田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分にできる簡単なことから始めるビジネス

投稿日:

自分にできる簡単なことから始めるビジネスについて今からお伝えしようと思います。自分にできる簡単なことからと言うのは、これからビジネスを始めようと思っている方であったり、今ビジネスをやってるけどうまくいっていないと感じている人にとってみれば、ものすごく参考になる考え方だと思います。

僕が今回お伝えする自分にできる簡単なことから始めるビジネスの考え方について、1つでも取り入れていただくことによって、今やっているビジネスやこれからやろうと思っているビジネスの参考になると思いますし、うまくいくきっかけにもなると思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

分からないことを書き出す

 

今自分が抱えているわからないことをたくさん書き出すようにしてみてください。実はわからないことがわからないのではなく、わからないということを自分の脳に言い聞かせている場合があります。

ほとんどの場合はわからないことと言うのは調べれば色々とわかるようになるのですが、調べる事をやらないと言う事は、わからないことがわからないような形になっています。僕は定期的に自分自身が今抱えているわからないことを書き出すようにしています。

このわからないことをどのように解決していけば良いのかということを、書き出すことによって視覚化され、視覚化されることによってこのわからない事は誰に聞けばいいのか、どのように調べれば良いのかといったことがわかるようになります。

わからないことを書き出すことで、わからないことを一つ一つ解決していく手段と言うものが見つかっていきます。

これは先にもお伝えしたように、わからないことがわからないと言うのは、そもそも何をわかっていないかと言うことを把握していないことが問題になります。

人間と言うのは頭の中だけで考えるのではなく、視覚的に考える方が得意とされているようです。

もちろん人によって変わると思いますが、わからないことを頭の中だけではわからないと思っているのではなく、紙に書き出すことによって、何が具体的にわからないのかということがわかるようになる事は、ビジネスをやっていく上でもとても重要になります。

初めてチャレンジする中では、わからないことがたくさんあるのは仕方がないですが、分からないことを分からないままにするのは、せっかくチャレンジをしても前に進むことができないので、わからないことを紙に書き出し、わかる人に聞いてもいいと思います。

わからないことをすでに起業している人や成果を出している人に直接聞くと言うこともできるようになると思います。まずは自分の頭の中にあるわからないを書き出すことが大事になります。

 

 

得意なことを書き出す

 

次にやって欲しい事は、自分の得意なことを書き出すようにしてみてください。自分の得意なことを書き出すと言う事は、めちゃめちゃ人よりも秀でた特技があるといったことではなく、自分自身が得意だと思うことで充分です。

例えば漫画の知識は詳しいとか、旅行へよく行くので、旅行先の美味しいお店を知っているとか、地元の穴場のアパレルショップを知っているとか、またはゲームが得意とか、毎日アプリを検索していて、アプリの情報は誰よりも詳しいとか、このように得意な事と言うのは、人によって変わってくると思います。

誰か以上に知識が詳しいと言うことであれば、それも1つの得意なことになると思いますし、運動が得意であれば運動と言う形でも良いと思います。

この得意なことを書き出すと言う事は、自分の自己肯定感を上げる流れを作ることもできます。

人と言うのは自分に自信がないことがほとんどなので、自分に自信がないからこそ自分の得意なことを知ることによって、自分の自信につなげていくことができます。

自分の自信につなげることができればビジネスを進めていく中でもとても大切な要素になってくるので、僕自身は得意なことを書きだす、その中で得意なことをビジネスとして考えていくのも大事だと思います。

例えば人と話すのが好きと言うことであれば、人と話すことをビジネスの中に取り入れていくことによって、自分の得意を発揮していくことができると思います。

このように自分の得意なことや強みとも言える部分を出していくことがかなり重要になってきますし、ちょっとでも得意なことや強みがあるのであれば、それを全て書き出していくことが重要になります。

僕はこの得意なことや強みを100個書き出すようにすることがまずは大事なことになると思います。

 

 

人に感謝されたことを書き出す

 

これは個数は関係ないですが、これまで人に感謝されたことを書き出してみてください。人に感謝されたことを書き出すと言う事は、自分自身が評価されたと言うことにもつながりますし、人から感謝されるようなことをやっている自分と言うことを知ることができます。

