つけるということではなく、気づくことによって興味を持ってもらい、今の現状を何とか変えていかなければならないといったことを発信するようにすることで、自分自身に興味を持ってもらうことにつながっていきました。

またそうやって自分に興味がある人が訪れることによって、自分自身もビジネスがやりやすい環境になり、ビジネス上でもストレスを感じにくいような形をとることができました。

 

SNSをみないこと

 

周りを気にしないようにするために今の時代に重要な事と言うのは、SNSを見ないようにすることです。SNSを全く見ないようにする事はビジネスをやっていると難しいと思うのですが、SNSを見る頻度を減らすと言うことも大事になると言うことです。

結局周りの人がどのような過ごし方をしているのか、そこに対してどんなことをやっているのかを知ることで、自分と比較をしてしまうことがあります。

そういった状況を自分自身が作り出しているのであれば、比較しないような状況を作っていくことが大事になり、その1つがSNSを見ないということです。

SNSを見ないようにすることで、周りのことを気にせずに自分のやりたいことをやったり、自分が思っているような日常を過ごすことができるようにもなりました。

とても平和で、心穏やかに過ごすことができることを今自分自身が体験しているからこそ、SNSをあまり見ないようにすることをお勧めしています。

だからといってSNSを全くやらないかと言えば、SNSを見て情報収集することもあったり、人とコミュニケーション取ることもあります。

自分自身がビジネスで情報発信をすることにも活用しています。結局SNSと言うものは、多くの人が自分のポジショントークで発信をしていることによって、良い部分しか発信をされていないのです。

またはかなりネガティブな情報発信をしていることもあるので、とにかく自分の心を開かせるような出来事を減らすためにもSNSを見ないようになるべくする環境を作ることが大切だと思います。

 

自分が気にしているだけ

 

自分自身は周りのことを気にしてしまいますが、周りの事は思っている以上に自分の事は気にしていません。このステージを僕自身は知ることがなかったので、常に周りのことを気にして生きていました。

自分自身が生きづらい環境を作っているということを知ったときには、とてもショックでしたが、今は周りのことを気にせずに、自分がやりたいことをやっています。

周りのことを気にしても、結局周りの人は何か僕自身のことを助けてくれるわけでもなく、自分の人生にとってあまり意味がないということを知ることができたのは大きな要因です。

自分自身が妄想をし、不安を大きくしてしまっているような状態になっているので、自分自身が周りのことを気にしていて、人に対して不信感を持ったり、人に対して信用ができないような状況を作れば、それが人生にもビジネスにも影響してくるので、本当にもったいないことです。

人の本質と言うものを理解することによって、自分自身のこととして気づかされることもありますし、周りに対してどれだけ自分自身が求めているのかと言うことも感じることができると思います。

もっと自分らしく生きることによって、自分と同じような価値観を持った人が集まってくると思いますし、自分自身が自分らしく生きていないという事は、それだけで自分の価値観と違った人たちが集まってくるようになり、かえってその人たちのことを気にして生きていかなければいけないような状況になってくるので気をつけなければいけません。

僕自身は人のことを気にせずに生きることができるようになり、自分の大切な時間を自分のために使うことができるようになりました。

人のことを気にする前に、自分のことを気にした方がいいと思いますし、自分のことを気にしている人というのは限りなく少ないと言うことを理解した方が生きやすいと思います。

 

嫌われてもいいこと

 

とにかく自分らしく生きていき周りのことを気にしない過ごし方をするためには、嫌われてもいいということを考えた方がいいと思います。

嫌われる事に対して勇気を持つという話をしたと思うのですが、人間的に嫌われるとそれはそれでダメだと思うのですが、自分らしく生きていく中で人のことを気にして生きていても仕方がないと言うことに気づいていただきたいです。

自分らしく生きることによって毎日が楽しくなって、仕事も自分がやりたいことをやっているような状況になれば、もっと1日1日が楽しくなってきます。

楽しい時間をどれだけ過ごせるのかと言う事は、限られた人生の中ではとても大事なことだと思います。もちろん生きていく中では嫌なことがあったり、不安なことがあったりする事はあると思います。

新しいことを始めようと思ったときにはワクワク感もあると同時に、やったことが大不安と言うものがあり、恐怖を感じる場面もあると思います。

でもそれが人生であり、自分自身が選んだ選択だからこそそれを楽しめるような状況を作っていくことが大切です。

過ごしやすいような生き方をするためには、嫌われてもいいということを考えなくてはいけないと思いますし、自分が1人で生きていくといったことを考えるのではなく、嫌なことがあっても周りの人に支えられて生きていけるということを思い、常に感謝をしていれば、自分がストレスなく関われる人に囲まれて生きていくこともそう難しくないと思います。

結局人は自分自身が壁を作ったり、自分の中で線引きをすることによって、人との関係が悪くなっていき、外のストレスを感じやすくなります。

すべては自分次第ということを考え、嫌われてもいいような考え方を持って過ごせば、もっと人生が楽になると思います。

 

まとめ

 

今回気にしない過ごし方についてお伝えしてきました。周りのことを気にせずに自分らしく生きていくためには、自分と向き合う時間を作ることも必要だと思いますし、自分という存在を発揮できるような環境を作っていくことも大切になると思います。

自分のやりたいことをやることができる環境作り、周りと本当に楽しく関われるような自分になれるような考え方を築いていただきたいです。

人間と言うのはいつでも変わることができ、どんな環境にでも対応が出来るような作りになっています。人を変える事は難しくても、自分を変えることができると思うので、いつでも自分を変えていけるような柔軟な思考にしていくことをお勧めします。

 

周りのことを気にして生きていくよりも、自分のことを気にして生きているのが楽しい。

周りを変えることができなくても自分を変えることができ、自分が変われば周りも変わる。

毎日を楽しむためには、自分の考え方を変えていく必要がある。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後の人生の考え方の1つの参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.