田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分よりも他人に関心を持つこと

投稿日:

人は自分にしか興味がなく、他人には関心もありません。他人に関心がないからこそ、自分のことにフォーカスをしがちであり、自分に興味関心を持ってくれる人を大切にするのが人間だということです。

そんな人間心理を理解していく中で、自分よりも他人に関心を持つということが特にビジネスの中でも重要になってくるので、今回は人間の持っている心理的な部分についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

人は自分にしか興味がない

 

人は自分にしか興味がありません。だからこそ自分のことを毎日考えていますし、自分の人生や仕事一つ一つのことを自分に当てはめて考えています。自分のことに当てはめて考えているからこそ、他人のことを考える時間もないです。

ただSNS等があるので、人の生活などを見て、そこに自分自身を置き換えてうらやましいといった感情であったり、負の感情を持ってしまうこともあるということです。

人は自分にしか興味がないからこそ、自分の興味があることには行動ができますが、自分の興味がないことには行動ができないです。

これは仕事を進めていく上でもとても重要な考え方になってくるのですが、人が自分で思ったように動いてくれないということを理解しているかどうかによって、人に対しての伝え方であったり関わり方が変わってくると言うことです。人は自分にしか興味がないからこそ、人の興味に合わせて伝えていくことが大切だということです。

 

他人に興味を持つことで変わる

 

人は自分のことにしか興味がないからこそ、自分自身を他人に興味を持つということを考えていただきたいです。

人は自分のことで精一杯ということであれば、自分自身が人に対して興味関心を持つことによって、その人に興味関心を持てば、この人は自分のことに興味を持ってくれているという好意を持つようになります。

そうなれば相手との距離感も縮まってくることも多々あるので、そこからビジネスに発展していくこともありますし、自分自身の信用を生み出していくことにもつながってきます。

自分と他人に興味を持つということを僕自身は自分自身が自分には興味がなく、他人に興味を持つような性格だったと言うこともあるので、自分のことよりも他人の行動であったり、考え方を重要視するようにしていました。

それが今のビジネスにも生きているのですが、相手に興味を持つと言うことで、相手との距離感が縮まるのであれば、ものすごくこれは武器になってくることだと思うので、ぜひ相手に興味関心を持つように心がけるようにしてみてください。

 

相手の話を聞くこと

 

自分の話よりも相手の話を聞くといったことが大切です。人は自分にしか興味がないからこそ、人の話というのはどうでもいいと思っています。

もちろん自分の興味がある話であれば、自分から進んで聞くと思うのですが、人のどうでも良い話と言うのは、本当に興味がないので、ビジネスで成果を出したいと本気で思っているのであれば、相手の話を聞くといったことを考えたほうがいいと思います。相手の話を聞くことによって、相手との距離感も時々ありますし、相手の信用を得られると思います。

多くの人は相手の話を聞くことよりも、自分の話を進んでしてしまうので、確か人間関係がうまくいかなかったり、ビジネスがうまくいかないといった理由の1つが、自分の話よりも相手の話を聞くことができないような状態になっていると言うことです。

相手の話を聞くことにフォーカスをし、そこに注力をするように考えてみれば、ビジネスが今以上にうまくいくと思います。

 

大切にすべきは自分である

 

自分自身は重要でありますが、相手のことを大切にするといった考え方は大切です。また自分を大切にするからこそ、相手のことを大切にできると言うこともあるので、まず1番重要になる事は自分自身を大切にすると言うことです。

その上で相手に興味関心を持つと言うことを考えることができれば、全体的に俯瞰して見ることができるようになるため、ビジネスでも自分自身を大切にしながら、相手のことを考えて行動することができ、その結果ビジネスがうまくいくようになると思います。

ビジネスというのは考え方も大事だし、ノウハウやスキルを持っていることも大切だと思います。でもそれ以上に大切になるのは相手との人間関係だと思いますし、人間関係を築いていこうと思ったときには、相手のことに興味関心を持っているかどうかだと思います。

その前提として自分自身を大切にしているかどうかということが問われると思いますので、ぜひ相手のことを大切にするためにも、自分のことを大切にするように心がけてみてください。

 

まとめ

 

自分のことよりも相手に興味関心を持つことによって、実はビジネスというのがもっとうまくいくきっかけにつながります。ぜひ今後は自分のことよりも相手のことに興味関心を持つように心がけるようにしてみてください。

 

興味関心は自分でもなく相手に持つことである。

自分のことよりも相手のことを考える時間を増やすことが大切である。

相手のことを考えるからこそ結果的にビジネスがうまくいく。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた考え方をビジネスや人生のヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.