田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

稼いでいる人を分析する【地味だけど効果的なリサーチ】

更新日:

僕が起業当初にやっていたことがあるのですが、それは「成功している人を分析する」ことでした。成功している人をピックアップしていき、その人たちがなぜ成功をしているのかを分析・リサーチをしていきました。

成功している人と同時にうまく行っていない人たちの分析もやっていきました。なぜ成功できるのか、なぜ成功ができないのかを探っていくことで見えてきたことがあるのですが、地味だけど効果的なのが分析・リサーチだと思います。

 

ポイント

成功している人を10人リサーチ

 

起業したときに必死にやったことが成功している人の分析・リサーチです。起業したときにはうまく行っていなかったので、自分位足りない部分はどこなのかを客観的に知ることが必要だと思って、今の自分のできることやできないことを具体化して、成功している人の考え方や方法を書き出していきました。

自分の業界の成功していると思われる人を10人ピックアップしていきましたが、大事なことは

 

🔵考え方

🔵方法

 

この2つを具体化して書き出していくことです。考え方というのは、ブログや書籍などをみて、大事にしていることや習慣にしていることを書き出していきました。書き出すことで、自分ができている部分とできていない部分を照らし合わせることができるため、この「差分」を埋めていくことで自分も成功者に近づくイメージが持てます。

大事な部分位なるので、「考え方」の部分についてですが、理念を大切にしていました。理念を大切にした理由としては、僕の考え方と違っていると、その人の差分を埋めようとしても思いが違うから違和感が出てきます。

僕の場合は「人を大事にする」ということを大切にしているのですが、「人を騙してもお金を稼げばいい」というような考え方の人からは学ぼうと思っても違和感しかないので、こう言った人とは「反面教師」として見習うようにしています。

成功していると言っても、自分に合わないような考え方や方法を真似をしてもうまくいくことはないと思っています。

 

ポイント

学ぶことは真似ること

 

これはよく言われることですが「学ぶことは真似ること、真似ることは学ぶこと」。僕は全くその通りだと思っていますが、学ぶということは、その人の「考え方と方法」を真似ることです。

失敗する人の事例としては、方法だけを真似をして考え方を真似をしないということです。考え方も方法も徹底的に真似ることが学ぶことになると思いますので、だからこそ理念・思いが違う人から学んでも真似ることができないと思います。

分析をして、リサーチをすること成功している人のうまく行っていることがわかるのですが、僕がいつもやっていることは、

 

🔵ブログを全記事読む

🔵YouTubeを全部見る

🔵書籍を全部見る

🔵SNSをフォローして投稿を見る

 

上記のことを徹底的に分析をしていきます。時間がかかると思いますが、記事を書くパターンであったり、まとめ方であったり、話し方であったり、伝え方であったり、大事にしていることであったり、「物真似芸」を自分自身ができるようにするまで徹底的に分析・リサーチをしていきます。

 

なぜ、その人がブログをやっているのか

なぜ、その人はYouTubeをやっているのか

なぜ、その人はSNSをやっているのか

なぜ、起業しようと思ったのか

 

なぜ、なぜ、なぜ、、、、ととにかく質問をしていくことです。直接質問をしても答えてくれないので、分析・リサーチをしていく中で、自分に質問をして答えていく感じです。

 

まとめ

 

分析・リサーチをしていくことで、自分の現状を把握することもできます。当時僕は圧倒的に作業が足りないことがわかりました。ブログも毎日継続することができなかったり、中身がない情報発信をしてばかりで、自己満足で終わっていたことや一方通行で人の話を聞かないような仕組みであったりしました。

自分の現状も把握できなければ、成功している人の差分を埋めていくことができません。差分を埋めていくためにも自分を客観視できることは重要になりますが、そのためにも分析していくことって重要になります。

この分析・リサーチすることですが、とても時間がかかります。時間がかかるので多くの人はやりたがりません。でも、この時間こそが自分のビジネスの強みになっていきます。これはやったことがないとわからないのですが、地味こそ最強です。誰もやりたがらない地味なことほどやるべきだと感じています。

 

成功している人の考え方と方法を分析し真似る

成功していない人の考え方と方法を教訓にする

自分を客観的にみて成功している人の差分を埋めて圧倒的な作業を行うこと

 

以上の3つのポイントを意識してビジネスをしてみてください。ビジネスは基本「0から1へ」していくことが重要です。でも、0の状態から1へ変えていくことはものすごく大変です。

王道こそ最強のビジネスだと僕は思っていますので、王道のビジネスは分析・リサーチからあると思っていますので、是非取り組んでいただけると嬉しいです。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.