田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

片付けるだけでビジネスの成果が出る理由

投稿日:

整理整頓をする事は人生においてもビジネスにおいてもとても大事なことだと思います。僕は片付けるだけで成果が出るといった状態になったこともあるので、今回片付けるだけで成果が出る理由についてお伝えしていこうと思います。

片付けるのが苦手な方や整理整頓ができないといった方もいると思うのですが、ビジネスで成果を出そうと思ったときには、片付けができるかできないかで、成果の出方というものも変わってくる可能性もあるので、今回の内容を知っていただき、ぜひ片付けができるビジネスマンになっていただけると嬉しいですし、これから片付けができるためのヒントになる、参考になると嬉しいです。

 

時間を有効に使える

 

片付けができれば仕事面において言えば、時間を有効に使えるようになります。逆に片付けができないということであれば、時間を有効に使えないような状況につながってきます。

例えば片付けができなければ、資料を探す時間が増えたり、ものを探す時間が増えたり、アイディアを出した時にも片付けができていないことによって、あの時どのようなアイディアを思いついたのかと思い出すだけでも時間を使うようになってしまいますだからこそ片付けができるという事は、時間を有効に使うためにも必要なことになるということです。

時間を有効に使えていないけど片付けが下手な人が多いです。片付けが下手という事は、ビジネスの成果が出ないだけではなく、時間を有効に使うことができないので、無駄な時間を過ごしてしまうことが多くなるということです。

効率化ということが求められる現代の中では、その効率化を行うことができなくなるのも片付けが頭ができない人になるので、これから効率化を求めていこうと思ったときには、片付けができる方が時間をもっと有効に使うことができるようになると思うので、片付けはやらなければならないこととして考えた方が良いと思います。

時間というものは限られているので、限られている時間の中で自分がどのように過ごすのか、人生でありビジネスの中で時間をどのように使っていくかが問われると思います。

そういった中で時間を有効に使うことができなければ、人生損をすることも多くなると思うので、人間に与えられた平等な時間だからこそ、時間を有効活用にするためにも片付けができるということを大切なポイントになると言うことを忘れないようにしてください。

 

集中して取り組める

 

片付けができると意外にも集中力が変わってきます。僕は片付けができている状態とできていない状態で仕事をするようにしたのですが、テストでやってみた結果片付けができる状態の方が仕事に集中して取り組めるようになりました。

これは片付けができていないと言う事は、あれもやらないといけない、これもやらないといけないといった状態になり、仕事の優先順位をつけることも難しくなったり、目の前にあるいろいろな仕事に対して意識をしてしまい、集中ができないような状態につながりました。

これはデスクトップ上の資料などをフォルダ分けして、資料がどこにあるかわかるようにすることであったり、デスクトップ上に資料がばらついていることによって、集中ができない環境を取り払うことによって、パソコンに向かって1つの仕事に対して集中するような環境を作ることができるようになりました。

部屋の片付けだけではなく、パソコン上の片付けもできなければ、集中して取り組める環境が作れないと思います。

要は片付けないといけないと言うことに意識が使われることによって、本来やらなければいけないことに対して集中ができないような環境を自らが作っていると言うことが問題になると言うことです。

集中して取り組める環境を作るためには、片付けをするということも大切になりますし、もっと言えば人間関係の片付けをしていくことも大切になります。

片付けと言うと聞こえが悪いかもしれないですが、ビジネスで成果を出そうと思ったら、成果にフォーカスしなければなりません。その時に本当に必要な人間関係を作り、そのための環境を手に入れなければ、ビジネスの成果を上げる事は難しいと言うことです。

 

常に思考が整理できる

 

片付けができるかできないかで言えば、片付けができる方が常に思考が整理されている状態になりますし、片付けができないという事は思考が整理されてない状態になりいつも気になることが多いような状況になっています。

これは思考を整理するということが大事になるので、思考を整理するためには、片付けをしていかなければなりません。

思考の整理をするときの片付けと言うのは、何をやるのか、何をやらないのかといったことをきちんとわかるようにすることが大事なので、僕の場合はマインドマップを使って思考を俯瞰できるような状態を作るようにしています。

