田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

無料で簡単に集客ができる4つの方法

投稿日:

ビジネスで重要になるのは、集客をしていくことになります。集客をしていかなければいけないからこそ、集客をどれだけできる方法を知っているのかが大切になってきます。

今回無料で簡単に集客ができる4つの方法についてお伝えしていこうと思いますが、簡単といってもゼロからやる人にとってみれば難しいこともあると思います。ただ今はGoogleなどで検索をすれば情報が出てくるので、誰でも簡単に始めることができるのは間違いないと思います。

4つの集客方法を実践しているのであれば、いずれかの方法で集客ができていると思いますので、集客ができていないということであれば改めて自分がやっている集客について見直すきっかけにつなげていただけるとうれしいです。

 

コメントをつけること

 

僕自身が起業して間もない頃にやっていた方法は、自分自身がブログを運営しながらブログのコメント回りを行うということをやっていました。

ブログのコメント回りというのは具体的にどのような方法かと言えば、ブログをやっている人たちのコメントに対して、自分が感想を入れたりする流れになります。

自分自身もブログにコメントが付くと嬉しくなりますし、どんな人が自分のブログにコメントしてくれたのかといった流れをとります。

そうすると自分のブログにも訪問してくれるようになるため、コメントひとつひとつつけていくという事は集客をしていく上でもとても重要な役割になってくるということです。

集客ができないと言っているのであれば、ブログを運営してブログをやっている人たちのコメント欄にコメントをしていくといった泥臭いことをやってもいいと思います。僕は実際1日200人のブログに対してコメントをしていた時代もあります。

そうすれば少なくとも何割かの人は自分のブログに来てくれて、そこからビジネスにつながっていくということもありましたので、是非集客に悩んでいるのであれば泥臭いコメントをつけていくといったこともやってみてください。また最近ではSNSなどでも同じようにSNSでコメントをしていくということもやってもいいと思います。

自分自身が必要なだけコメントをしていくこともできるのが、SNSの良いところでもあるので、コミュニケーションをとっていくという意味でもコメントをすることによって、自分のことを知ってもらい、そこからビジネスに発展していくことがあるため、労力を使う事でも、集客ができないよりはマシだと思うので、集客を本気でしたいと考えているのであればコメントをつけていくといった作業も含めて考えてみることをおすすめします。

 

無料SNSで発信をすること

 

先ほどはブログやSNSなどのコメントについてお伝えしたのですが、自分自身が情報発信をしていくということを集客につなげていくことをにするのも必要だと思うので、無料で使えるSNSを使ってみるというのは大切になると思います。

例えば僕の場合であればFacebookを使っていたり、Twitterを使っていますが、Facebookで友達との交流を増やしていることであったり、グループなどを作って情報発信をしていく、イベントページを立ち上げてセミナーなどを開催するといったことをやっていました。

このように自分自身が使えるSNSをフル活用して集客をしていくと言う事は、誰でもできることですが、このような機能を知らなかったり、機能を使いこなそうとしていない人の方がほとんどです。

新しい何かを始めようとする人も多いのですが、今自分自身がFacebookをやっているのであれば、Facebookをフル活用することを考えた方がいいと思いますし、今できていることできていないことを分けて考えて、とにかく情報発信をしていく、そのためには認知を増やしていく、興味関心を持ってもらう流れを作ることが必要になります。

Twitterでも同じようにフォロワーを増やすというよりは、自分のビジネスに興味を持ってくれる人を減らす考え方を取り入れたほうがいいと思うので、フォロワーの数を増やすよりも、自分のビジネスに興味のある人と交流をしていく流れを作る方が大切です。

そのためには相手からリアクションを待つのではなく、自分から積極的にコミュニケーションをとっていくことが大切です。

最初の方にもお伝えしましたがコメントをしていくと言う事はTwitterでも同じように活用ができます。このようにSNSをどのように活用していくかによって集客できるかできないかが分かれてくるということです。

 

知り合いに紹介をしてもらう

 

