田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

起業家として成功するために抑えるべきポイント

更新日:

起業家として成功するためには、抑えておかなければならないポイントがあります。もちろん成功という定義は、人によって変わると思いますので、ここでいう成功は「思いを達成するために」という定義で話を進めていこうと思います。

起業家のあり方は、人によって変わると思います。やりたいこともゴール地点も違ってきます。ただ、成功している起業家の要素として必要なことがあると思っています。起業家として12年目になる僕が考えるポイントについてお伝えしていこうと思います。

ノウハウよりも考え方が一番大事

 

起業家として生きてきた中で大事なことだと思うことは「考え方」です。考え方はノウハウ以上に重要だと思っています。起業したばかりの頃はノウハウばかり追っていました。新しいノウハウを求めてどんどん教材を買って勉強をしていた時期があります。

知らないことを知れたという意味ではすごく良かったですが、ほとんどが書籍に書いてある内容を膨らませた内容で、今思えば本を買って読めば良かったと思うことは多々あります(笑)

でも、当時はノウハウばかりに目がいって考え方を学ぼうと思っていなかったから、結局は自分が甘かったと言えます。俗にいうノウハウコレクターになり、ノウハウに数百万円を使ってき他ので、僕がお伝えできることはノウハウ、塾などは別に入らなくても自分が行動できるのであれば、行動してそこから体験できることを積み重ねていく方がよっぽどいいと思います。

これは僕も様々な塾へ入ってきたり、サポートしてきたり、自分でやっているから言えることですが、塾やノウハウを教えていることって本やメルマガで学べることがほとんどです。もちろん、そこで知り合える仲間に出会えるというのは大きなポイントになるので、全てが悪いわけではないですし、人によってはいいと思います。

話を戻しますが、一番重要なのは「考え方」です。考え方が一番というのは、ノウハウに頼るのではなく、考え方ができていればビジネスはうまくいくと思います。うまくいく理由としては、壁を乗り越えることができて、考える力があるので事前対策や予防、そして何よりも自分に対して会話ができる点だと思います。

ノウハウは廃れていくものなので、いつまで使えるかわからないノウハウよりも考え方は普遍的なものになるので、時代が変わっても、ビジネスが変わっても問題がないのも良い部分です。

考え方については、また詳しく別の機会でもお伝えしていければと思いますが、「考え方=マインド」を鍛えるためには、本を読んだり実践している人と話すことが大事だと思います。

 

学ぶ姿勢が大事

 

ノウハウを求めている人は、考え方を二の次にするので新しいことには敏感ですが、これまで覚えてきたノウハウには興味がありません。

 

それ知っています

それやったことがあります

 

こんなことを言われる人が多々います。本当に多いのですが、知っているのと理解できているのとでは全然違います。ノウハウコレクターは、さわりだけを知っていて自分ができていないからそれは効果がないとかいうのですが、本気でやっている人は効果があるまでやるので結果を出しています。

結果を出す人は「考え方」ができている人なので、学ぶ姿勢がある人です。学ぶ姿勢があればとことんやってます。シンプルにいうと「素直」な人ほど成功ができると言われています。コンサル業をしていて思うことは素直な人ほど成功しています。

お伝えしたことを愚直にできる人は、本当に少ないです。学ぶということは真似ることと言われます。真似ることができる人は学ぶ姿勢があります。真似ることってその人の方法を真似ることはもちろんですが、それ以上に大切なことは「考え方を真似る(=学ぶ)」ことだと思います。

表面的な部分ではなく、本質の部分いわゆる考え方を学ぶことが成功への近道だと僕は思います。

行動できる体質を作ることが大事

 

考え方を学べる人は、素直な人なので素直な人は行動力があります。行動ができないという話をよく聞きますが、行動するためには素直になることです。素直になることで、考え方を学ベるので、行動ができることに繋がっていきます。

行動ができないという方は気をつけてください。考え方を学び、素直になれば行動はできます。考え方を学ぶには、頭でっかちにならないことも大切です。たくさんのことを知っているのもいいのですが、それよりも極めていくことが大事です。極めていくためには、考え方も行動も大事になります。

結局は、全部つながっているのでノウハウだけを学べばいいということでもないし、考え方だけがしっかりしてればいいということでもなく、考え方、ノウハウ、行動力が全てなければ成功には近づいていかないということですね。

まとめ

 

起業家として成功するためには、「考え方」「ノウハウ」「行動力」この3つのポイントを抑える必要があります。どれかが欠けてもダメで、3つのポイントを意識して起業家として取り組んでもらえればと思います。

ノウハウよりも考え方を身につけること

考え方を学ぶことは真似ること。特に考え方を真似る。

行動するためには素直になること

 

以上の3つのポイントをしっかりと抑えて日々過ごしてみてください。思った以上に効果が出てくると思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.