田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

稼げない人ほどすぐに質問をする【検索すればわかることを質問しないことが大事】

更新日:

ビジネスで成功しようと思ったら、自分ができることの幅を広げていくことが大事になります。幅を広げていくことは、自分の知識やノウハウを広げていくことにもつながりますので、自分を成長をさせていくためには「質問力」を上げていくことが大事です。

ただ間違えないで欲しいことは、質問力を上げることは質問をたくさんすればいいと言うことではなく、質問の質を上げていくことが大事だと言うことです。

 

ポイント

調べることを癖つける

 

今の時代情報は調べればほとんどが解決できます。まずは調べると言うことをやるためには、GoogleやYahooで検索をすれば、多くの情報が出てきますので、その情報を知ることができます。

情報を探さないと言うことは、「無知は罪」と言う言葉が昔からあるように、知らないことを当たり前と思わないようにして欲しいです。知らないことは調べればわかることがほとんどなので、調べる力を身につけることが大事です。

僕のようなコンサル業をしていると、調べればわかることを聞いてくる人もいます。最初は調べ方がわからないので、調べ方についてお伝えをします。調べ方がわかればそれを応用させてどんどん調べていくことが大事です。

わからないことがわかるようになるのは、今の時代は当たり前なんです。昔は本屋さんにって調べていたことが、パソコンやスマホでわかるような時代になっていますし、わkらないことは調べるという習慣がついてきている現代だからこそ、調べて欲しいです。

調べることで、「わかりやすい情報とわかりにくい情報」が出てくると思いますし、新しい情報もあれば古い情報もあります。今あなたが知りたい情報は、多分新しい情報ではないでしょうか?それを調べていくと「検索結果にも欲しい情報とそうじゃない情報」がわかるようになるため、この今体験していることを自分のビジネスに活かすことが大事です。

 

🔵自分が検索したキーワード

🔵検索したキーワードに対して出てきた情報

🔵情報のわかりやすさ、新しい情報かどうか

 

と言ったことを調べればわかるはずなんですが、調べないと「検索需要」というのもわかりません。普段自分から検索をすればするほど、お客様が悩んでいることを自分が体験していることになるのです。

調べることを習慣化すれば、調べる力も身につき、お客様の検索需要も知ることができるというビジネスには必須の力を身につけることができます。

ポイント

質問というのは、「質を問うこと」

 

副題にもあるように、質問をするということは「質を問う」ということです。質を問うということは、問う質がどうかということが自分の成長度合いを変えることになります。僕は、質問をするなら「行動ベースの質問をする」ということを決めています。

自分が行動をしていく中でわからないことを聞いた方が、聞かれた方も答えやすくなりますし、行動しなければ抽象的な質問しかできないので、問うことの質が下がってしまいます。

問うことの質が下がれば、自分の価値が下がるということにつながるので、自分の価値を上げていくためにビジネスをしているのですから、そんなことはできないわけです。質問する方も結構価値が試されているということを知っておいてください。

僕は、質問力を上げていくためには、質問の質を上げていくことが大事だと思っています。そのためになんどもお伝えをしますが、行動ベースの質問が大事になります。今こう言った現状でこうなっているのですが、どうすればいいでしょうか?というようなことになってくるのですが、ここで事例をお伝えしていこうと思います。

 

質が低い質問

「今ブログを始めようと思っていますが、やった方がいいでしょうか?」

 

質が高い質問

「ブログを始めて記事を30日続けて書きました、その中でブログのコメントがついている記事が一つだけあるのですが、その中で●と言った質問が来ていて、そのコメントに遺する記事を書いたら、アクセスが2倍になりました。ブログの記事ですが、反応があった記事をどのように活かせばいいでしょうか?」

 

上記の質が低い質問、質が高い質問とありましたが、あなただったらどちらの質問が嬉しいですか?また答えやすいでしょうか?多くの方は後者だと思いますし、結果を出しそうな人って後者じゃないですか?

同じように「facebook広告はやった方がいいでしょうか?」「YouTubeはやった方がいいでしょうか?」というような質問に対してどのように答えるかというと「やった方がいい」しか言えないわけです。やってみてからが勝負なんですね。

質の高い成長した自分をイメージをしていくなら質を問うことを頭に入れてください。わからないことが出てきたら、とにかく検索する力をつけてください。検索をして、それでもわからなければさらに検索をしてください。この反復で大きな力を身につけることができます。

 

まとめ

 

検索力を高めることは、自分の価値を高めることにつながります。そして圧倒的なスピードで問題を解決する力を手に入れることができます。わからないことを当たり前にせずに、わからないことを解決できる力を手にれて欲しいです。

 

調べる力がつけば検索力がつき、お客様の悩みがわかる

検索できる人とできない人とでは質問の質が変わる

自分の価値を高めるためには検索力を10倍つけること

 

以上の3つのポイントを意識して、日々の悩みを検索し、悩みを解決していく力を身につけていただきたいです。そして質問をするときには行動ベースの質問をして「質」を上げていくことを意識してみてくださいね。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.