田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

健康経営を意識してよかったこと

投稿日:

自分自身のビジネスを経営していこうと思ったときには、何を大切にすればいいのかといった軸を考えなくてはいけないです。軸を考えていくときに大切にすべき考え方というのが、健康経営を意識していくということです。

健康な形ができれば、ビジネスがよりうまくいくような形になっていきます。ビジネスがうまくいくことによって、自分自身のプライベートも充実してくる事につながりますので、今回、健康経営の大切な部分についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

体の健康によってパフォーマンスアップ

 

仕事を進めようと思った時に大切になるのは、自分自身の体の調子を保つことであり、自分の体の健康状態を良くしていくこと、仕事のパフォーマンスを上げていくことにつながります。

逆に体の健康を害するようなことをやっていれば、健康な経営ができないようになりますし、そもそもとしてパフォーマンスが下がっていくことにもつながります。

体の健康を保とうと思ったときには、睡眠時間も大事になりますし、食事も大事になります。仕事のやり方も考えなくてはいけないですし、メンタル的な部分も鍛えていくことも考えなくてはいけないかもしれません。

体の健康によってパフォーマンスをアップさせていくことを考えれば、体の健康といったことも、ビジネスではとても重要になってくると思います。

 

数字を意識できるようになった

 

自分自身が健康経営を考えることによって大切だと思える事は、数字を意識できるようになったことです。ビジネスでは売り上げを上げていくことも大事ですが、コストを下げていくことも大事になります。

このようなバランスを保っていくことも大切ですし、いざ勝負するときにはお金がなければ勝負ができません。そういった意味でもお金を残していくような形をしなければいけないです。

逆にお金を残しすぎずに勝負できるところで勝負していけるようなお金の使い方をしていくことを考えれば、常に数字を意識できるようにしていくことが、健康な経営につながると思います。

数字を意識することができなかったときには、自分の利益確保といったことに目を向けていたので、ビジネスが伸びないような状況になっていました。

逆に今は数字を意識し、全体のバランスを保ちながら取り組んでいるので、ビジネスがスケールしやすい状況になっています。

 

目の前のことではなく長期視点を持てるようになった

 

健康な経営をしようと思ったときには、目の前の事ではなく長期視点を持てるようにならなければいけません。長期視点を持てるようになるために、自分自身のビジネスをどのような形で進めていかなければいけないのか、今やらなければいけない事は何なのかを考えることも大切です。

目の前の事だけをやっていてもビジネスはうまくいきませんし、会社の経営状態といったものは悪くなっていくことがあります。会社の経営状態が悪いと言う事は、会社の健康状態が悪いということです。

そうなったときに何か対策を打てれば良いのですが、何かあったときに対策を打つといった考えよりも、目の前の事ではなく、長期視点を持って取り組むことができれば、健康な経営をすることができるようになります

 

バランスが良くなった

 

健康経営を意識するようになって良かった事は、仕事のバランスが良くなったということです。これまでお伝えしてきたように数字を意識することができるようになり、今自分自身がどこに勝負すべきか、これから先どんなことが起こってくるのか、またどのようなことが起こったときに対応ができるかなども考えるようになりました。

また、人とのコミュニケーションといった部分でも、本当に必要な人たちだけコミニケーションをとっていくような形をとっていることができ、集中する時間も増え、また自分自身の健康状態も良くなってきた流れを作ることができました。

全体的なバランスが良くなったことによって、ビジネス自体がより面白くなりましたし、自分の未来に対してもっと投資することもできるようになったのは、自分の中でも大きな気づきとなりましたし、またやってきて良かったことだと思っています。

 

まとめ

 

ビジネスがうまくいかないと悩んでいるのであれば、ビジネスがうまくいくためのヒントとしては健康経営を意識すると言うことだと思います。

健康経営を意識することによって、ビジネス全体がうまくいくようになる可能性も高いので、ぜひ自分のビジネスをどのような健康状態にしていきたいのかを真剣に考えてみてください。

 

自分で考えている以上に自分の健康やビジネスの健康状態が重要である。

会社の健康といったものがどういった状態なのかは、内面的な部分を全て把握する必要がある。

表面的には何も問題がなくても、内面的には問題があることが多いので、健康をキーワードに意識することが大事である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今後のビジネスの進め方のヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.