田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

人の生活が変わることは感情が変わること【個人が身につけるスキルと稼ぎ方】

投稿日:

今はコロナによって時代が大きく変わってきています。このような時代の変わり目というのは、人の生活が変わっていく流れになるので、人の生活が変わるという事は、人の感情が変わっていくことになります。そういった状況の中から個人がどのような状態になっているかといえば、個人の力が必要な時代がやってきたということにもなります。

だからこそ自分という存在価値を高めていくことであり、今の時代がどのような生活が求められているのか、その中で人の感情というものがどのように変わってきているのか等についてお伝えしていこうと思いますので、時代が大きく変わっていく今だからこそ、求められていることについて知ることで、今後のビジネスのあり方も変わってくると思います。

 

3つのスキルポイント

 

これからの日本がどうなっていくのか?そういった中でどんなスキルを身につければ良いのか?今後必要になる3つのスキルについて紹介します!

毎日運動することによって、自分の体を動かすことを考え、そして夜は夏だとシャワーで過ごしがちになると思うのですが、疲れをとり体をリフレッシュさせるためにはお風呂に入ってお湯にきちんとつかるようにしています。

こういった生活習慣は当たり前のことを当たり前のようにできる環境を作っていくことが、仕事に影響を与えていくということを改めて感じている今日この頃です。

毎日オリンピックの情報とコロナの情報というものが入ってくる状況が今の流れだと思うのですが、個人的にはオリンピックをとても楽しんでいますし、コロナに関しては自分ができる事は守り、どんな情報でも鵜呑みにせずに、客観的に冷静に判断するように心がけるようにしています。

今回の騒動としては、コロナというのは昨年から世界や日本を騒がせている元になっていると思うのですが、このような環境下でも営業を受けずに仕事をすることができる環境というものを自分自身が作っていかなければいけないことを強く感じるようになっています。

今後もコロナでは無いかもしれないですが、同じような状況が起こってくると思います。日本はこれから地震がいずれかのタイミングで発生し、状況が変化すると言われていたり、いつ何がどう起こってくるのかは、誰にもわからない事だと思います。

このような状況になったときに自分のビジネスがどのような変化にも対応ができる柔軟な仕組みというものを構築していかなければいけないと思います。

また来年には経済が大きく変わってくると言われている中で、自分のビジネスのあり方というものが、これから問われてくるような流れにはなってくると思うので、個人的には社会問題であったり、個人が個人として能力を発揮できるような場を作ることであったり、影響を持つというのが、とても重要になってくる時代だと考えています。

 

では何をどう取り組んでいけばいいのかと言えば、

 

・コピーライティングの能力を上げていく事

・個人の影響力を持てるコミュニティをつくる事

・オンライン対応したビジネスをつくる事

 

この3つがとても重要になってくると思うので、ぜひ今後のビジネスの参考にし、取り組んでいただくきっかけにつなげていただけるとうれしいです。

毎日ランニングをしていると暑い中ランニングをしなければいけない中で、どうやったらランニングをしなくてもいいのかといった言い訳を考えるような自分がいます。その自分に勝つためには、どんな状況でも走りきるといったマインドを作っていかなければいけないので、自分自身が日々鍛えられているのを実感しています。言い訳をする自分がいるからこそ、言い訳をしないための状況を作ってみるのもオススメです。

 

個人の力が必要な時代へ

 

これからの時代では、個人の力というものが影響をしてくる時代と言われていますが、個人の力とは?どのように力をつけていけば良いのか?

今これからの時代に必要な力というのは、シンプルにお伝えすれば個の力を高めていくことだと思います。個人としての力を高めていくことが、これからの時代を生き抜くことにもつながると思いますし、社会から必要にされる存在になっていくと思います。

これは僕自身が起業して感じる事なのですが、起業したばかりの頃は、個人の力というよりは、仕組みの力がすごく重要になっていました。ただ今の時代というのは、仕組みであったり、システムはお金を払えば手に入れることができることもあったりして、それ以上に必要になってきてるのが個人の影響力だと思います。

個人の影響力が必要な時代になってきているからこそ、SNSが流行ったり、インフルエンサー等の役割と言うものが大事になってきていると言うことだと思います。

個人の影響力を持とうと思ったときには、自分がどういった考えを持っているのかということも大事だと思いますし、シンプルに言えば理念であったり、思いというものがとても重要になってきます。

