田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

健康状態をよくする!ビジネスの健康状態を考える

投稿日:

今回のテーマは健康状態を良くすることについてお伝えしようと思います。ビジネスの健康状態を考えるにはどのようなことをポイントとしていけばいいのか等についてお伝えしていこうと思っています。

自分自身の体の健康状態も良くないと仕事のパフォーマンスは下がると思いますが、ビジネスの健康状態も悪ければ仕事へのパフォーマンスが悪くなります。

仕事のパフォーマンスを上げようと思えば自分の体が健康であることと、ビジネスの健康状態をより良くしていくことがとても重要になってきますので、今回そのことについてお伝えしていこうと思います。

 

 

体が資本は絶対!

 

体が資本と言うのはいろいろなところで聞くと思いますが、僕も健康と言うことを意識しだしたのは最近です。健康を意識することによって仕事のパフォーマンスを上げることができました。

以前もお伝えさせてもらったのですが、断食をすることによって健康状態をより良くすることができています。断食をすればすべての健康が良くなるかというとそうではなく、断食をすることによって食事の改善面であったり、睡眠の質を上げることであったり、運動不足と言う面の改善を意識することができるようになりました

断食と言うものをきっかけに自分の健康状態が、より良くなることによって仕事のパフォーマンスが上がったと言うわけです。これは自分の健康状態と言うものが、以前の僕は軽視していた状態でしたが、起業して13年目となると気力だけでは仕事をこなすことができないと言うことに気づき、自分の健康状態を見直すことによって、仕事がより良くなったと言うのは、もっと早くに気づくべきだったと今では感じます。

僕がそのことに気づいたので、今健康状態が悪いと言う人は、仕事の効率を求める以前に自分の健康状態を良くすることからがスタートになると思います。

自分の健康状態が良くなるとどういった仕事への変化があるかと言うと、先ほどもお伝えしたように仕事のパフォーマンス上がると言う事はもちろんなのですが、集中力も変わりますし、アイディア力と言うのも変わってきます。

アイディア力や集中力が変わることによって、これまで1時間や2時間かかっていた仕事が、もっと短時間で仕事を行うことができるようになります。それぐらい自分の健康状態と言うものが重要になると言うことをぜひ体験してほしいです。

 

 

ビジネスの健康状態を考える

 

自分の健康状態を意識することがまずはスタートになりますが、ビジネスの健康状態を考えることも同時に大切になります。以前は自分の健康状態を意識する事はなく、当然ビジネスの健康状態と言うことも意識していませんでした。

自分の健康状態を意識するようになり、ビジネスの健康状態を考えるようになったのは、自分にとってものすごい変化だと感じています。

ビジネスの健康状態を考えると、売り上げ等支出のバランスを考えるとともに、集客やブランディングの状態と言うものも考えるようになりました。

結局ビジネスの健康状態が悪いと言う事は、集客がうまくいかないと言う事と売り上げにつながらないようなことをやっている場合が多いです。

ビジネスの健康状態と言うものを考える中で、自分が考える集客や売り上げのバランスと言うものが適切かどうかと言うものを意識していることも重要になってきます。

健康状態と言うものが、自分の体と医療機関に行けば数値化されると思いますが、ビジネスの健康状態と言うものも数値化できるということです。毎日や毎週、毎月といった数値化を出すことによって、ビジネスの健康状態と言うものが把握できると思います。

数値が悪ければビジネスの健康状態を改善していかなければいけないですし、ビジネスの健康状態が良ければ数値が良いと言うことがわかると思いますので、ビジネスの健康状態と言うものを意識するかどうかによってビジネスがうまくいくかどうかが分かれると思いますので気をつけてください。

 

 

健康な状態を作るためには?

 

健康な状態を作るためにはどうすればいいのかと言うと、先ほどもお伝えした通りビジネスの健康状態を数値化すると言うことです。例えば売り上げを上げようと思えば、どれぐらい集客をしなければいけないと言うことが出てくると思います。

集客をしなければならない状態であれば、売り上げの対しての集客人数と言うものが数値化されると思います。すべてはこの数値化をすることによって、今自分のビジネスの健康状態がどのような状態かと言うことが理解できるということです。

逆にビジネスの健康状態がわからないと言うのは、数値化することができてないと言うことなので、数字と向き合うことができなければビジネスを改善しようもできないですし、集客も何をどう言う形でやればいいのかと言う政策が見えてこないです。

結局中途半端な形でビジネスを行っているためビジネスの健康状態が分からないような形になる場合が多いです。

なので、健康状態をより良くしようと思えば、今のビジネスの現状と言うものを把握する必要があると思いますし、把握した上で何をどう改善していけば良いのかと言うことを数値化していくことによって、今のビジネスを改善していく方法と言うものが見つかってきます。

健康状態を意識すると言うことによって、ビジネスを改善していくことにつながるのであれば、自分の体も含めて健康状態と言うものを常に意識し取り組んでいただくことが重要になると理解していただけると思います。

 

 

どれかが欠けてもダメ!

 

自分の健康状態を考えればわかることだと思いますが、どれかが欠けてもダメだということです。例えば自分の健康状態を考えたときに、食事だけ改善すれば良いかというとそうではありません。

食事を改善すれば睡眠や運動といった本質的な部分も改善していかなければなりません。健康と言うのは相対的なものになるため、部分的な改善だけをやってもあまり意味がないと言うことです。

逆に運動だけしていれば食事も睡眠も改善しなくて良いかと言うと、健康状態をより良くしようと思えば運動だけではなく、食事も睡眠も改善しなくてはいけないと言うことです。

僕自身は断食をきっかけに、食事や睡眠、運動と言うものを改善し自分の健康状態をより良くしました。どれかが欠けても仕事のパフォーマンスは上がらなかったと思います。

これをビジネスに置き換えれば、ビジネスの健康状態を良くしようと思えば集客だけやってれば良いかというとそうではないと言うことです。

逆にブランディングだけやっていればいいと言うことでもないですし、既存のお客様だけにパフォーマンスを上げると言う事だけでも、ビジネスが相対的な健康状態と言うものは良くならないと言うことを知っていただきたいと言うことです。

僕は部分的なものではなくて導線でビジネスを考えてほしいと言うことをお伝えしているのですが、導線を考えると言う事は、線で物事を考えると言うことになるため、線で物事を考えることができれば、ビジネスを俯瞰して見ることができます。

全体がどのような状態になればうまくビジネスが進むのかと言うことがわかるようになると言うことです。それが言葉を変えればビジネスの健康状態を意識すると言うことでつながると思っています。

 

 

まとめ

 

ビジネスの健康状態を考えることが、ビジネスをより良くすることができるということがわかっていただけたと思いますか、ビジネスの健康状態をより良くしようと思えば、自分の健康状態を良くすると言うことも重要です。

全てはバランスと言うことが重要になるので、何事もすぎることをやることによって、どこかに負荷が起き、その時は効率的だと思っていても実は非効率な部分というのが感じられると、よりビジネスを効率的に進めていこうと思えば、ビジネスの健康状態と自分の健康状態をより良くしていくことを考えビジネスを進めていくことが重要だということです。

 

自分の健康状態が悪ければ、ビジネスの健康状態が悪いと思った方が良い。

ビジネスの健康状態をより良くしようと思えば、自分の体と同じようにビジネスの健康状態を数値化する必要がある。

自分の体もビジネスの土台も健康状態と言うものを考えて、取り組むことによってすべての健康状態がより良い時に、すべてのパフォーマンスがより良くなる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた自分の健康状態とともにビジネスの健康状態を見直すきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.