田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

仕事で重要な考え方を変える4つのポイント

投稿日:

仕事で1番重要なのは考え方になります。何が重要なのかといえば、自分自身がどのようなことを考えて仕事をするかによって、仕事の成果というものが変わってきて、仕事の結果というものがうまくいくのか、うまくいかないのかということで変わってくるということです。

僕自身は仕事で重要なのは考え方だと思って、考え方をいかに重要と捉え、日々の自分の考え方を見直していくかについて振り返るようにしています。

考え方が変わることによってビジネスではうまくいくこともあれば、うまくいかないこともあるので、今の自分のビジネスがうまくいっていないということであれば、考え方を変えることが大切だと思いますし、考え方を変えるための4つのポイントについて今回お伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

信用と信頼の関係

 

信頼の関係についてお伝えしていこうと思います。信用というのは、実績など裏付けがあるようなものであり、信用できるということも、その人の信用できるような裏付けというものがあると思います。ビジネスといえば信用できるといった要素をどれだけ伝えられるかが重要になってくると思いますが、信用ができるからといって信頼ができるわけではないということです。

ビジネスがうまくいかないという人に限って、信用と信頼の関係についてあまり深く知らないことが原因になっていることもあると思うので、一度信用と信頼についての関係については深掘りをしていただきたいです。

話を戻しますが、信用というものを積み上げていくことが信頼につながっていくのですが、信用というものが積み上がっていかなければ、信頼につながっていかないということです。例えば仕事がうまくいかないという人は、信用をされているようでされてないことがあります。

信用をされないという事は、信頼ができないということなので、何か仕事をお願いしようと思っても、表面的な信用を作ることができても、何か頼むというところまで発展しないから信頼につながっていない状況になっているという事実を理解しておかなければいけないと思います。

信用を積み上げていき、信頼を獲得していくことがビジネスではとても重要になります。よくあるのが信用というのは、クレジットカードでいえばこれまでの自分の実績であったり経歴等の信用の残高によって、クレジットカードの限度額であったり、クレジットカードのホルダーになったりすると思います。

信用を積み上げていくという事は、ビジネスにおいてはとても重要なことでありますが、それ以上に信頼される事はもっと大事です。

人の信用を裏切るようなことをやれば、当然信頼されることが減ってくるため、ビジネスが下降していきます。

これは細かな部分につながってくるのですが、自分本位でビジネスをやっている人ほど、信頼を失っていると言うことを気づかなければいけないです。

僕の周りでも信用を失っている人がいるのですが、自分ではなかなか気づけないことなので、どのようにやって気づけば良いのかといえば、それは誰か教えてくれる人がいれば良いのですが、多分多くの場合は信用失ってから気づくということがほとんどです。

それは何故かと言えば表面化されて初めて気づくということなので、自分のことをもっと客観的に見ることができなければいけないと思いますし、信用を積み上げていくという事は僕自身いろいろなところでお伝えしていますが、それ以上に大事になるのは信頼を作っていくことだということです。

信用と信頼の違いというものを自分の中で深掘りをしていき、今自分自身が気をつけなければいけないこと、これからやっていかなければいけないことを考え行動していくことをお勧めします。

 

仕事と思考のスピードをあげる!

新しいプロジェクトを進めているのですが、新しいことを始めようと思ったら、やることが増えていきます。

日常のやるべきことを中に新しくやることが増えていくことによって、自分の時間管理をしっかりしていかなければいけないと言うことで、これまで以上に一つ一つのタスクをスピードアップして取り組むような状態となっています。

人というのは、何かに追われている時の方が、仕事のスピードもアップしますし、思考のスピードアップをできると思います。

逆にのんびりと過ごしていれば、仕事のスピードものんびりしますし、思考のスピードも低下していくような状況となり、ビジネスが全体的に低下していく流れになってしまいます。

ここ数ヶ月自分の中で実践したことなのですが、のんびり過ごすということを決めてやっていたときには、仕事のスピードも思考のスピードも低下していました。なので、新しく何かをやろうと思っても、重い腰を上げることが、なかなか出来ませんでした。

でも今の自分自身を成長させるためには、のんびり過ごすということをやめて、スピードアップを潜在的にしていき、新しいことにも積極的にチャレンジしていくようにすれば、仕事のスピード思考のスピードも格段に上がっていくような体験をしています。

今自分のビジネスをスピードアップしたいと思っているのであれば、積極的に新しいことをやり、やるべきことを入れて、1日の中で余裕のない状態を作っていくことも、1つのビジネスをスピードアップさせていく考え方になると思います。

スピードアップできれば、全体的な仕事の量もアップしますし、売り上げもアップしていきますし、自分自身も成長していきます。

ただその状態をずっと維持することが難しいので、バランスをとりながら進めていくことが大事になると思います。

今の自分をより成長させていきたいのであれば、全体的なスピードアップを考え取り組むべきだと思います。

 

時間を生み出すには?