その上で自分自身が持っているアイデンティティーをいかに伝えていくのか、また伝えていくときにはアイデンティティーがなければ伝わっていかないような世の中にもなってきています。

見せかけの力ではなく、個人としての本来持っている力というものが問われていると思いますので、どんなビジネスをやっているにしても、個人の力を身に付けていく事はこれからの社会を生き抜いていくためには必要になってくるということです。

僕は今自分の影響力はゼロに等しいと思っているので、そこを1にしていくためには何をどうしていけば良いのかを考えるようにしています。

読者の数であったり、フォロワーの数であったり、数値的なところはもちろん重要にはなってくると思うのですが、それ以上に重要になってくるのはエンゲージメントだと思います。エンゲージメントと言うのは、自分自身が何か情報発信をしたり、提案をしたときの反応と言うことです。

世の中では、自分が発信したことがどうリアクションされるのか、またそこからどのような形でイノベーションが起こっていくのかがとても大事になると思うので、自分の影響力というものが今どれぐらいなのかを客観的に見ていく必要があります。

もちろんすべてのビジネスにおいて個人の力が必要かと言えばそうではありません。ただこれからの社会構造を見たときには、個人の力というものがとても大きな影響を与えていくものになってくるのは間違いないので、今のうちから自分の考えをまとめ発信していく習慣というものを身に付けていく必要があると思います。

今自分が求められているスキルというのが、社会にとってどういったスキルなのか、自分のビジネスの中でお客様にどのように提供していけば良いのかを考えていくことが大切になると思っています。何が求められ、何をしていけば良いのかを考える力を持つことが、特に今後において必要なポイントにはなると思うので、できるだけ情報収集をしながら考えをまとめていく力を身に付けるようにしてみてください。

 

人の生活が変わる

 

毎日コロナ関連で、生活様式もビジネスも状況が変わっている中では、「人の感情」が変わってきていると思います。人の生活が変わることは、感情が変わること?についてお伝えしていこうと思います。

夏もそろそろ終わろうとしていますが、ビジネスの流れというものがだんだんと悪くなってきているように思います。全国的に災害が増えているということもあるかもしれないですが、災害が増える中では、人のモチベーションというものが下がっていきます。

また災害によって流れというものが悪くなってくること経済に影響が出てくるということがあるということです。実際に観光地の中では、かなり影響を受けています。また観光に影響があるという事は、それに関わるインフラ事業になる方たちは、とても大変な状況になっています。

コロナというものがあり、災害というものがある中で、本当に何が正解なのかわからないような状態になりつつありますし、僕が1番懸念している部分は、人の感情が変わってきているということです。人の感情が変わるという事は生活のあり方が変わってくるということです。

生活のあり方が変わるという事は、これまでと同じような形でビジネスをやっていても、現状として難しくなると言うことを理解していかなければいけないと思っています。今までと同じようなことを取り組んでいても、もしかしたらビジネスがうまくいかなくなる可能性もあります。

ビジネスをやっている人だけではなく、今日本にいて大人になっていれば、仕事をしてお金を得ていると言う事は誰しもがやらなければいけないことだと思います。

すでに資産があるということを光かもしれないですが、多くの人は仕事をしお金を得て生活をしていくことが必要だと思うので、お金と言うのは経済と連動していますし、もっと言えば人の感情と連動しているということです。

お金ということを知ろうと思ったときには、人の感情を知ることが大事になります。人の感情というものは変わってくるものだからこそ、今コロナや災害というものがある中で、感情が変わり生活の仕方が変わってきていると言うことを理解できているかどうかによって、今後の対策というものも変わってくると思います。

どのようなビジネスを進めていくのかというよりは、人の感情がどう変わってきて、その感情に対して何を訴えかけていくのかがもっと大事になってくる時代になってくると思うので、人を観察し、人の感情を理解していくことを考えるようにしてみてください。

今だからこそできることというのは、自分のビジネスを構築していくことだと思います。自分のビジネスを構築していくためには、自分と向き合っている時間も必要だと思いますし、人の感情を理解していくことも重要なテーマになってくると思います。

自分を知り、人を知るということを考えるためにも、いろいろな人とのコミュニケーションをとって、今どんな業種がどうなっているのか、人の生活がどうなっているのかということに興味を持つようにしてみるのも面白い発見もあると思います。

 

個人が稼ぐ力は、コピーにある!

