田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

起業家は信念があるかないかが重要になる

更新日:

起業家になってわかったことは、起業家によって思いが違うということです。思いというのは、信念ですね。理念とは違って、どれぐらい本気で起業家として生きていくのかという強い思いです。起業家あるあるですが、私利私欲のために起業してビジネスを確立される方もいますが、ビジネスは数年単位でしか続かないです。そんな現状の中で生き残っている起業家の人たちは、強い思いを持って「信念を持って」行動をされています。

その中で起業を楽しみ、表には出せないような辛い思いをされてきているけど、信念を通すために生きていますので、熱いパッションを感じられ、応援したくなります。

思いがないビジネスは続かない

 

信念や理念を持ってビジネスをすることは大切です。でも、これって当たり前のことだし、誰もが知っていることです。でも、いざ起業をすると本当に大変で、色々なことに追われていきますし、一攫千金でお金を手に入れてもすぐになくなります。お金に走った起業家はすぐにいなくなります。すぐと言っても数ヶ月とかではなく数年単位です。あるビジネスで大きくなった会社も人を騙して手に入れたお金だから、被害も相当数、、、そんなことをしても真っ当な生き方なんてできないと思います。

思いがあってもお金が人を変えていきます。自分もそうだったし、失敗している起業家を見てもそうだったと思います。そんな起業家としていきていくのは正直苦痛でしかないので、思いを持ったビジネスをすることが本当に重要だと感じています。

信念ってなんでしょうか?思いってなんでしょうか?コンサルティングをしていく中で感じてることは、「心からやりたいこと」であり、「死ぬまでやりきりたいこと」なんだと思います。

 

真剣にビジネスをする

 

ビジネスを楽しむことは本当に大切です。楽しいビジネスじゃないと続かないし、そもそもなんでビジネスをしようと思ったのか?やろうと思ったのかを考えてみると、そこには思いがあるからです。

思いがないビジネスは続かないとなんどもお伝えをしてきています。実際理念や信念がない会社は続いていないです。続けることが全てではありませんが、せっかく立ち上げたビジネスであれば、続けていきたいと思うのが僕の思いです。

僕がビジネスをしている中で感じていることは「本当にやりたいことができているか」について、自分に問うことが大事だということです。なぜ大事なのかは、起業してやりたくないことはやらないという選択肢が取れる中で、なぜそれをやっているのか?やらないといけない理由がなんなのかということですね。

いつも振り返って自分がやりたくないことをやっているのは、、、自分が報告を見失っているときだったりします。そんな時は軌道修正をして、どんな思いを持ってやり始めたのか、何を達成したいのかを改めて考え、修正をして取り組んでいくことを繰り返してきました。

人間完璧ではありません。完璧ではないから反省し、教訓にしてよりよい人生を歩むようにしていくんだと思います。その軌道修正をするためには、「理念や信念」を持つことが必要なんだと思います。

 

信念がなければ起業家としていきていけない

 

信念がないというのは、思いがないし、そこにパッションがないので、人を惹きつけるものはないと思います。別の何かで人を魅了してもそれって続くんですかね?僕は続かないと思います。起業して12年目ですが、これまで色々なビジネスモデルを見てきました。見てきましたが、続いているものはほぼ皆無です。

逆に続いているものはなんども言っている「理念・信念」があるビジネスです。ビジネスというか「人」ですね。お金儲けのビジネスをやっている人のビジネスモデルは続きません。思いを持ったビジネスをしている人は続きます。

これはどちらがいいとかではなく、自分がどっちの選択をするかだと思います。お金を儲ける方法はたくさんありますが、それがあっている人はそれでOKです。でも、そこに疑問を感じる人は「理念経営・信念経営」をやることをお勧めします。

僕は「理念経営」が大事だと思っていますし、これまでも目指すべきところは「理念・信念」でした。そこに魅力を感じて起業し、そのための起業家として生きているからです。

なんどもお伝えしますが、正解はないです。正解は自分の中にしかありません。どちらがいいおか、今の現状にあっているのかは自分の中の直感にしたがってもいいと思います。

まとめ

 

信念を持つことが大切。それは誰もが分かっていることですが、それができないのも人間です。目の前に置かれている現状で、考え方も取り組みも変わってきます。でもそれは間違いじゃないし、自分が決めたことだからOKだと思うんです。一番やってはいけないのは、自分が決めた選択を、決断を否定することです。今の自分を信じていきましょう。

 

思いがないビジネスは続くことがないので寿命が短い

思いを持ったビジネスは人を惹きつける力がある

正解はないのでどんな選択をし決断をするかが起業家

 

以上の3つのポイントを意識して、考えながら取り組んでくだい。最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.