3つ目の方法としては、1番簡単な集客方法かもしれませんが、1番難しい方法でもあると思います。それは自分のビジネスを知り合いに紹介をしてもらうということです。

自分のビジネスが知り合いに伝えられるかどうかということが重要にはなってくるのですが、知り合いに伝えられないようなビジネスをやっているということであれば、当然ですがビジネスはスケールしていかないと思います。

どこか後ろめたい気持ちがあるようなビジネスをやっていると、結局はそのビジネス自体が広がらないような状況になってくるため、知り合いにも胸を張って言えるようなビジネスをやるべきだと思いますし、自分自身が知り合いに話せるようなビジネスを作っていくことも必要になってくると思います。

そうやって自分のビジネスを話すことによって、知り合いに紹介してもらえるのであれば、ここにはコストがかかってきません。

よくあるのが飲食店などをオープンして、知り合いに声をかけて当日来ていただくというものもあると思います。

そのようにして知り合いから紹介をしてもらえるような仕組みづくりであったり、紹介してくれる人が心から紹介していきたいと思ってもらえるようなビジネスモデルを作っていくことも必要になると思いますので、知り合いに紹介してもらうということを考えビジネスをやっていくことも大切になるということです。

人に言えないビジネスをやっている人ほど、一番簡単な視野に紹介してもらう事ができないビジネスになっていると言うことです。

 

オンライン交流会へ参加する

 

4つ目の方法は交流会参加すると言うことです。これは僕自身、コロナ前はリアルで交流会に参加をしていたのですが、最近はオンライン交流会に参加するということもあります。

コロナの現場によっては、リアルで会えない場合もあったり、参加できない場合もあると思うのですが、できればリアルで参加して自分のことを認知してもらうことが重要になりますが、難しい場合はオンライン交流会に参加をして、自分自身を認知してもらうためにどうすればいいかを考えていくことが大切になります。

結局質より量がまずは大事になってくると言うことで、どれだけの人と出会えるのかが重要なポイントになってきます。

僕の場合は毎月100人の人と出会うと言うことを決めて、そこから出会った中で自分の存在と言うものを認知してもらうことから始め、そこから自分自身がどんなことをやっているのかをブランディングしていくようにしました。

ブランディングをしていくためにはSNSを使ったり、ブログなどを使ったり、メールマガジンなどを使っていました。交流会に参加したときに大切になるのは営業じみたことをやらないということです。

人は営業行為を受けることを苦手としていたり、嫌いだと思っている人もいます。要は人というのは自分に興味を持って欲しいという動物だということです。

そのことを知っていれば交流会などに参加しても、まずは相手のことに興味を持つということをやらなければいけないです。

そうすれば相手がこの人は自分自身のことに興味を持ってくれるといった認識になるので、そこから自分のことを初めて認識しだし、話を聞いてくれるような状況になるということです。

自分から興味を持つと言うことが交流会では特に重要になると言うことを忘れないようにしていただきたいですし、相手に興味を持ってから自分に興味を持ってもらうような流れが作れている人ほど、交流会での集客がうまくいっているように思います。

 

まとめ

 

今回無料で簡単にできる4つの集客方法についてお伝えしてきましたが、簡単にできるからといっても、自らが行動をしていかなければ何も結果を出すことができません。

無料でできたり、簡単にできるものほど、人はそこに対して労力をかけようとしません。そのような労力をかけることもできなければ、当然ですが集客ができないし、ビジネスでは成果を出すということもより難しくなってくると思います。

人がやる事は当たり前のようにやる事は大事だし、人がやらないことほど人一倍できる人が成果を出していくのだと思います。

 

無料で簡単にできるからこそ本気で取り組む人がいない。

本気で行動すれば、本気で成果を出すことができる。

集客ができるのか、集客ができないかは、集客を本気でやっているかどうかがポイントになる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた集客方法について改めて今取り組んでいるビジネスを集客に4つ挙げて考えていただき、今後の集客の取り組みの参考になると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.