忙し1日はあっという間に時間が流れて1日を過ぎていきます。1日があっという間に過ぎていく中では今日やるべきことを一つ一つ確実に取り組んでいくために、手帳を何度も見て自分のやりたいことが1日でも早く進められるように取り組んでいます。

時間の流れが早いからこそ、その時間をどのように活用していくのかが重要になり、1日やりたいことがやれるように、確実にタスクを取り組んでいくことが必要になります。

人間はとても弱い動物です。今自分が苦しい状況であったり、本来やらなければいけないことがあっても、現実から目を背けたり、楽な方に逃げたりすることも簡単にできるからこそ、自分の弱さと言うものを考えて、その上で今何ができるか、どんな考え方が必要なのかをしっかり考えていかなければいけないと思います。

今日もやる事はたくさんあったのですが、移動中に資料の整理をし、頭の中で資料の整理を行うので、少し早く待ち合わせ場所に着いたのであれば、スマートフォンを取り出して、音声入力をしていくような形をとっています。

移動中に頭の中に出てきたものを、スマートフォンでさらに資料整理をしていくことによって、頭の中がスッキリし、さらに自分のやるべきことが整理されていきます。

例えば待ち時間や、すきま時間等があった場合には、その時間をどのように活用するかといえば、僕自身は車での移動があるため、その時間は何をすることもできないので、車から降りたり、待ち時間の間やすきま時間に、車の移動中に考えたことをとにかくアウトプットするようにしています。

ただこれだけで、頭の中がかなり整理されるのと自分がやるべきことを整理されていくので、意外にも自分にとっては必要な時間になっています。

ただすべてそういった隙間の時間等も含めて仕事の時間に当てているため、無駄な時間というものをなるべくなくすように考えています。

SNSを見たり、YouTubeなどの動画を見たりすることもたまにはありますが、今はSNSを見る時間と言うものは少なくし、自分のやらなければいけないことに時間を取るようにするだけで、これまで以上に時間を乱すことができています。

時間を生み出すためには何を考えればいいのか、習慣をどのように見直したらいいのかと言うこともいちど自分の考えや習慣と言うものを見直すきっかけにしてみて下さい。以外にもちょっとした習慣の違いで、時間を生み出すことが簡単にできる場合もあります。

 

見えないところで!

ある時に経営者の方と話をしていたのですが、その時に改めて感じたことがあります。改めて感じた事というのは、見えないところで経済が下降しているというような状態になっていることを改めて感じました。

どういったことかと言えば、今世の中ではコロナによって景気が悪くなり、会社などが倒産しているといった話を聞きます。

実際リストラが想像する以上に行われている現状の中では、例えばコロナによってお店を閉めたり、時短になったり、様々な状況になっていると思いますが、経営者であったり起業家というのはある程度、保障というものがありますが、そこに勤めている人たちというのは、給料が減ったり、バイトができなかったりしている状況の中では、収入というものが減っていると言うことです。

収入が減るという事は、今までと同じような生活ができなくなるということなので、もちろん副業などを考えられている人や取り組んでいる人は、そういった部分で補っていくように考え行動していると思いますが実際人間は、今の自分の状態を維持できなくなるネガティブな状態になってくると、これまでと同じような行動をとらず言って見れば節約をしたり、行動制限をするような状態となると言うことです。

そうなれば例えば美容院や整体だと言っていたら、1ヵ月に1回行っていたところ、1ヵ月半に1回であったり、2か月に1回の状態になっていきます。

そういったことになれば、美容院や整体などの収益も減って、全体的な経済効果というものが失われていくような状態になっていきます。

このように見えないところで消費活動が減っていますし、実際に給料が減ったり、倒産をしたりと言うような状態になっているということです。

だから何を言いたいのかと言えば、今は何もかもが今までと同じようにうまくいっていることも、今後うまくいかなくなる可能性があると言うことです。

実際今回お話しした経営者は、1ヶ月前まではとても良い状態だったのが、1ヶ月後にはその綻びと言えるような状態となって、今後の対策をしていかなければいけないと言う危機感を感じているような状態となっていると言うことです。

今と同じ状態が必ず続くと言う事は誰も保証できませんし、今後どのようになっていくかわからないからこそ、見えない部分ではいろいろなものが壊れていっている状態だからこそ、自分自身がリスクを考えて行動していくことが重要だと思います。

今日という時間を新しい何かに使っていくことも大事だと思うので、新しい何かを始める1日にしてみてください

 

まとめ

 

今の自分のビジネスがうまくいってないと言う事は、すべて考え方が悪いからです。考え方が悪いと言う事は、今の考え方でビジネスを進めていても、ビジネス自体が良くなることがないと言うことです。

それ自体を自分自身が認める事はとても辛いことでもあり、苦しいことだと思うのですが、僕自身も自分の考え方を変えると言う事はとても苦しく辛かったですが、実際変えてみることによってビジネスがうまくいくようになったので、今の自分の考え方を変えることによって結果が得られるのであれば、どこをポイントに考えるかということも改めて自分の中でまとめてみるのもオススメです。

 

すべては考え方によって結果が変わってくる。

自分の今の結果は、今の自分の考え方によって生み出されたものだということを理解することが必要。

自分の考え方を変えるためには、今の自分の考え方を知り、そこから新しい自分の考え方を身に付けていくことが必要。

 

 

以上の3つのポイントを含み、今回お伝えしてきた内容を今後のビジネスの考え方のヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.