田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

ネット集客の肝はキーワードにあり【ビジネスの本質を学ぶ】

投稿日:

ネット集客の肝はキーワードにあると僕は考えていますし、実際にネットで集客しようと思ったら、キーワードを間違えればそれだけで集客につながらない可能性が高いです。

ネットで集客をしようと思ったときには、いかにキーワードを考えるのか、キーワードの重要性について今回お伝えしていこうと思いますので、今インターネット上で何か集客に困っていると言うことであれば、集客に対するキーワードが本当に合っているのかどうか、そのキーワードに対してはきちんとリサーチができているかどうかなどについて、集客のヒントになることをお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

キーワードを考えることで、集客力も圧倒的に変わってくるので、基礎的な内容になると思いますが、キーワードのあり方と言うものを学ぶきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

 

集客はキーワードが命

 

集客はキーワードが命になります。冒頭でもお伝えしたようにキーワードを間違えるだけで、集客ができなくなるのがネット集客のポイントになると思います。

キーワードを適当に考えて、そのキーワードで勝負をしていくには、ビジネスとして考えるのであればすごくリスクになっていきます。

キーワードを考えるためには、お客様のことを誰よりも理解していく必要があると思いますし、お客様の悩みに対してどのようなコンテンツを提供していくかが集客では大事になります。

そのキーワードが元になるので、結局キーワードを間違えることによって、本来来て欲しいお客様に来てもらえなくなったり、自社のブログであったりホームページに対してアクセスが集まるといった状態にもつながりません。

またSNSでも共感を得ることができないような発信になってしまうので、検索からのアクセスを集めるにしても、SNSからのアクセスを集めるにしても、集客はキーワードが命と言うことを理解して取り組んでいただけることが重要になると思います。

僕自身経験したことがあるのですが、自分自身が考えたキーワードで勝負をしていたときには、全くアクセスが集まらず集客ができなかったです。

逆にお客様のことを考えて、お客様の悩みにフォーカスしたキーワードで勝負をしていくことによって、アクセスが集まり売り上げにつながっていく流れを作ることができました。集客と言うのはキーワードで全てが決まると思っていただいたほうがいいと思います。

 

 

キーワードが分からないということは?

 

集客するためのキーワードをどのように考えれば良いのかがわからない場合は、多くの場合はお客様の悩みを理解していないと言うことにつながると思います。

お客様の悩みに対してどのようなコンテンツを提供していくかが、ビジネスでは本質でもあり重要なことになります。

お客様の悩みを知らないと言うことが、キーワードがわからないと言うことにつながるので、キーワードがわからないと言うことを今考えているのであれば、お客様のことをもっと理解するように努めることをおすすめします。

普段お客様がどのようなことを考えて、どのようなライフスタイルを送っているのかと言うことを考えなければ、ビジネスで集客をしていくことが難しくなります。

ビジネスで集客をしていくということがどれぐらい重要なのかと言うと、集客ができなければ売り上げを伸ばすことはできませんし、売り上げを伸ばすことができなければ利益がなくなっていく状態になるので、ビジネスを続けることができなくなると言う流れは考えられると思います。

だからこそ集客はやっていかなければいけないですし、集客をするためにもキーワードを考える、キーワードを考えるためにもお客様の悩みを理解していくことを常に取り組んでいくことが必要になると思います。

キーワードがわからないと言う状態にならないためにも、日々お客様とコミュニケーションをとっていく中で、お客様がどのような言葉を使っているのか、お客様がどのようなことを悩んでいるのかをヒアリングしていくような仕組みを作ることもお勧めします。

 

 

キーワードから組み立てをする

 

ビジネスで特に集客を間違えないようにするためには、キーワードからビジネスを組み立てていくことが重要になります。

特にインターネットの中で商売をやっていくと言う場合は、キーワードからビジネスを組み立てていかなければ、集客をすることができない状態となり、ビジネスを続けていくことができなくなるので、キーワードから組み立てると言うことを考えてください。

このキーワードを知るためには、先ほどもお伝えしたようにお客様のことを理解することが必要になってきます。

日々お客様とコミュニケーション取ることによって、どのようなキーワードがあるのか、キーワードを組み立てていくことによって、お客様に商品やサービスを提供していく流れを作ることができると思いますので、キーワードから組み立てをするといった事は常に意識するようにしてみてください。

僕自身はキーワードを常に考えるようにしていますし、インターネットの中で集客を仕組み化していくためにも、キーワードを探し、そのキーワードに対して価値を提供できるようなコンテンツを考え発信していくようにしています。

そうすることによってこれまで自分中心でキーワードを考えてきたビジネスよりも、お客様のことを考えたキーワード選びをし、そのキーワードから集客をする事は圧倒的に違うといったことを体験しています。

キーワードから組み立てをしていくと言う事は、キーワードを誰よりも考えていることになり、キーワードを誰よりも考えていると言う事はお客様のことを考えていることにつながるので、ぜひキーワードからビジネスを組み立てると言うことを意識してみてください。

 

 

キーワードをリサーチすること

 

誰よりもキーワードのことを知ろうと思ったら、キーワードをリサーチしていくことが必要になってきます。

これまでにもお伝えしていきましたが、お客様のことを理解することがキーワードを考えていく上では重要だとお伝えしてきました。

お客様とコミュニケーションをとっていくことによって、お客様の言葉=キーワードを知ることができます。

キーワードをお客様の言葉だけではなくて、例えばレビューサイトを見ることによって、自分と同じようなジャンルの人たちのレビューを見れば、その中からキーワードを拾っていくこともできると思いますし、Q&Aサイトのようなところから、お客様が使っている言葉を探していくこともできます。

こうやってお客様とコミュニケーション取るだけではなくて、インターネットの中には様々なお客様が悩んでいる情報であったり、それに対してのキーワードと言うものを探していくことができるようになります。

ただそれをリサーチしていくことができるかどうかは、自分自身にかかっているので、普段は商品やサービスを販売することに力を入れているかもしれないですが、商品やサービスをより多くの人に買ってもらうためにもキーワードのリサーチと言うものを最初になるべくやり、または今ビジネスをやっている人も意識してリサーチを日々取り組んでいくことをお勧めします。

 

 

まとめ

 

キーワードを間違えることによって、ネット集客ができなくなるのは間違いありません。だからこそキーワードを誰よりも知る必要があると思いますし、圧倒的にキーワードリサーチと言うものをできる人が、ネット集客では秀でた存在になっていくと思います。

もちろんキーワードを知ることによってコンテンツを提供していかなければならないので、コンテンツが提供できるということが前提にはなると思いますが、どんなビジネスでもコンテンツを提供すると言う事は、自分自身のビジネスの土台にもなると思うので、コンテンツを提供できないと言うことであれば、まずは自分の強みを見つけていくことであったり、自分自身のコンテンツ力を上げていく必要があると思います。

そういった中でキーワードを考え、お客様のことを知ることによってネット集客ができるようになるので、キーワードを考えるところから、ビジネスがどのように発展していくのかをイメージしてもらったり、シミュレーションをしていただくといったことが良いと思います。

 

 

ネット集客の極意は、キーワードを誰よりも深く知っているかどうかである。

集客をしようと思えばキーワードを知らなければならないし、キーワードを知ろうと思えばお客様のことを知らなければならない。

キーワードを考えないと言う事は、ビジネスを考えてないことと同じことなので、キーワードを考えると言うことを日々意識化することが大事。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回の内容が、集客に悩みのヒントになり、集客ができるためにもキーワードを考えるようにし、キーワードを考えるためにもお客様のことを理解するためのきっかけの1つになると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.