田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

起業や副業で失敗する理由とは【4つの失敗理由】

投稿日:

コロナになって副業のブームが熱いですが、さらに起業と言う流れのブームにもなってきています。働き方についていろいろ考える方も増えてきていると思いますが、実際コロナのような状況になったときに収入源が1つだけでは心配であったり、これからの人生を考えたときには収入をたくさん得ると言うことが必要になってきているのだと思います。

ただその一方で起業や副業で失敗すると言う人が増えています。これはこれまでにも起業したり、副業をする中で逆に借金を抱えてしまう人もいました。なぜそうなるのかと言う事についても今回お伝えしていこうと思いますし、起業や副業で失敗する理由が分かっていれば、事前にその理由を解消することもできると思います。知らなければいけないことについて今回お伝えしていこうと思いますので、これから起業や副業を考えている人には読んでいただきたい内容となります。

 

 

いきなりライバルが強い市場で戦う

 

起業をする場合でも、副業をする場合でも同じことが言えるのですが、いきなりライバルが強い市場で戦うと言うことをやる方が多いです。もちろんその中で勝算があるのであれば、その市場で戦っていくと言う事はいいと思いますが、実際ビジネスの市場と言うのはプロしかいません。

そのプロと戦うと言うことを考えたときに、ライバルが強い市場で戦うと言う事は、資本力でも負けると思いますし、これまでの経験値、ノウハウ、知識全てにおいてかたなければいけないと思うので、正直僕はその市場で戦う事は難しいと思っています。

ビギナーズラックと言う言葉はあると思いますが、そうは言ってもなかなかその市場でうまく生き残っていくと言う事は難しいと思うので、僕は副業をする時でも、起業をしていく場合でも考えなくてはいけない事は、自分がその市場においてどういった価値が提供できるかということを考えないといけないと思います。

今は好きなことをビジネスにすると言う時代でもあると思いますが、好きなことをビジネスする場合でもライバルが強ければ当然自分と言う存在を認知してもらうことができないですし、自分だけではなくても商品やサービスを売っていくのもとても大変なことだと思います。

ライバルが強いと言うだけで、せっかく起業したり副業をする中で収入を得ると思ってやっている事でも、ものすごく時間がかかりうまくいかないと言う流れの中で、起業を辞めていく方や副業を止めていくと言う方もいると思います。

自分がもっと力が発揮できるような市場を見つけていくことが重要だと思うので、自分の価値を提供できる市場を探していくことをまずはやるべきだと思います。

これをビジネスの業界で言うとリサーチと言う作業になるのですが、リサーチをやる事はとても重要であり、これから起業や副業していく中でも必須のスキルになってくると思います。リサーチをせずに自分がやろうと思ったことを単純にやるだけではうまくいかないと言うことを知っていただきたいです。

 

 

モチベーションが続かない

 

先程の話にも通じてくるのですが、せっかく起業したり副業を始めてもモチベーションが続かないと言うことがあります。これはモチベーションが続かないと言う事は後でお伝えする自分がやりたいことではないと言う事にも通じる部分があるのですが、僕が一番に思う事は、成果が上がらないと言う事なんだと思います。

例えば実際にビジネスを始めて成果が出ている人と言うのは、仕事が楽しくて仕方がないと言う印象を持ちます。逆にもう今やっていることがわからなくなり、辞めたいと言うようなことを考えている人は、起業や副業の成果が出てないと言う方が多いです。

これは僕自身もそうなのですが成果が上がらないとモチベーションが上がりません。モチベーションが上がる時と言うのは成果が出ている時だと思います。だからこそ成果を出すと言うことが、副業をやる時でも、起業をする時でも重要になると言うことを考えなくてはいけないと言うことです。

よくあるパターンが3ヶ月はモチベーションが続くのですがそれ以降はモチベーションが続かないと言うパターンです。ですから3ヶ月には少なくとも成果を出していかないといけないと言うことがわかります。

3ヶ月で成果を出そうと思えば、リサーチを十分にする中で自分が戦える市場を見つけること、自分の価値が提供できる場所であり、自分が勝てる場所を見つけていくということが重要です。モチベーションを上げるためには成果を出すと言うことであり、成果を出し続けると言うことが重要です。

成果を出しやすい市場と、成果が出にくい市場と言うものがあると言うことをまずは知っていただきたいです。どのような形で起業するのか、どのような形で副業をしていくのかは人それぞれだと思うのですが、実際に副収入を得たいと言う場合は成果が出やすい市場で戦っていく事を選択しなければいけないと思います。

そこまで知識やノウハウが入らないような市場を選ぶことも必要になってくると思います。そうしなければモチベーションが上がらずに辞めていくと言う結果につながっていきますので気をつけてください。

 

 

自分がやりたいことではない

 

自分がやりたいことをやると言うのはとても重要なことですし、自分がやりたいことだからこそモチベーションが継続することができると思うのですが、実際副業の場合は自分がやりたいことではなくても良いように思います。