逆に感謝されて自分自身が嬉しいと感じた事は、そういったビジネスを考えていくのもいいと思います。

自分がやりたくないことをやると言うよりも、自分が人から感謝されて嬉しいことをビジネスにしていく方が僕はいいと思うので、これまでの人生の中で人に感謝されたことを書き出すといったことをやってみてください。

逆に自分自身が人に感謝した事と言うことも書き出してみるようにしてください。なぜ自分が人に感謝をしたのかと言うことがわかれば、その感謝されることを自分自身のビジネスの中に取り入れていくこともできるからです。

感謝と言う事は、日々の中でたくさんある人とそうでない人がいると思うのですが、たくさん人から感謝されていると言う事は、それだけビジネスがスケールしていく可能性が高いので、感謝されるビジネスと言うものを考えて、感謝祭でビジネスの仕組みを作っていく方が、僕自身は長く続くビジネスになると思いますし、何よりも自分自身がやりがいを持って続ける、取り組むことができると思っています。

感謝されるビジネスができれば1番良いのですが、世の中には感謝されないビジネスをやっている人もいます。要は人を騙してビジネスを成り立たせている人もいると言うことです。

だからからこそ嘘をつかずにビジネスをやっていくことが大事ですし、その中で感謝を忘れずにビジネスをやっていく事はすごく重要なことだと考えています。

 

 

SNSで発信をしてみる

 

これまでお伝えしてきたことを紙に書き出して、整理をしていく中で、自分自身がどのようなビジネスをやっていけばいいのかということが、シンプルなことですがわかるようになってくると思います。

さらに今回書き出したことをSNSで発信してみることによって、自分自身が考えているビジネスと言うものが、どのような形で共感されるのか、または反応があるのかといったことがわかるようになります。

人から嫌がられるようなビジネスではなく、人から感謝されるビジネスをやることによって、さらに自分自身のわからないことや得意なことを発揮できるビジネスを進めていくことができるのは、自分自身が本当にやりたかったことのビジネスと言うものを作る事ができるようになる可能性も高いです。

流行っているから何かビジネスをやるのではなく、心から自分がやりたいと思ったことをビジネスにしていくほうがいいと思いますので、そのためにもシンプルに考えてやるための方法をお伝えしました。

そしてそれを実際に書き出すことによって、SNSで発信すれば、何も反応がなかったこれまでのSNSではなく、発信すればするほど多くの人に共感を得られるようなSNSになっていくと思います。

一番だめな例と言うのは、自分自身の自己中な発信だと思うので、自己中の発信をしても誰も興味がありません。

また少し興味を持ってもらったとしても、それが長く続くと言う事はないと思うので、SNSで発信する肝にもなる部分と言うのは、自分の思いの中にあると思います。

 

 

まとめ

 

ビジネスと言うのは、対価の交換で成り立っています。自分自身が提供できる対価と言うものを考えたときに、どのような価値があるのかを考えるよりも、自分自身ができることをビジネスにしていくといった方法もあります。

自分自身ができる方法と言う事は、自分自身と向き合っていく必要があると思いますし、自分自身が向き合う中で何が得意なのか、どんなことがわからないのかといったことを見える化していくことによって、自分自身が何をすべきか、どんなビジネスをしていけばお客様に喜んでもらえるのかといったことがわかるようになります。

さらに感謝されるビジネスと言うことを考えれば、王道の方法を考えて、人を騙すようなビジネスはやらない方向にいくと思いますので、間違っても人を騙すようなビジネスをやれば、それ自体が自分自身に返ってくるので、その結果ビジネスがうまくいかなくなると言うことにもつながる可能性が高いので、人を騙すようなビジネスだけはやらない、そのためには自分自身が心からやりたいことをやる。

その根幹には人から感謝されるビジネスをやると言ったことが大事であり、これまで自分が感謝したことや感謝されたことに対してどのようなシチュエーションがあったのかなどを考えていくと、ビジネスがどのような形で成り立っていけばいいのかと言ったことがイメージできると思います。感謝された数だけビジネスがうまくいくと言うことを考えていただきたいです。

 

 

ビジネスはシンプルで、自分ができることをお客様に価値提供していくことが大事。

自分を大きく見せないことで、自分に合ったビジネスを進めることができる。

人は人、自分は自分と言うことを大事にし、自分ができることを最大限力が発揮できるビジネスをしてこと必要。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今やっているビジネスやこれから始めていくビジネスのヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.