俯瞰できることができると、ビジネスの全体のことを把握できたり、これから自分が何をやろうとしているのか、何をやらなければいけないのかといったことがわかると思うので、常に思考を整理させておかなければビジネスで成果を出していく事は難しいと言うことです。

目の前のことに集中するのは大切になるのですが、その目の前の集中していることがどこにつながっているのかと言う事は、必ずしも目的を確認しておかなければ、ただ目の前のことに集中するようになり、なんとなくやらなければいけないことに対してやっている可能性が高くなります。

僕はどんな作業でも、仕事でもゴールに向かって進んでいくことが大切であり、そのゴールというものを見据えた上で取り組むことが必要になると思うので、そのためには思考を整理することは必須だと思っています。

 

引き出すことが簡単になる

 

片付けをすることができれば、引き出すことが簡単になります。この引き出すことが簡単になると言う事は、ものの片付けをきちんとできていれば、どこに何があるのかが把握できているので、ものを探す時間と言うものもなくなり、スムーズに自分のことを成すことができるようになります。

これと同じようにパソコン上でも資料がどこにあるのかと言うことを整理することによって、いつでも自分の必要な資料を引き出すことができるような状態にすることができます。

パソコン上だけではなく今ではクラウドと言うサービスがあるので、クラウド上で資料などを管理していることによっていつでも自分が必要な資料を引き出すことができるのもメリットです。

時間が短縮することができれば、それだけ自分が本当に必要なことに対して時間を使うことができるようになります。

このように物や市場に対していつでも自分が欲しい情報を引き出すことができるようになるのは、片付けができているからだと思います。

片付けをするためにはどこに何を整理していくのかといったことが必要になると思いますので、そのような自分の中のルールを作っていく必要があると思いますし、自分の中のルールを作ることができなければ、参考書などを読んで片付けの整理整頓ができるルールを身に付けていく必要があります。

また僕が本当に大切なこととして考えているのは、自分のアイディアであったり思考の中をいつでも引き出すことができるような状態にすることが大切になります。

このためには常に片付けができている状態にならなければ、思考を思い必要な時に引き出すことができなくなると思いますし、常にアウトプットをしておく必要があります。

ですから片付けができるという事は情報発信ができるということにもつながるので、情報発信をするといったことをビジネス面で考えていただき取り組んでいただけると、片付けが出来るような状態につながっていくと思います。

 

まとめ

 

片付けができている状態と言うのは、自分自身の余裕があることにつながります。自分自身の余裕がある状態であれば、常に自分の状態を意識し、自分の仕事においての最高のパフォーマンスを発揮できる環境作りをすることができるということです。

またそういった思考の中では無駄と言うものを省くことができて、無駄に対して自分がやらなくてもいいことをやってしまわないようにするためにも、時間を常に意識し、時間を最大限生かせる方法を考えられるようになると思います。

僕は片付けができない人は、基本的にはビジネスで成果を出すことが難しいと思っていますし、片付けをしないという事は時間を無駄にしていることにつながります。

これまで片付けができない人と関わってくる中では、スケジュールにおいても調整が難しかったり、プロジェクトを進めていく中でもかなり難しい状態がありました。

これはビジネスを一緒に進めていく上では致命的なことになるので、僕だけではなくこれから一緒にビジネスをしようと思っている人に対しても信用を失っていく状態にもつながるので、片付けができないと言う事はビジネスで成果を上げるチャンスと言うものも少なくなるということを考えなくてはいけないと思います。

 

限られている時間を有効に使おうと思えば、片付けができなければそれらの時間を失うことにつながる。

片付けができなければ信用を失い、ビジネスで成果を出すことが難しくなる。

片付けをすることによって得られるメリットがあるからこそ、常に片付けができる状態を作ることが必要。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を考えていただき、これからビジネスを進めていく中では、片付けができるような環境を作っていくことを考えるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.