やりたいことをやろうと思えば、時間がかかることもあると思うのですが、副業で副収入を得ようと思う場合は、意外に市場を間違えずに選ぶだけで、1ヵ月や2ヶ月で成果を上げることができると思います。

自分がやりたい事と副収入を得て成果を出すと言うことだそれは意味合いが違ってくるということです。もちろん起業する場合にはやりたいことと併せて考えていく必要もありますし、起業する中で自分が本当にやりたかったことが実現でき、その中で収入を得ていくことができればこれほど楽しい事はないと思います。

僕も実際やりたかったことをやるために起業しました。起業する中ではもちろん大変な事はあったのですが、それでも自分がやりたいことであり、それを実現したいことだからこそ今でも続けられています。

そこには強い思いがあるからやれると言うことも実際にありますし、思いだけではダメだと言う部分も理解しています。どのような形で事業をしていくのかと言う事は考えなくてはいけないと思います。

ただ副業の場合は副収入を得るためにやると思うので、それを発展させて起業させていくと言う思いがあれば別だと思うのですが、副業をする場合のジャンル選びと言うものがかなり重要になってくると思います。

副業の場合は単純に成果を出しやすい市場と言うものを選ぶことをおすすめします。その1つの市場と言うものは、物販市場だと思います。メルカリやヤフオクなどを使った中古品の販売と言うものもあると思いますし、2つ目にはココナラなどの自分の得意なことをスキルマーケットで販売していくと言う手法です。リスクもなく始められるので副業にはもってこいだと思います。

 

 

お金をもらうならプロとしての覚悟を持つ

 

起業するにしても、副業をするにしても重要な事はプロとしての覚悟を持つと言うことです。これはなぜそうお伝えするのかと言うとお金をもらうならプロとしての覚悟を持つ必要があると思っているからです。

お客様はプロから商品を購入したかったり、サービスを受けたいと思います。自分自身のことを考えていただけるとそうだと思うのですが、プロとしての覚悟を持たなければトラブルの発展につながっていくと思います。

起業する中ではプロとしての意識がない方も多いのですが、プロとして覚悟を持ってやっている人と言うのは成果を最も出しやすいと思います。自分のプロとしての自覚であり、それが自信にもつながってくると思うので、プロと言う覚悟を持ってやる事はお金をもらう以上は必要なことだと考えています。

逆にプロとしての覚悟がない人が起業したり服用するとトラブルにしかなりません。実際にそのような相談も来たことがあるのですが、それ自体は自分の考えが甘かったと言うことを反省すべきだと思います。お金を払った以上は対価としてお客様は求めていると言うことです。

その対価を提供できないと言う事は、ビジネスとして成立するということが難しいと思います。ビジネスとして成立しないと言う事は、企業家として生きていくことも難しいと思いますし、副業として続けていくことが難しいと思います。

嫌なものには1円でもお金を払いたくないというのがお客様の心理であり、自分自身の中にもそういった考え方はあると思います。逆にプロとして自覚を持ってやっている人の良い商品や、いいサービスであればお金を払ってでも受けたいと思うはずです。

こういったプロとしての意識があるかどうかで、起業して成果を出すのか、副業をして成果を出すかどうかの分かれ道になってくると思います。だからこそプロとしての意識を持って取り組んでいただきたいと言う強い思いがあります。

 

 

まとめ

 

起業や副業で失敗する理由について4つお伝えしてきました。これら4つの理由を知っているだけでも、今からその対策ができると思います。逆にこの理由を知らなければ、起業してからや副業をしてから悩むことが増えると思います。事前にどれだけのことを知っているかによって、事前対応ができたり事前準備の中身が変わってくると思いますので、今回お伝えしている4つの理由については、自分の中で落とし込んで覚悟を持って取り組んでいただきたいと思っています。

覚悟を持って取り組んでやっている人だけが成果を出していると思いますし、もっと言えば成果を出し続けていると思います。お金をもらう以上プロとしての覚悟を持ってやっていると言う人がほとんどだと思いますし、逆に成果が出ていないと言う人はお金に対して甘い考えを持っている人だと思います。

お金と言うものを得ようと思えば、ものすごく大変なことだと言うことを感じていただきたいですし、実際にバイトをしたりしても労働と言う対価の中でお金を得ていると思います。これは起業する時でも副業する時でも同じだということを改めて知っていただければと思います。

 

 

起業や副業で失敗する人と言うのは、お金をもらうということを甘く考えている人であり、実際甘く考えているから継続して取り組むことができない。

プロとしての覚悟を持たなければお金を受け取ると言う覚悟を持てないことにつながる。誰よりもプロ意識を持って起業や副業をすべし。

失敗する中でその経験してきたことを糧として次へつなげていくことが、副業や起業といった経験にも生かされてくる。

 

以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきた内容を知っていただき、起業や副業を考えている人の失敗しないヒントになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.