田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

文章で起業する【これからの働き方】

投稿日:

僕自身は文章を書き続けているからこそ、起業し続けられていると思っています。人によっては文章を書くということが面倒だと感じる方もいると思いますが、僕自身も文章を書くという事は最初はとても面倒でした。

毎日ブログを更新することであったり、メルマガで情報発信をすることも同じように、できれば文章を書きたくないと思っていましたし、文章を書くことのメリットもあまり感じませんでした。

でも自分自身のビジネスがうまくいかない中で、何がダメなのかと考えたときに、一番は自分の文章を見直すことが最初だと思い、とにかく文章に対して人が反応できるような伝え方をしていくことを心がけ、文章を書き続けて今のビジネスが継続してできていると思っています。

だからこそ文章で起業するという考え方はとても重要だと思っていますし、文章を書き続けている人というのは、今でもビジネスがスケールしているように思いますので、今回文章で起業することについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

文章がお金になる

 

僕は今でこそ強く感じる事は、文章がお金になるということです。起業をしていくという事は、自分のビジネスを続けていくことが重要なテーマになります。

これは自分にとってもお客様にとってもビジネスを続けていくことというのはとても重要なことになるので、自分自身が起業し続けられるような状況を作っていう事は重要に考えています。僕自身起業してうまくいかなかった頃は、在宅ワークなどを受けて仕事をこなすようにしていました。

今では在宅で仕事を受けられるような状況が当たり前のようにあると思いますが、当時はそういった仕事を見つけてくるだけでもものすごく大変でしたが、その中に文章を書くということでお金になる仕事がありました。

1つのレポートを書くことによって、数千円単位のお金をいただくこともできましたし、メルマガを書くことによってお金をいただけることもありました。

ブログの記事を書いたり、ホームページの記事を書いたり、またはセールスページのような文章を書くことによって文章を書けば書くほどお金になるような状況になってきました。

起業して数年経った頃には、ある私立の学校のホームページの文章を書かせてもらうことにもなって、とても良い経験をしたことも今でも覚えています。

有名な起業家の文章を自分自身が描いていると言うことも、目に見えない部分ではありますが、定期的に仕事をいただくということで言えば、自分自身の書いた文章がお金になると言うことが物凄く魅力的なことだと今でも感じています。

 

文章のスキルアップをする

 

文章によってお金の入ってくる量が変わるという事であれば、自分の文章のスキルアップをしていく事はとても重要なことだと考えです。とにかく自分自身が情報発信をしていくことによって、その情報発信をして得た影響であったり、スキルを磨いていくことで自分の文章の価値を上げていくと言うことにもつながったのは、今でこそ思うことですが、当時はただひたすら目の前の文章を書くことでした。

今は文章を書くということも含めてたくさんの仕事をいただけるようになったのですが、自分が文章のスキルアップをしているときには、今のような状態になるとは夢にも思ってみたかったです。

それぐらい文章をスキルアップするという事は、スポーツで言えば土台作りの部分になると思っていますし、そういった泥臭い部分と言うのはビジネスの世界では流行らないということも知っています。

毎日自分が文章のスキルアップをするために何かやっているのかといえば、そうではない人の方がほとんどだと思います。今SNSが流行っている段階でも、文章の力を磨いていこうと思っている人は限りなく少ないと思っています。

だからこそSNSがうまくいかなかったり、ビジネスがうまくいかないような状況になると思うのですが、文章のスキルアップをすることが自分のビジネスに直結することであり、ビジネスをうまく活かせるための必須スキルだということも知っていただきたいです。

起業するという事は文章をスキルアップしていかなければいけないという時代になっています。誰かにお願いをすると言うことも1つですが、なんだかんだ自分の言葉で自分がきちんと伝えられるようなスキルを磨いていくことが何よりも重要です。

 

文章で起業する

 

文章で起業するという事は、自分自身が何を思い何をしたいかと言うことが形になっていくと言うことです。自分の文章で起業することができる人は、SNSでも影響力を持つことができたり、文章1つで自分のビジネスをうまく生かせられる力を持っていることになります。

そんな地味な、見えないスキルというものが、どれぐらい大切にされるかと言えば、文章でうまくいっている人も、文章を書くことをやめてしまって、ビジネスはうまくいかなくなるような状況にもなったり、文章を書かなくなることによってパブリックスピーキングの力が弱くなってしまうということもあります。

要は自分が伝える力が弱くなっていく、自分のことが俯瞰して見えなくなってしまうというのが、文章の力であり、文章を甘く見ている証拠なんだと思います。

文章で起業するということの必要性を僕は今でも強く感じていますし、自分自身が文章というものを大事にしていかなければいけないということも感じています。

これは文章を書くという事は、文章の中には必ずストーリーがあるからです。そのストーリーと言うものは自分自身のストーリーであり、お客様のストーリーであり、関係する人たちのストーリーであり、様々なストーリーがその中に入り込んでくると言うことです。

人は商品やサービスを買うのではなく、その背景にあるものも含めて買っていると言うことを理解しなければ、起業してもうまくいかないと思いますし、起業している中でもその他大勢の1人としてしか扱われないような存在となってしまうので気をつけなければいけません。

 

文章を書ける人が求められる

 

これからの時代と言うのは、自分をどのように表現していくかが大事であり、その証明をするためにサポートする人が求められてくると思います。

実際に会社であったり、起業家の多くは文章書けないので、自分の表現というものをどのようにやっていいのか悩んでいる現状があります。

文章を自分自身が書けるようになれば、自分自身のビジネスを表現していくこともできますしまた表現できないで困っている人たちのことをサポートしていくこともできる力になると思います。

ただ文章を本気で学ぼうと思っている人は少ないですし、実際目の前の仕事に追われることによって、文章を書く力を学びたいと思っても、そこに本気で学ぼうと思って1日1日を過ごしている方というのは、限りなく少ないと思っています。

だからこそ文章をかけるという人が求められてくると思いますし、セールスライターであったり、コピーライター、シナリオライターなどが今後が活躍するような時代が来くると思いまして今すでに来ていると思います。

文章を書くと言うことを本気で考えていただきたいですし、自分自身のビジネスがうまくいっていない原因の1つとしては、自分のビジネスを表現できていないことになり、その表現できていないという事は自分自身のことがわかっていないと言うこともあると思います。

文章を書こうと思ったら、自分のことを知らなければいけないし、自分が伝えたいことを表現していかなければいけないので、このようなスキルアップというものはビジネスに直接関係してくると言うことです。

 

まとめ

 

文章で起業すると言う事は、自分自身のビジネスをスケールさせていく時にも、自分の成長をさせていく時にも、お客様をより豊かにしていくためにも必要なスキルになると思います。

逆に文章というものを甘く見ていたり、軽く捉えていると結局ビジネスはうまくいかないし、うまくいかないどころかビジネスが続かないような状況にもなってくると思うので、文章というものを今後本気で学んでいくことを強く感じていただきたいです。

 

文章で起業するという事は、自分のビジネスを発展させていくためにも重要なポイントになる。

文章で起業しようと思ったときには、自分の表現をできる伝え方を学んでいかなければいけない。

文章で表現していこうと思ったときには、その背景にあることを汲み取り、表現していくことが重要になる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を起業していく中での参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.