田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

【価値を高める方法】安く売るのではなく高く売るために考えること

更新日:

起業したばかりの頃は、自分の商品やサービスを販売するときに自信もなく、実績もなかったので安く販売をして、たくさんの人に買ってもらおうと考えていましたが、そもそもろたくさん売ることができなかったり、安くすればするほど変なお客様がきて思った以上にサポートが大変になったりしていました。

色々なことを取り組み、考えていく中で安く売ることではなく高く売ること、そのためには価値を高くすることが大事だと気付きました。「高いもの=価値がある」というイメージはあると思いますが、価値を提供していくためには何をすればいいのか?経験から得た考え方についてお伝えをしていこうと思います。

安く売ることについて

 

起業して失敗するパターンが、安く売ってしまうことだと思います。ビジネスは価値を交換することが大事で、安く売ればいいということではなく、価値を提供することが重要だということを意識してください。

安く売ることでたくさんの人が集まってくる。要は集客に悩まないと思われがちです。実際、店頭でも商品を販売していて売れないから安くして売っていこうという流れになることが多いです。

でも安いから来るお客様は、安さを求めているので、もっと安い商品やサービスが出れば、すぐに乗り換えられてしまいます。そこには価値ではなく「安さ」を求めているからです。安いことがよくないことではないですが、単純に安いお客様は安さを求めていると追うことです。

商品やサービスの価値よりも安さです。安さで勝負をすればするほど利益率も低くなるので商品数、集客数にも関わってくるので個人が勝負するべきところではないと考えています。

今売れないような現状があっても安くすることではなく、どうやったら値段を高くできるかを考えていく方が、実はビジネスがうまくいきます。

高ければ高いほど売れる

 

安いものを求めている人ほど、ぐちぐちという人が多いです。これはあくまでも僕の個人的な意見ですが、これまでビジネスを10年以上やってきた中で感じていることで、安い人は愚痴も多いし、行動もしない人が多く、人のせいにしがちです。高いものを買ってくれる人は愚痴もなく行動し、結果にフォーカスをしているので長く関係が続きます。

起業家として今生き残っている理由としては「価値を提供し、値段を高くしてきたから」だと思っています。一番最初に1泊2日のセミナーコンサルを提供した時には25万円という価格をつけました。それまで、数千円で商品を販売してきてうまくいっていなかったので、自分の最大限できることをまとめ、そこに価値をつけて提供した時に、いきなり6名の方が参加してくれました。25万円の高額サービスにも関わらずです。

安く販売をしていた時には、売れなくて悩んでいたのが、自分が持てる価値を最大限考え、お客様に与える価値を考え、販売して売れる体験を学びました。そこからは、価値を考えて販売していったので、数万円、数十万円、中には100万円単位でのサービスも提供していきましたが、「売れない」ということはなかったです。逆に、全国から依頼があり売れていく喜びを感じてます。

ここでお伝えしたいことは、自分の価値を最大限考えることが必要で、僕がクライアントさんへ伝えていることは「100万円の価値を考えてみてください」と。考えることが大事だし、自信をつけることも大事だし、価値を考えることも大事です。

足りないと思ったり、ここがあればと思うことがあれば、そこに対して勉強をしたり、実践をすればいいだけ、価値を高めていくためにやるべきことが明確になります。明確になればあとはやるだけです。

価値を高めるためには?

 

僕が起業家としていきてきたのは、そして田舎でやれていることは「自分の価値を高めてきたから」です。価値を高めるためには、

 

誰よりも努力をすること

知識を身につけることはもちろん、実践ありきで考えること

成功者を分析し、足りない部分を自分へ落とし込むこと

 

この3つのポイントを毎日考えて、自分の価値を高めていきました。他の起業家と同じことをしていても仕方がないので、「自分が勝てる場所」をつくっていくためにやることを考えていきました。

 

自分が勝てる場所

自分の価値が高まる場所

 

この2つがあれば、ライバル関係なく自分が勝負ができるので「考える」「調べる」「分析する」ことは必要なことだと思います。

まとめ

 

起業家としていきていくためには安く売ることは絶対にやるべきではないです。それ以上に価値を高め、価値をつくり、高いものを販売していくことを考えてください。安いものも売っていくことは大事ですが、安いものから高いものがある。その仕組みづくりをしていくことがビジネスでは大事なことだと思います。

 

安さで勝負をすれば起業家として生き残ることは難しい

価値を提供することを考え、自分の価値を高める

自分の勝てる場所で自分の価値を提供すること

 

以上3つのポイントを意識して、価値を高めることを考えてみてください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.