田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

検索する力がある人ほどビジネスがうまくいく理由

更新日:

ビジネスでうまくいっている人ほど検索力がある方だと思います。検索力とは、GoogleやYahoo!の検索窓を使って自らが検索をすることです。検索するということは、色々なことに疑問を持っていることになります。疑問を持っているということは、そのことに興味を持っていることになります。

疑問や興味を持つことが多い人ほど、検索をして検索した結果調べたことを知識として身につけているからこそ、知識が増えていくのですが、検索することをやめて人に聞く人がいます。これは「人に聞く=その人の時間を使う」ことになりますし、検索力がない人ほど検索をしていな人が多いです。

検索力がない人は検索をしない、要は自分で調べないので知識も乏しく、「わからない」ままの状態でよしとしている人です。これではビジネスのスキルがアップしませんし、知識が身につかないので何かあった時の対応力も低いです。そうならないためにも検索力をつけることは大事なことだと思います。

検索をすることを癖つける

 

僕は、わからないことや興味を持ったこと疑問に思ったことを無作為に検索をしていきます。仕事柄パソコンを触る機会も多いので、とにかく検索することは多いです。1日に何回?何十回、何百回と検索をしています。パソコンからだけではなく、スマホからも検索をしていますが、わからなかったことがわかるようになると、次へステップアップしていけます。

わからないままにしていると先に進むことができないけど、今の時代検索すれば多くの情報はわかります。検索する癖がつくと、検索することが当たり前なのでとにかく調べるという癖がつきます。

癖がつくまで検索しているかどうかは、その人を見るとわかります。メモを取るのと一緒で、その場で検索をしたり、スマホで調べたりする人とそうでない人と別れます。検索ができないと自分の知識が身につかないので、いつまでたっても「教えて君」になってしまっていては、ビジネスがうまくいくはずありません。特にネットビジネスをするなら、ネットで検索することは当たり前の力としてつけておくべきだと思います。

普段から興味を持つ、関心を持つ、疑問を持つことを意識づけていくためにも、検索する。とにかく検索することをやる。これができる人は検索力を高めることができる人だと思います。

検索を人任せにしない

 

検索する力は、自分が身につける必要があると思っています。検索ができないと調べればすぐにわかることが、人任せになるとタイムラグになることが多いです。時間だけが過ぎ去っていくため、その時間を待つのであれば調べた方が解決するスピードが早いです。

冒頭でもお伝えしましたが、検索できない人は検索する力が身につかないので、ビジネスがうまくいきません。よく「何を検索していいのかわからない」と相談を受けます。でもこれは逆にいうと「何を質問していいのかわからない」と一緒だと思います。わからないことを聞かれても、僕もわからないので「多分、こうだろう」と予測して伝えなければいけません。

わからないことをわからないままにすることが一番ダメだと思います。だから「何がわからないのか」を具体的にするためにも、具体的な質問をすることが必要です。具体的に質問をするということは、最低でもわかる部分は自分で調べて、調べた上でどうだったかを報告し、その上でさらにわからない点を質問をする、聞くということが大事になります。

結果を出す人は検索力があります。検索力がある人は、結果を出します。とてもシンプルですが、こういった人ほど「行動ベースで質問をする」ことができています。今こうやって作業をしているのですが、ここの部分がうまくいかないです。と具体的に質問されると、このキーワードで検索をしてみてください。またはこうしてくださいとアドバイスができます。

 

情報を収集する力がある人がビジネスを制す

 

検索力がある人は行動することが当たり前のようにできているので、検索だけではなく情報収集ができています。ニュースや雑誌、テレビ、アプリなどさまざまな媒体を通して情報を入手しています。

話をしていても面白いですし、本もたくさん読んでいるので本のシェアをして情報交換ができたりします。結局ビジネスは、検索をすることから始まると思います。

検索できる力は、自分が悩んでいることを表現できる力でもあります。ビジネスをやるなら、情報発信をしていくなら「伝える力」は大事になってくるので、伝える力をつけるためには、検索する力は必須だと思います。

まとめ

 

僕は起業したばかりの頃は、本当にわからないことばかりでした。検索することは毎日必死でやっていましたし、行動をしては調べて、本を読んで知識を身につけて、そんなことを繰り返していました。

そうしていくと「土台」ができるので、どんなことにも対応ができる力が身につきます。当然ですが、自信もついてきます。行動量によって自信に繋がるかどうかも変わってくるので、行動すること、検索することを超お勧めします。

検索ができない人はビジネスがうまくいかない

検索する力はビジネスの土台をつくり上げる大事な力

検索できる人ほど結果が出るスピードが速くなる


検索力を身につけて、検索することを習慣化し、世の中の疑問を検索し、興味を持って情報収集をして欲しいです。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.