 

経済状況も次々に変わってくる中では、この変化の時代に自分がどのような考えで取り組むのかが重要なポイントになってきていると思います。だからこそ「個人」で稼ぐ力を身につけていくことは必要だと思いますが・・・

どんどん日本全体の状況が悪くなっていくような流れになってきていますが、どのような状況になってもビジネスを続けていかなければいけないですし、仕事をして生活を保っていかなければいけない状況です。悲観的なことを言っても状況が変わるわけではないので、これからどのような形でビジネスを進めていけば良いのかについてお伝えしていこうと思います。

今後はビジネスを進めていく中では、個人の人がビジネススキルを高めていくことが求められてくると思いますし、より個が求められる時代になってくると思います。自分自身が集客をしてビジネスをしていくような取り組みをしていかなければいけないような状況にもなってくるので、自分自身が稼ぐ力を身に付けていくことが必須になってきます。

自分で稼ぐ力を身に付けようと思った時に重要になるのが、自分の考え方と行動の基礎となる部分になると思います。今自分の現状を考えたときに、自分が思っても見ないような状況になっているのであれば、今の自分の考え方と行動を改めていく必要があると思います。

これからの時代というのは、自分自身が稼ぐ力を身に付けなければ、社会から置いてかれるような状況になると思いますし、個人で稼ぐ時代だからこそ、個人起業家として生きていくことも、会社の中で自分の力を発揮していくことも、どちらも必要な時代になってくると思います。

僕が今重要視しているのは、コピーライティングの力を伸ばしていくことです。先日も上場している会社の方と話をしたときには、コピーライティングがいかに重要かということを痛感しました。痛感した理由としては、上場している会社の人たちもコピーライティングに悩んでいると言うことです。

コピーライティングと言うのは、自分自身の言葉であり考えを言語化していく事に加えて、そこからお客様に共感を得て、自分のコピーを読んでもらったり、拡散してもらったり、または人の感情を動かすような状態を作っていくことにもつながってきます。

コピーライティングの力をどこまで伸ばせるのかが重要になってくる時代だからこそ、コピーライティング力を伸ばすために何をしていけばいいのかが課題になってくると思います。僕がお勧めするコピーライティングの力を伸ばす方法と言うのは、毎日SNSやブログなどを使って情報発信をする事に加えて自分が経験したことであったり、体験したこと、または事実について自分の解釈を入れて発信をしていくことだと思います。

コピーライティングのスキルを伸ばすだけで、自分自身のビジネスであったり、自分の人生をより良くしていくことができるスキルになるので、できるだけコピーライティングのスキルを伸ばせるための場づくりと言うものを取り組むようにしてください。

コロナという現状の中でも、どのように行動していくかが大事になりますし、行動をしていく場合の考え方も気をつけなければいけないと思います。リアルを変えという事はできないですが、その中で自分がどのように考え行動していくかは選択ができると思います。

今このような状況だからこそ、自分自身の力を発揮していくこともできると思いますし、自分の力を発揮するための場づくりというものを考えていくといいと思います。

 

まとめ

 

時代が大きく変わる中で、生活が変わっていくからこそ、人の感情がこれまでと同じ状態ではなく、大きく変わろうとしている中で、どんなビジネスを取り組んでいくのかという事は、とても重要になってきます。

ビジネスを進めていく中では、人の感情がどのように変わってきているのかということを捉え、その中で自分自身のビジネススタイルであり、稼ぐスタイルと言うものを高めていくために、何を考え取り組んでいけばいいのかなどについてお伝えしてきました。今回お伝えして内容を理解していただき、今後の取り組みに生かしていただきたいです。

 

時代の変化は大きなチャンスへ変えていくことができる期間になる。

人の感情を知ることで、今後のビジネスの取り組み方を変化させていくことができる。

個人の力が必要になってくるからこそ、個の力を高めていくことが必要。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容今後のビジネスのヒントにしていただき、取り組んでいく中でのきっかけとなる内容になると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.